« 中日ドラゴンズ アジア王座に | トップページ | 祝!ローレル賞受賞!E233系にローレル賞受賞記念ヘッドマークを掲出中 »

2007年11月10日撮影の貨物列車

さて、話は再び11月10日に戻ります。

大宮駅で「とき25号」を見送った後は、在来線ホームへ移動。ここ大宮駅周辺で貨物列車を撮影する事にした。まずは6番線ホームの高崎方から撮影する事にした。カシオペア機牽引による「北斗星4号」の到着寸前に、高崎線の8780列車がやって来た。この列車、運良く原色のEF64 1019号機が牽引していた。

Img_196460001_2

11月10日も貨物列車を撮影。まずはEF64 1019号機牽引の8780列車からスタート。

この後、東北本線を上がって来る貨物列車を3本続けて撮影する事に。

Img_196550002

4094列車は、原色のEF65 1119号機が牽引。

この1119号機は、2005年度にJR西日本から購入した車両で、外観はJR西日本時代とそれ程変わりなく、前面のナンバープレートもクリーム色のままで使用されている。

Img_196600003

御馴染みの3086列車は、EH500-51号機が牽引。

Img_196640004

3078列車は、EF66 37号機牽引。

ここで、私は一旦大宮を離れ、高崎線の北上尾へと向かった。ここでの目的はただ一つ。石油・石炭返空列車の5764列車を撮影するためだ。この列車、以前より撮影しているものの、その編成の長さにいつも圧倒されており、一度で良いから編成全体を入れて撮ってみたかったのだ。そこで選んだ場所が北上尾である。

Img_196710005

5764列車は、EF65 1046号機が牽引。

Img_196740006

長い列車を後ろ向きでも撮影。

本来ならば、ホームの先端から撮りたかったのだが、この日は生憎の雨模様だった事から、屋根のあるところから撮影したので、ホームの一部が写りこんでしまったが、それでも編成全体を入れて撮る事ができたので満足である。

5764列車撮影後は、再び大宮へ。ここで再び貨物列車を2本撮影した。

Img_196800001

5772列車は、EF65 506号機牽引。

Img_196810008

2058列車は、EF65 1083号機牽引。

この撮影を以って、私は再び大宮を離れ、尾久車両センターへ移動。当日開催された一般公開を見学した後、夕方、再び大宮へやって来た。

Img_197500009

5882列車は、前が新鶴見、後ろが高崎のEF65の重連。

生憎の空模様と言う事で、15時頃から露出が厳しくなり、大宮ではこの1本のみを撮影し、今度は南浦和へ。武蔵野線を走る72列車を、この日最後の撮影にした。

Img_197570010

72列車は、EF65 535号機の単機。

せっかくの535号機牽引と言う事で、貨車を引いた姿を期待したのだが、土曜日と言う事も影響しているのか、貨車の姿は無く単機だった。


|

« 中日ドラゴンズ アジア王座に | トップページ | 祝!ローレル賞受賞!E233系にローレル賞受賞記念ヘッドマークを掲出中 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR貨物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/17059487

この記事へのトラックバック一覧です: 2007年11月10日撮影の貨物列車:

« 中日ドラゴンズ アジア王座に | トップページ | 祝!ローレル賞受賞!E233系にローレル賞受賞記念ヘッドマークを掲出中 »