« 今日の安中貨物 | トップページ | 中央線 夕方ラッシュ時に人身事故発生 »

模型運転会に参加する

9月8日、恒例の模型運転会が開催された。今回の会場は、今年1月に試した高尾駅前の八王子N広場を使用。弊ブログと相互リンクを組んでいる、ミッチーの気分はさくらいろの管理人、ミッチーさんが幹事となり、13時から17時までの4時間、総勢9名で同会場にお邪魔して運転会を実施した。

では、例によって当日の模様をどうぞ。

Imgp90630002

恒例の模型運転会を八王子N広場で開催。まずは2007年9月8日に相応しいこの車両から。

この日、2004年10月に発生した台風23号の影響で不通となっていた、JR東海の高山本線が、およそ3年ぶりに全通。特急「ひだ」も、およそ3年ぶりに飛騨古川~富山間を運転するようになった。それを記念して、私も高尾でささやかながら記念運転を行った。

「ワイドビューひだ」以外のネタは、旧客・気動車・急行形電車でまとめてみた。

Imgp90660003

DD51 842号機が2両のスハフ42を牽引。乗務員訓練か?

Imgp90670004

DF50が牽引する紀勢本線の普通列車。

Imgp90800009

キハユニ26とDF50が並ぶ。

Imgp90880011

Imgp90900013

キハ20とキハ11の併結列車。

Imgp90730007

トミックスのイベント会場限定品、ED75 141号機が牽引するJAM及びイベント会場限定コンテナ。

Imgp90920015

Imgp90930016

2003年1月まで、中央本線などで活躍していた三鷹電車区の165・169系。

Imgp90970018

2001年5月に廃車となった165系「アルファ」

Imgp90990020

少数派だった急行「赤倉」色。

Imgp91010021

165系改造のお座敷電車「なのはな」

Imgp91050001

急行「かもしか」改め快速「みすず」

では、ここから先は、他の参加者が持参した車両をご覧下さい。

Imgp90620001

気動車と同じカラーを採用していた73系仙石線。

Imgp90680005

東北地方を中心に活躍していたジョイフルトレイン「オリエントサルーン」

Imgp90690006

謎の配給列車。

Imgp90760008

169系と489系。一昔前の信越本線のイメージ。

Imgp90910014

大糸線の旧型国電。これはマイクロエースが発売した完成品です。

Imgp90940017

EF65 123が九州のお座敷客車を牽引。

Imgp90980019

2階建て車両を組み込んだ京阪特急。

毎度の事であるが、こうやって大勢で模型を走らせていると、時間はあっという間に過ぎ去ってしまう。今回も4時間がとても短く感じた。

運転会終了後は、河口湖からやって来た189系に乗って立川へ移動。駅周辺をぶらぶらした後、19時より駅前の居酒屋で二次会を開催。こちらも大いに盛り上がった。二次会の席では、こんな模型を見物。

Imgp91070001

リアルラインの阪神・阪急百貨店合同開催イベント会場での限定品。

大阪からやって来た謎の商人が持参したもの。当日、運転会に参加した、ある参加者が引き取っていきました。

次回は、たぶん今年最後の運転会。11月頃でしょうか。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しました。
ミッチーの気分はさくらいろさん

|

« 今日の安中貨物 | トップページ | 中央線 夕方ラッシュ時に人身事故発生 »

鉄道模型」カテゴリの記事

コメント

やはりレイアウト上で走る模型車両は、カッコイイですね。
この記事を見ながら、211系15連や103系15連の走行シーンを思い浮かべいていました。

アルファ、今でも模型店の店頭に並んでいるところを見かけたりしますが、なかなか衝動買いできず、今でも買おうかどうか迷っているところです。

謎の配給列車、Fujickey鉄道ではED62のプッシュプルによって、日常茶飯事運転されています。

投稿: Fujickey | 2007/09/12 01:16

Fujickeyさん、コメント有難うございます。

165系アルファ、確かに隅々まで見ますと、気になる点は多々ありますが、特徴は充分抑えていると思います。マイクロの湘南形は、どうも扱いにくいのですが、前面のライトが角目になっていると言うので、そこそこの見た目は確保できていると思います。そう言う点を考慮し、私はこの製品を購入しました。

配給列車、たまにはこういう列車も面白いですよね。

投稿: TOMO | 2007/09/12 02:33

当日は、お疲れ様でした。満足されましたでしょうか? あっという間に時間が過ぎていったような気がします。懇親会も盛り上がりましたね。次回は習志野でしょうか? 今から車両準備をしなくてはいけませんね。

投稿: ミッチー | 2007/09/13 13:45

ミッチーさん、コメント有難うございます。

仰るとおり、あっという間に時間は過ぎてしまったと思いますが、私が運転したコースは、目の前が高架橋で自分が走行させている車両が、駅の近くに来ないと殆ど見えないと言う状況でした。皆さんより5分ほど遅く会場に入りまして、空いているところと言う事で、2番線にまいりましたが、落ち着いて考えてみれば、12コースある所を9名しか参加していない訳ですから、3コース余る事になりますので、もっと他のコースにすれば良かったのかなと後で思いました。さらに奥にはヤードがあるコースも空いていましたし・・・

次回の高尾での運転会の際には、反対側のコースを使わせてもらおうかなと思っています。

投稿: TOMO | 2007/09/14 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16410699

この記事へのトラックバック一覧です: 模型運転会に参加する:

« 今日の安中貨物 | トップページ | 中央線 夕方ラッシュ時に人身事故発生 »