« 九州への夢を乗せて・・・快速「ムーンライト九州」 | トップページ | 8月24日の萩山駅 »

Dila拝島 本日オープン

関西遠征記の途中ではございますが、ここで地元ネタを幾つかお送りします。関西遠征記は、暫くお待ちください。

2007年8月24日、以前より工事が進められていた、拝島駅の新駅舎(新通路)を暫定的に使用を開始。これに合わせて、新駅舎内にエキナカ「Dila拝島」がオープンした。私にとって、拝島駅は子供の頃から慣れ親しんだ馴染みのある駅。そこで、今日は仕事帰りに拝島まで出向き、「Dila拝島」オープンの様子を見てきた。

私が拝島駅に到着したのは、18時50分頃の事であった。「Dila拝島」へ通じるエスカレーターを上がっていくと、なにやらバイオリンの音色が聞こえてきた。改札口前のスペースを利用して、「Dila拝島オープン記念コンサート」が開催されていたのだ。早速、コンサートを聴こうと思い近付いてみたが、ちょうど終了するところだった。残念。もう少し早く到着できていれば・・・気を取り直して、「Dila拝島」の中を観察してみる事にしよう。

Imgp89910004

本日オープンした「Dila拝島」 新通路には、8つのお店が出店しており、今までの拝島駅のイメージを完全に覆した。

帰宅ラッシュ時間帯と言う事で、「Dila拝島」は、列車が到着するとお客さんでいっぱいになる。オープン初日の光景らしく、列車が到着すると、お客さんがお店の中に吸い込まれていく。朝より時間に余裕がある帰りに様子を見ていこうと言う人が多いのだろう。私も、そんなお客さんに混じり、まずは書店をぶらり。そして、気になっていた西武とJRとの連絡通路を観察してみた。

Imgp90020009

Imgp89890003

橋上駅舎となった拝島駅では、JRと西武がそれぞれ別の改札を設けている。但し、来年春までの期間限定で、構内には、JRと西武の連絡通路が設けられている。

今回の新駅舎使用開始に併せて、JRと西武は改札を完全に分離した。しかし、2008年3月に予定されている、ICカード相互利用システムのシステム改修までの間は、自由通路の一部を利用して、JRと西武の乗り換え用通路を設置して対応している。JRと西武、双方の改札口の横に通路が設置されている姿も、約半年間だけ見られる光景なのだ。

Imgp89980005

南北自由通路を見てみる。この通路上にも、飲食店が設けられている。

この後、自由通路を観察してから、南口・北口の両方に出てみた。いずれもまだ仮設の状態で、特に南口に関しては、全くの仮設階段の状態である。

さて、再び改札内に入り、今度はホーム側の観察をする。

Imgp89990006

ホーム上の発車案内機も新しいものに更新。五日市線の列車が、どのホームから出るかが解りやすくなった。

Imgp90000007

Imgp90010008

前日まで使用された跨線橋へ通じる階段は閉鎖され、階段の周りには囲いが出来ている。

旧跨線橋へは、当然の事ながら入ることは出来ないのだが、一部に照明が点いている所があった。照明が点いていても、一般のお客さんは、この場所を通る事はもう無い。それだけに、誰も通らない跨線橋に明かりが点いているのは、何とも寂しく感じた。

Imgp90030010

こちらは西武線のホーム。

Imgp89840001

新しい駅名標。西武鉄道は、今後このタイプに統一していく事になるのだろうか。

一通り見学した後、私は拝島駅から西武線で帰宅。今日の時点では、まだまだ仮の段階での完成と言える拝島駅。これから先、南口・北口の整備など、まだまだ大きく変っていく事だろう。

実は、今回の拝島駅の切替にあわせて、前日の23日夕方も拝島駅まで足を伸ばしている。最後に、切替前日の拝島駅の様子をご紹介しておく。

Imgp89710001

南北を結ぶ長い跨線橋。この狭く薄暗い跨線橋には拝島駅らしさがあった。

Imgp89690001

跨線橋へ通じる階段も狭いところが多かった。

Imgp89820002

最終日の南口駅舎。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
THE Diary From 5丁目さん

|

« 九州への夢を乗せて・・・快速「ムーンライト九州」 | トップページ | 8月24日の萩山駅 »

エキナカ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16228332

この記事へのトラックバック一覧です: Dila拝島 本日オープン:

» 8月24日、拝島駅新駅舎・「Dila拝島」オープン [THE Diary From 5丁目]
以前から拝島駅の工事進捗状況についてちょこちょこ書いていましたが、24日初電から新しい橋上駅舎が暫定開業。改札内には「Dila拝島」がオープンしました。 この日は仕事で朝も拝島で乗り換えたんですが、時間が... [続きを読む]

受信: 2007/08/28 00:40

« 九州への夢を乗せて・・・快速「ムーンライト九州」 | トップページ | 8月24日の萩山駅 »