JR東海115系の現状
9月末の静岡ネタがもう一つあります。お付き合いください。
9月29日、F1観客輸送の合間に、静岡まで往復してきたが、ただ往復してきた訳ではない。静岡車両区内に留置されている115系を、表から眺める為である。静岡地区の113・115系の置き換え用として、313系が大量に投入された後も、JR東海は、115系2000番台車を、予備車として3連4本だけ残している。(B1・B2・B7・B8)その115系が、F1輸送で奇跡の復活を果たすのではないかと期待していたのだが、結果的には115系の出番は無かった。でも、せっかくだから115系の今の姿を見ておこう。私は東静岡駅にて下車し、ホーム上から留置中の115系を撮影してみた。
定期運用離脱後も、3連4本が残されているJR東海の115系。
この画像では解り難いが、残存している4本全てが、この静岡車両区内に留置されていた。残された115系達が再び動くのは、いつになるのだろうか?
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 伊豆急2100系リゾート21 キンメ電車と黒船電車に遭遇する(2018.04.26)
- 西武園線の折り返し運用に就いた101系251F(2018.04.24)
- 西武多摩湖線 赤電塗装になった101系247Fを撮影する その4(2018.04.18)
- 快速「SLレトロみなかみ号」を撮影する(2018.04.15)
- 惜別 高崎車両センター115系 ラストラン団臨を撮影する(2018.04.13)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 雪晴れの篠ノ井線を走る383系特急「しなの」(2018.02.10)
- 御殿場線山北駅を訪ねる(2017.04.16)
- さようなら371系 急行「御殿場線開業80周年371号」を撮影する(2014.12.16)
- 伊吹山をバックに117系を撮影する 後編(2013.01.14)
- 御殿場線から富士急行線へ転身 営業運転を開始した「富士山ビュー特急」を撮影する(2016.05.28)
コメント
まいどです。
ウチのブログでも取り上げたんですが、もとは身延線用として新製されたのに、片や静岡配置のは廃車・解体の道を辿り方や新潟配置のは今のなお元気に活躍しています。
それにしても、この静岡の115系は何のために残してあるんでしょうね?動いた気配が無さそうですし・・・
飯田線の団体やさわやかウォーキング用でしたら117系がほとんどですしね。
投稿: みなづき | 2007/10/23 00:44
みなづきさん、コメント有難うございます。
新潟に移った仲間は元気に活躍しているようですね。同機の車両たちがこう言った状況ですから、雪国で奮闘中の同車たちには末永い活躍を期待したいですね。
JR東海の115系、何のために残しているのでしょうね。F1臨にも使われなかったし、今後の動きが気になります。
投稿: TOMO | 2007/10/25 02:42