« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その3 | トップページ | 24系「旅のプレゼント号」 高崎線を走る »

EF64+「ゆとり」の団臨を撮る

10月最後の日曜日となった今日は、台風一過で良いお天気となった。

今日の首都圏地域は、客車を使用した団臨が3本も運転されており、鉄ちゃん連中にとっても充実した日曜日となった。私も全部撮影する気力は無かったが、3本中2本を撮影することにした。

まず最初に狙ったのは、14系お座敷客車「ゆとり」である。この団臨は、中央本線の小淵沢から東北本線の仙台へ、武蔵野線経由で運転されるもの。運転経路から考えると、東北本線の黒磯までは、EF64が牽引するものと思われる。地元、武蔵野線を経由するというので、新秋津での撮影を考えた。しかし、鉄道ダイヤ情報のジョイフルトレイン運転情報を見ると、新秋津10時30分となっており、同じ時間に府中本町行きがあることから、新秋津での撮影は断念。色々と検討した結果、宇都宮線(東北本線)の白岡~新白岡間の陸橋で撮影することにした。この場所、光線状態は良くないが、被りの危険性はない。武蔵浦和でふずりなさんと合流した後、白岡に向かう。「ゆとり」の通過20分ほど前に現地に到着すると、やはり光線状態を考慮したのか人は少なめ。厳しい条件の中、撮影準備をして、列車の通過を待つ。普通列車2本で練習を重ねた後、「ゆとり」がやって来た。

Img_1936120001

台風一過の青空の下、EF64+「ゆとり」の団臨が東北本線を走る。

今回、「ゆとり」の牽引を担当したのは、高崎車両センターのEF64 36号機だった。このところ、EF64が牽引する列車と言えば、先日、茶ガマの41号機を撮ったばかり。やはりEF64と言えば、このカラーだと私は思う。光線状態は悪かったが、青のEF64+「ゆとり」が撮れたのは嬉しかった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クロフネ航海手帳さん

|

« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その3 | トップページ | 24系「旅のプレゼント号」 高崎線を走る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

「ゆとり」撮影お疲れ様でした。私は蓮田駅の2番線北側ホーム端から後追いで撮りました。好天のヒガハスは盛況で、50人近くいましたね。

続行の「ニューなのはな」の事はすっかり忘れて大宮へ戻ると、オリジナル200系「とき」東京行きが停車してるのが見えたので、返しを狙おうと新幹線ホームへ。撮影は出来たんですが、逆光のせいかピントが微妙でした。

今週の最大の成果は、昨日大宮駅で撮影したTDR臨3連チャンです。DJ誌記載の時刻では微妙でしたが、秋田車が若干遅れたため、秋田車と仙台車の並びが撮れました。

今は2週間後の「サロンカーなにわ」撮影の計画を練ってます。

投稿: ゑゐ | 2007/10/28 22:23

初めて書き込みさせていただきます。よろしくお願いします。
今日は本当にネタが豊富な一日だったみたいですね。自分は模試で全然行けませんでしたが・・・。

投稿: どすこいちパンダ | 2007/10/28 22:37

ゑゐさん、どすこいちパンダさん、コメント有難うございます。

ゑゐさん>
蓮田駅2番線で撮影されていましたか。私とふずりなさんは、大宮から宇都宮線の電車の最前部に乗車し、白岡まで被り付きで行きましたが、その際に、蓮田駅2番線の下り方で撮影されている方をお見掛けしました。確かお一人だったと思うのですが、この方がゑゐさんでしょうか? TDL臨は起きられませんでしたので、諦めていましたが、583系同士が並んだんですか? それはかなり価値ありますね。行けば良かったかな・・・

どすこいちパンダさん>
仰るとおり、この日はネタが豊富な1日でした。さすがに全部は撮りきれませんでしたので、諦めたネタもいくつかあります。そう言えば、115系湘南色の旅プレやE231系の団臨もあったんですね。この辺は撮り損なってしまったので、若干悔いが残る結果となってしまいました。最近は、あまり計画を立てずに出かけてしまう事が多いので、やはり計画を練る事は大事ですね。こんな無計画な管理人が維持しているブログですが、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2007/10/30 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16901559

この記事へのトラックバック一覧です: EF64+「ゆとり」の団臨を撮る:

» シナオクゆとりを撮影 [クロフネ航海手帳]
EF64-39牽引シナオクゆとりを撮影 [続きを読む]

受信: 2007/10/31 01:21

« 終焉間近 西武多摩湖線225Fを撮る その3 | トップページ | 24系「旅のプレゼント号」 高崎線を走る »