« 総武流山電鉄「流馬」さよなら運転を追う | トップページ | 新京成8000形リバイバルカラー編成に乗る »

臨時快速「お座敷ゆとり碓氷号」運転される

今日から12月。今年も残すところ、あと1ヶ月を切った。

今日と明日の2日間、上野~横川間に、お座敷客車「ゆとり」を使用した臨時快速列車、「お座敷ゆとり碓氷号」が運転された。この列車、お座敷客車「ゆとり」を、今年一般塗装に戻ったEF60 19号機が牽引するもの。EF60 19号機と「ゆとり」の組み合わせは、今年9月、高崎~水上間で実現しているのだが、その時は、EF55の代走と言う形での実現だった。今年最後の1ヶ月のスタートとなる日に、今年復活したEF60の一般色が「ゆとり」を牽引する姿をどうしても撮影したい。そこで、今日は、この列車を撮影するために、朝から京浜東北線の蕨へと向かった。

朝7時過ぎ、家を出発して蕨へと向かうのだが、自宅最寄の萩山駅から多摩湖線に乗り遅れてしまい、急遽、自転車で武蔵野線の新小平駅へ移動。現地、蕨駅に到着したのは、「お座敷ゆとり碓氷号」通過のおよそ10分前だった。既に、同駅の上野方のホームの先端は、カメラを持ったファンでいっぱい。私が入る隙は殆ど無い。しかし、よく見ると、この駅のホームは島式。南行ホーム側から回り込めば、どうにか最前列に近い所までは行ける。試しに入ってみると、機関車+客車6両の計7両の撮影なら支障は無さそうな事が解った。早速その場所に回り撮影準備に入ると、まもなくお目当ての列車がやって来た。

Img_202660001

12月1日と2日、上野~横川間に臨時快速列車「お座敷ゆとり碓氷号」が運転された。

この列車の終点、横川駅は、かつての碓氷峠区間が廃止になってからと言うものの、行き止まりの終着駅となってしまった。その為に、このような客車列車では、横川駅での機回しが出来ないために、高崎駅で後部に機関車を連結して折り返しに備える事になる。今回の列車も例外ではなく、高崎からはEF64 1001号機が最後部に連結されるのだが、その関係で、今日の折り返しの上り列車と、明日の下り列車は、高崎線内をEF64 1001号機が牽引する事になるそうで、純粋なEF60+ゆとりと言う編成の走行写真を撮るのは、今日しかチャンスは無かった事になる。それだけに、どうにか間に合って本当に良かった。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
冷たい月の陽炎さん
クロフネ航海手帳さん

|

« 総武流山電鉄「流馬」さよなら運転を追う | トップページ | 新京成8000形リバイバルカラー編成に乗る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

Typo発見しますた。
>臨路快速「お座敷ゆとり碓氷号」運転される・・
s/臨路/臨時 でしょう。
仮名漢字変換システムは何使ってます?

投稿: クハ1193@球場 | 2007/12/05 17:36

クハ1193@球場さん、ご指摘ありがとうございました。

いやあ、恥ずかしい話です。しかもミス変換した場所がタイトルだったとは、全く気が付きませんでした。失礼いたしました。

投稿: TOMO | 2007/12/05 22:41

例えば、こんな列車の先頭にE854とか有り得ないけど、楽しそうだよね。

投稿: クハ1193@球場 | 2007/12/08 10:25

クハ1193@球場さん、コメントありがとうございます。

E854+「ゆとり」面白そうです。模型なら簡単に再現できますね。運転会のネタになりそうです。

いつかやってみますね。

投稿: TOMO | 2007/12/09 03:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/17246149

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時快速「お座敷ゆとり碓氷号」運転される:

» ゆとり碓氷 [冷たい月の陽炎 Nexus]
始動の種は、鉄日和。 特にやることもなくなってしまって、ぱらぱらーと本を眺めながら思った。 そういえば、今日って「あれ」の運転日じゃなかったっけ?と。 撮り鉄への情熱は大してないので、「時間が合えば撮影しに行く」ぐらいの姿勢。もちろんカメラへのそうそう拘りもなく、「記録できればいいかなー」なんてふわふわ考えているぐらいで、熱心なファンの方からはお叱りを受けてしまいそう。 思い立ったら行動は早いもので、もそもそすっかり日が暮れた中を移動することしばし、17時40分ごろ上野駅到着。高崎線... [続きを読む]

受信: 2007/12/02 22:15

» お座敷ゆとり碓氷 [クロフネ航海手帳]
お座敷ゆとり碓氷@上野 [続きを読む]

受信: 2007/12/03 01:56

« 総武流山電鉄「流馬」さよなら運転を追う | トップページ | 新京成8000形リバイバルカラー編成に乗る »