« 東京メトロ07系を所沢駅で目撃 | トップページ | 秩父鉄道 「パレオエクスプレス」鉄道の日バージョンを撮る »

西武 E31の送り込み回送を撮影する

さて、13日の午後、所沢で07系を撮影した後は飯能に向かった。

明日15日、西武鉄道9108Fが東急車輛へ入場する。9108Fの西武線内の牽引を担当する機関車を、事前に小手指へ運ばないといけないのだが、12日の夜の時点で小手指へ行っていない事を知る。となると、土曜日である13日に、機関車の回送が運転されるのではないか。そう思って出掛けたのだった。

西武鉄道を取り上げているいくつかのブログを見ると、小手指車両基地へのE31の送り込み回送は、小手指に14時40分頃到着するらしい。であれば、14時ごろに飯能に行けば間に合うだろうと思った。所沢駅13時28分発の飯能行きに乗り込み、先頭車両で被り付きながら飯能に向かうのだが、沿線の各駅では撮影している人を見かけなかった。あれ、外したかなあと思いながら飯能へ。駅手前のカーブを曲がり、飯能駅が見えてくると、ホームの無い1番線にE31の姿があった。

とりあえず、私が乗車した飯能行きが1番ホームに到着してしまったので、1番線に停車中のE31は、列車が出発しないと撮影できない。まずは、折り返し乗車を考慮して、飯能駅で出場。そして再入場の後1番ホームへ。列車を見送ってから、1番線に停車中のE31を撮影する事にした。

Img_188620001

10月15日に旅立つ9108Fを牽引するため、13日の午後、E31+E32が小手指車両基地へ回送された。

撮影後、1番ホームには、すぐに次の電車が入線して来た。これでは前からの撮影は不可能。そこで、私は4番ホームへ移動し、停車中の快速新木場行きに乗り込んだ。向かうは、お隣の元加治。ここで、下車すると、いつもお世話になっている方達がカメラを構えていた。私もその後ろからカメラを構えて、E31+E32の回送を狙う事にする。快速新木場行きの発車からおよそ5分後。E31+E32が元加治駅を通過して行った。

Img_1887210002

ピカピカのE31が先頭。小手指へと向かう。

E31は、仏子駅で暫く停車するのではないか。そう思った私は、次の急行で仏子駅へ移動する。予想通り、中線にはE31+E32が停車していた。

Img_188820003

仏子駅にて小休止。

仏子駅では、私が乗ってきた急行のみを先に通すために停車していたので、発車までは3分ほどしか時間はなかったが、充分に撮影する事ができた。ここでE31+E32が出て行くところを後ろから見送ると・・・

Img_188860004

14時27分、仏子駅を発車。

E31+E32が仏子駅を出発したとき、後ろから20107Fの飯能行きが接近。池袋線では、すっかり少数派となってしまった20000系との一瞬の出会いをカメラに収めることができた。

この後、私は続いてやってくる急行池袋行きに乗車したが、小手指に着くと、入れ替わりにE31+E32は車両基地に向かってしまった。小手指では撮影せずに、そのまま日比谷公園へと向かう事にした。


|

« 東京メトロ07系を所沢駅で目撃 | トップページ | 秩父鉄道 「パレオエクスプレス」鉄道の日バージョンを撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/16760099

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 E31の送り込み回送を撮影する:

» 西武9108F、東急車輛へ甲種輸送される [でんしゃ観察レポート]
2007年10月15日(月)に西武9000系で唯一 抵抗制御で残っていた9108 [続きを読む]

受信: 2007/10/17 21:44

« 東京メトロ07系を所沢駅で目撃 | トップページ | 秩父鉄道 「パレオエクスプレス」鉄道の日バージョンを撮る »