JR東海115系の現状
9月末の静岡ネタがもう一つあります。お付き合いください。
9月29日、F1観客輸送の合間に、静岡まで往復してきたが、ただ往復してきた訳ではない。静岡車両区内に留置されている115系を、表から眺める為である。静岡地区の113・115系の置き換え用として、313系が大量に投入された後も、JR東海は、115系2000番台車を、予備車として3連4本だけ残している。(B1・B2・B7・B8)その115系が、F1輸送で奇跡の復活を果たすのではないかと期待していたのだが、結果的には115系の出番は無かった。でも、せっかくだから115系の今の姿を見ておこう。私は東静岡駅にて下車し、ホーム上から留置中の115系を撮影してみた。
定期運用離脱後も、3連4本が残されているJR東海の115系。
この画像では解り難いが、残存している4本全てが、この静岡車両区内に留置されていた。残された115系達が再び動くのは、いつになるのだろうか?
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 前照灯のLED化が進む西武多摩湖線の9000系(2022.05.22)
- 西武鉄道2022年度鉄道事業設備投資計画(2022.05.21)
- 西武2000系2513Fが小手指車両基地へ貸出 狭山線の運用に就く(2022.05.06)
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.03)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.01)
「鉄道:JR東海」カテゴリの記事
- 最後のロクニ ED62 17号機が姿を消す(2021.03.21)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
- JR東海 在来線の新型車両315系の開発を開始へ(2020.01.02)
- 富士川駅にて(2019.03.01)
- 第三浜名橋梁を通過する東海道本線の普通列車を撮影する(2018.11.17)
コメント
まいどです。
ウチのブログでも取り上げたんですが、もとは身延線用として新製されたのに、片や静岡配置のは廃車・解体の道を辿り方や新潟配置のは今のなお元気に活躍しています。
それにしても、この静岡の115系は何のために残してあるんでしょうね?動いた気配が無さそうですし・・・
飯田線の団体やさわやかウォーキング用でしたら117系がほとんどですしね。
投稿: みなづき | 2007/10/23 00:44
みなづきさん、コメント有難うございます。
新潟に移った仲間は元気に活躍しているようですね。同機の車両たちがこう言った状況ですから、雪国で奮闘中の同車たちには末永い活躍を期待したいですね。
JR東海の115系、何のために残しているのでしょうね。F1臨にも使われなかったし、今後の動きが気になります。
投稿: TOMO | 2007/10/25 02:42