« 模型運転会に参加する | トップページ | 東葉高速鉄道 HM掲出編成運転中 »

中央線 夕方ラッシュ時に人身事故発生

今日の夕方、仕事を終えて帰宅しようとしたところ、私の携帯に、「17時06分頃吉祥寺駅で人身事故発生」の一報が入った。夕方のラッシュ時間帯に突入直後の人身事故ということで、今日の帰宅時は、ダイヤが混乱しているだろうと、ある程度覚悟を決めて駅へと向かった。

勤務先から歩いて西荻窪駅改札口に着くと、まずは改札前の発車案内機に目が行く。案内機の表示から判断して、30分ほどの遅れが発生しているようだ。そして、次の瞬間、発車案内機の2番線の表示を見て、目が点になってしまった。

Imgp91150001

今日は夕方の帰宅時間帯に吉祥寺駅で人身事故が発生。夕方の中央線のダイヤが大幅に乱れた。

東西線快速中野行き。ここは間違いなく西荻窪だ。人身事故の影響により、地下鉄東西線との直通運転は中止している筈。と言うことは、中野駅で打ち切りになるのか。この電車のことが気になってしまい、私はそのまま2番線へ移動した。

エスカレーターを上がりホームに行くと、2番線は意外と乗客が少なめであった。ホーム上の発車案内機はどうだろう。こちらも見てみると・・・

Imgp91170002

ホームの表示も東西線快速中野行き。

そうこうしているうちに、快速中野行きがやって来た。ATOSの自動放送でも「地下鉄東西線直通、快速中野行きがまいります。」と案内している。私は先頭車両付近へ移動する。すると、東京メトロの05系19Fが入ってきたのだが、車両の掲示は、車内の表示機も含めて「快速津田沼」となっている。

とりあえず、この電車で中野まで行ってみることにした。途中、高円寺では、駅員氏が「この電車は中野どまりです」とアナウンスをしている。本当に中野止まりとなってしまうのだろうか。中野駅では5番線に入線した。ホームには、東京メトロの乗務員も待機しており、どうやら、そのまま東西線に入っていく模様である。

Imgp91190003

東西線直通、快速中野行きは、快速津田沼行き表示のまま、中野駅に到着したが・・・

Imgp91200004

行先が津田沼から西船橋に変更。種別も各駅停車になった。

吉祥寺駅での人身事故の影響で、東西線の津田沼直通も中止しているのだろう。しかし、列車そのものは中野行きではなく、東西線内へ直通運転をする結果となった。途中駅には、中野止まりと聞き、電車に乗らなかったお客さんもいたかもしれない。

この後、暫く中野駅で観察していたのだが、快速電車にもちょっと変った電車がやって来た。

Imgp91390007

一見すると、ごく普通の河口湖行きなのだが・・・

平日夕方の河口湖行きは、通勤快速で運転されるため、中野駅で見れば「通勤快速河口湖」と表示される筈だが、この電車は「河口湖」のみを表示している。中野駅の構内放送によると、吉祥寺駅での人身事故の影響により通勤快速の運転を取りやめていると言う。その為、この河口湖行きも、東京駅から快速電車として運転してきて、ここ中野駅から各駅停車となるため、快速の表示が消えたのだ。さらに、列車番号も1849T。本来ならば、1811Hだ。河口湖行きは、大月駅での分割を伴うため、運行番号末尾は必ず「H」となる筈。つまり、1811Hに入ってしまった電車が、非分割車両になってしまったのだろう。続けてやってくる49Tが運良くE233系分割対応編成だったため、このような扱いになったのだろう。

今回のダイヤ混乱、人身事故が原因と言う事で、致し方ない部分もあるが、こう言った混乱は出来るだけ避けてもらいたいものである。


|

« 模型運転会に参加する | トップページ | 東葉高速鉄道 HM掲出編成運転中 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

鋭い観察ですね。感心しました。確かに上りの東西線中野行きは、5番線に入ったら、乗客を降ろして、回送にするとか、考えていたのでしょうか。

河口湖行きも全くご指摘の通りです。行き先変更もよいですが、T編成とH編成を区別しなくてはならないので大変ですね。

Primera

投稿: primera | 2007/09/12 00:38

primeraさん、コメント有難うございます。

東西線の中野行き、私自身、この列車を見た時に、中野はどのホームに入るのかと言うのが、とても興味ありました。実際5番線に入った時は、こりゃメトロ線内にそのまま向かうなと思いました。

河口湖行き、こういうシーンを目撃したのは、今回が初めてではありません。どうしてもダイヤ混乱時には、運用も混乱しますから、当然、このような車両交換が発生します。こういうとき、いつも感心するんですよ。よく近くに差し替え可能な車両があるなと。そのあたりは、現場の人たちが上手く調整するんでしょうね。

投稿: TOMO | 2007/09/12 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16416415

この記事へのトラックバック一覧です: 中央線 夕方ラッシュ時に人身事故発生:

« 模型運転会に参加する | トップページ | 東葉高速鉄道 HM掲出編成運転中 »