« E233系ニューカレドニア観光局PR電車運転中! | トップページ | E257系風林火山編成の回送を撮影する »

201系の分割運用を目撃

昨日の夕方、E233系のニューカレドニア観光局PR編成を撮った後は、東京駅より中央特快河口湖行きで帰宅しようと、1番線で並んでいた。すると、ホーム上のファンの動きが慌しくなる。もしやと思って神田方を見ると、オレンジ色の灯りが見えてきた。中央特快河口湖行きとなる電車は、201系H1編成での運転だったのだ。私は、再びカメラを取り出し、ホームの先端部分から撮影する事にした。

Img_187900004

E233系H編成が出揃った後も、201系H編成が分割運用に就く。昨夜は、H1編成が河口湖まで入線した。

せっかく201系トップナンバーでの運転だったので、撮影後乗車したかったのだが、少々遅れての到着で、折り返し時間が短かったため、乗車できなかった。思わぬところでH1編成を撮れたので満足してカメラを片付けようとした途端、2番線の列車接近放送が入る。振り向くと、201系H4編成が神田方から迫ってきた。カメラを片付けるのは少々お預けとなる。

Img_187970005

中央特快河口湖行きに続いて、201系による運転となった快速高麗川・武蔵五日市行き。

河口湖行きに続いて東京駅を出発するのは、快速高麗川・武蔵五日市行き。2本続けて201系。さらに2本続けて201系の分割運用に遭遇した事になる。

思いもしなかった201系の分割運用を2本捕らえる事が出来てご機嫌な私。今度こそ、カメラを片付けて次の列車で帰ろうと思ったところ、次の列車も201系T133編成が入線して来た。折り返しは大月行きとなる。

Img_188000002

201系分割列車が2本続いた後、東京駅を出発する快速大月行き。この列車も201系で、この時間、東京駅は3本続けて201系での運転となった。

撮影後、このT133編成による大月行きで帰宅する事にした。私は9号車のモハ200-141に乗車する。この次の列車も201系だったらどうしよう?と思いながら乗車していると、神田駅でE233系とすれ違った。これで安心して国分寺まで帰れるかも。そう思ったのも束の間。三鷹まで来たら、背後にある車両を発見。三鷹駅で下車してしまった。萩山までの道のりは、まだ遠い。

|

« E233系ニューカレドニア観光局PR電車運転中! | トップページ | E257系風林火山編成の回送を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
管理人さんと同様、西武線・中央線エリア在住かつJR東海の在来線にも興味があるということで、もう2年ほど前から見させて頂いております。
さて、この日(10月7日)は11H(夕方に河口湖行きの運用あり)も201系H2編成で、河口湖行きが2本とも201系で八高直通も201系とまさに「201分割運用スペシャル」といった感じでしたね。
私は翌日8日の朝に、富士急行線内で前日の河口湖行きの折り返しとなる13H(H2)と27H(H1)を撮影しました。
27HのH1編成の方は私のブログに画像をアップしておりますので、宜しければどうぞ御覧下さい。
今後も興味深い記事を楽しみにしております。

投稿: mh201 | 2007/10/11 23:59

mh201さん、コメント有難うございます。

西武・中央線エリア在住、かつJR東海在来線に興味をお持ちとは、まさに弊ブログの内容にピッタリですね。今後ともどうぞご贔屓に。

さて、この日は、本文でも触れていますが、お恥ずかしい話、自宅へ帰る時間帯まで、中央線の運用は全くチェックしていませんでした。せめて前日の運用でも把握していればよかったのですが、それもしていませんで、帰宅途中に201系の河口湖行きに遭遇した時は、正直驚きました。それが1本目も201系だったとは・・・

当初は6月頃までと言われた201系の分割運用ですが、まだまだ頑張っていますね。こう言う姿を見ると、どこかホッとします。

投稿: TOMO | 2007/10/13 10:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16701135

この記事へのトラックバック一覧です: 201系の分割運用を目撃:

« E233系ニューカレドニア観光局PR電車運転中! | トップページ | E257系風林火山編成の回送を撮影する »