« 懐かしの首都圏色復活!関東鉄道キハ101を撮影する | トップページ | 武蔵野線で貨物列車を撮影する »

懐かしのはくたか号を撮影する

さて、前記事でお解かりの通り、今日は、午前中、関東鉄道へ出掛けてきたが、守谷から久しぶりにつくばエクスプレスで秋葉原まで乗りたくなり、快速電車で秋葉原へ。そして、昼食後、今度は高崎線沿線へと向かった。JR東日本新潟支社主催の団体臨時列車「懐かしのはくたか号」を撮影するためである。

特急「はくたか」と言えば、上越新幹線の越後湯沢駅から、ほくほく線を経由して、富山・金沢方面へ向かう特急列車を思い浮かべる人も多いかと思うが、もともとは、上野駅から上越線経由で金沢までを結ぶ特急列車の名前だった。(運転開始直後は信越本線経由)特急「はくたか」は、上越新幹線開業と引き換えに廃止になり、今回運転された「懐かしのはくたか号」は、上越新幹線開業25周年を記念して企画された列車だ。

上野駅13時25分発の高崎線普通列車の乗り込み、高崎線を下っていく。沿線は、どこも人がいっぱいとの情報が入ってきた。とりあえず、私は行田へ行こうと思ったのだが、途中駅で待機している同業者の姿に圧倒され、行田へ行くことを断念。結局は、比較的人が少なめだった鴻巣で下車。この駅の2・3番ホーム下り方から撮影する事にした。上り・下りのホームの位置が若干ずれているため、ホームも多少写ってしまうのだが、この際贅沢は言っていられなかった。

普通列車3本で練習し、待つ事20分ほど。ようやく前方より489系「はくたか」の姿が見えてきた。

Img_179930001

上越新幹線開業25周年を記念して企画された団体臨時列車「懐かしのはくたか号」 上野・金沢方先頭車は絵入りのヘッドマーク

今回の「懐かしのはくたか」には、JR西日本の489系急行「能登」用編成を使用している。上野・金沢方先頭車のヘッドマークは、新幹線開業前に走っていた「はくたか」と比べると、若干、ブルーの色が違うような気もするが、当時の雰囲気は充分に出ていると思う。

Img_179950002

長岡方先頭車は、文字のみのマークを掲出。

「懐かしのはくたか号」、新潟県中越沖地震の影響で、当初はほくほく線経由での運転も計画されたが、その後の懸命な復旧作業の結果、当初の予定通り、長岡経由での運転が実現する事になった。今日は、上野到着後、尾久車両センターに回送。明日の朝、再び出庫し、金沢を目指して走り出す事になっている。

撮影後、画像をチェック。上りホームの屋根が多少気になるが、まあまあの仕上がり。ボンネット車の余韻に浸りながら撤収作業をして、次の目的地へと向かった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
岸田法眼のRailway Blogさん
鉄脳さん

|

« 懐かしの首都圏色復活!関東鉄道キハ101を撮影する | トップページ | 武蔵野線で貨物列車を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

鉄道:JR西日本」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

『懐かしのはくたか号』、宮原で撮影しました。11時半の到着時点で上りホームは最前列が埋まってたので、下りホームからの撮影に変更。こちらは1人しかいなかったので、余裕で最前列確保しました。

最終的に上り30人・下り20人くらいまで増殖しましたが、これだけ増えるとホームギリギリまで人があふれ、列車が毎回警笛を鳴らして通過。さすがに「このままじゃ撮影禁止になりかねない。白線から出るな」と注意する人が出ましたが、当の本人は大型三脚+脚立なので説得力ゼロ^^;;;。前日から三脚をホーム端にくくりつけて場所取りした輩もいたようで、なんだかなぁという感じです。

今日の復路は早朝ですが、大宮までは『あいづ』も撮れるのできっと人出凄いんでしょうね。私も行くんですけど^^;;。

投稿: ゑゐ | 2007/09/16 03:49

ゑゐさん、コメント有難うございます。

記事を読んでいただければお解かりになるかと思いますが、私は午前中、関東鉄道に行っていましたので、高崎線内に入ったのは、「はくたか」の運転時刻ギリギリとなりました。現地へ向かう高崎線の車内より、宮原駅は相当な人出である事を知り、当初予定していた行田へ行くのも止めてしまったほどです。

しかしまあ、この手の列車が走ると、どうしてもゑゐさんが仰っているような問題が発生しますね。鴻巣は、最終的に10名弱と言ったところだったかと思いますが、特に大きな混乱もなく、平和でした。

投稿: TOMO | 2007/09/16 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16460153

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのはくたか号を撮影する:

» 495.「懐かしのはくたか号」運転 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 本日、金沢の489系を使用した「懐かしのはくたか号」が運転されました。「はくた... [続きを読む]

受信: 2007/09/16 02:13

» リバイバル運転 懐かしの「はくたか」号 [Kaz-T's blog レインボーライン]
3連休となり暑い日になった今日は、上野から金沢までかつて走っていた特急「はくたか [続きを読む]

受信: 2007/09/17 14:15

» 臨時特急〈懐かしのはくたか号〉(団体電車) [岸田法眼のRailway Blog.]
2007年9月15日(土曜日)、この日は“元敬老の日”である。 14時45分頃にJR東日本上野13番線へ。この日、真夏日に戻り、地平ホームは蒸し暑い。13~15番線は1本も電車はなく、17番線に15時00分発の特急〈スーパーひたち35号〉いわき行きしか止まっていない。14・15番線はしばらく電車の発車がないのだから、ホームの照明は消灯して、節制に努めるべきではないだろうか。電車は高架ホームに集中しているのだから。 13番線はレールファンが30人以上いるものの、思ったほど多くない。市販の時刻表ではまっ... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 14:24

» 【特集】懐かしのはくたか号 [鉄脳]
能登半島地震で甚大な被害を受けた能登を支援するためのキャンペーン「元気宣言、能登・いしかわ。~やっぱ能登はいいぞいね~」のひとつとして運転されたのが「懐かしのはくたか号」です 489系9両金沢車で運転されました 自分は13番から発車と勘違い(゚ロ゚;) 朝が辛かった・・・ その後15番線の高崎よりに行き動画を撮影 いやー、本当に人の多い事 落ちそうになりました・・・(危 話した方はこれに乗って金沢まで行くそうで うらやましいで... [続きを読む]

受信: 2007/09/17 19:18

« 懐かしの首都圏色復活!関東鉄道キハ101を撮影する | トップページ | 武蔵野線で貨物列車を撮影する »