« 西武 入間航空祭ダイヤを観察する 番外編 | トップページ | 人身事故の余波 西荻窪から河口湖行きに乗る! »

「Yes!プリキュア5」HM掲出電車運転中

11月3日、入間航空祭ダイヤ観察の際、池袋線の6117Fに、アニメ「Yes!プリキュア5」をデザインした「西武線 秋の親子1日フリーきっぷ」のヘッドマークを掲出しているのを確認した。

Img_194830001

池袋線6117Fに、アニメ「Yes!プリキュア5」をデザインした「西武線 秋の親子1日フリーきっぷ」のヘッドマークを掲出。

西武鉄道では、平成20年度までの期間限定で、アニメの活用による社会貢献活動を展開しており、今回の1日フリーきっぷを、アニメのデザインとコラボさせているのも、この活動に関係しているものと思われる。

Img_194860002

ヘッドマークを中心に撮影。

このヘッドマークは、新宿線でも6102Fに掲出していたそうだが、残念ながら、こちらはヘッドマークの掲出を終了しており、現在では池袋線の6117Fのみの掲出となっている。私自身、今回はこのヘッドマークに縁が無かったようで、新宿線の6102Fは一度も撮影できずに終わってしまった。

なお、この日は入間航空祭ダイヤの関係で、東京メトロ有楽町線への直通電車も、延長運転が頻繁に行われた。その為、午前中02Mの運用に就いていた6117Fは、夕方には18Mの運用に就いていた。

Img_196070003

所沢駅手前のカーブ区間を走る6117Fの回送。11月3日夕方は18M運用に就いていた。

これまで縁が無かったプリキュアヘッドマーク掲出編成。こう言う時に限って、1日に2度も撮影できるとは、思ってもいなかった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クロフネ航海手帳さん
FujickeyのNゲージ部屋さん
Musashino RM Blogさん

|

« 西武 入間航空祭ダイヤを観察する 番外編 | トップページ | 人身事故の余波 西荻窪から河口湖行きに乗る! »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東京メトロ」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

池袋線の今までのでんたび号は6155などが充当されましたが、最近となり6117がでんたびと等のHMを付けるようになったのが目立つようになりましたが、今回はプリキュア5ですね。新宿線系統の6102でもよくHMを最近つけているみたいですね。

一番上の画像は清瀬ですね。

この6117も副都心改造を受けるみたいですが、何時受けるかが気になります。

投稿: 水原暦 | 2007/11/07 19:49

水原暦さん、初めまして。コメント有難うございます。

今回、6117Fを撮影した場所は、3枚目を除きまして、いずれも清瀬駅です。たまたま入間市行きを撮影中にやって来まして、良い所で撮れたなと思いました。

池袋線のヘッドマーク掲出編成は、以前ですと6155Fでしたが、今年に入ってからでしょうか、この6117Fに付けられる事が多くなりましたね。検査周期の関係なのか、あるいは副都心線乗り入れ対応工事の順番の関係なのか解りませんが、改造に関しては、来年6月の副都心線開業に向けて、これからどんどん進めていくでしょうから、今後、新たな編成がヘッドマーク掲出編成に指定される事もあるでしょうね。

投稿: TOMO | 2007/11/08 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/17000553

この記事へのトラックバック一覧です: 「Yes!プリキュア5」HM掲出電車運転中:

» 西武6000系にプリキュアHM掲出 [クロフネ航海手帳]
西武6000系に掲出されたプリキュアHMの撮影 [続きを読む]

受信: 2007/11/07 09:54

» 「プリキュア」ヘッドマークを付けた西武6000系6117Fなど… [FujickeyのNゲージ部屋]
まだまだ撮りたい編成があったため、2週間振りに所沢付近で撮影してきました。 今回 [続きを読む]

受信: 2007/11/07 22:54

» 西武6000系に「プリキュア」ヘッドマーク [Musashino RM Blog]
先月より西武6000系(池袋線は6117F、新宿線は6102F)に、西武線秋の親 [続きを読む]

受信: 2007/11/08 03:20

« 西武 入間航空祭ダイヤを観察する 番外編 | トップページ | 人身事故の余波 西荻窪から河口湖行きに乗る! »