南武線の205系で見つけた小さな変化
さて、話は再び20日の夕方の話に戻ります。
小田急の海老名車両基地でのイベントの帰り道、登戸から南武線に乗り込む。ちょうど乗車した場所が、5号車の優先席付近だったのだが、車内に入った瞬間、自分の目を疑ってしまった。
20日の夕方、登戸から立川まで乗車した南武線の205系。優先席付近の吊革がオレンジ色のものに交換されていた。
首都圏の私鉄各線では、優先席付近の吊革がオレンジ色と言うのは、暗黙の了解と化している部分があるが、JRの場合は、中央快速線に投入されたE233系で採用された以外だと、緑色の吊革を採用している埼京線の205系だけだった。南武線の205系で、オレンジ色の吊革が採用され始めたとなると、おそらく他の線区でも、優先席付近の吊革のオレンジ色化が進むのではないだろうか。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系2513Fが小手指車両基地へ貸出 狭山線の運用に就く(2022.05.06)
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.03)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.01)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その2(2022.04.30)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2022.04.07)
- E233系 2022年3月ダイヤ改正で消滅する八高線直通列車を撮影する(2022.03.20)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その1(2021.12.13)
- E233系青編成 秋の「青梅線・五日市線」観光キャンペーンに合わせて中央快速線で営業運転(2021.11.30)
コメント
こんばんは。お世話になります。
写真ではこの吊革、ピーナッツバターの色に見えますが、
実際は、民鉄の場合と同様にオレンジ色だったのでしょうか。
投稿: 鈴木やす | 2007/10/23 20:11
鈴木やすさん、コメント有難うございます。
ピーナツバター色とは、なかなか面白い表現ですね。仰るとおり、民鉄各社の吊革と比較しますと、やや暗い色と思いますが、まあ、オレンジ色にも見える色ですので、オレンジと表現しても良いのではないかと私は思います。
投稿: TOMO | 2007/10/25 02:44
こんばんは。
ホワイトバランスの関係で色がずれている
のかな、と思いお尋ねしました。
写真の色そのままのつり革と言うことで、
了解です。
つり革なんぞサイズや色を共通にしてコスト
ダウンできるだろうにと思わないでもない
ですが、車両によって微妙に長さなどが
異なるのでしょうね。
E233系シリーズの普及でこの辺りも変化する
のかもしれませんが。
失礼いたします。
投稿: 鈴木やす | 2007/10/25 20:41