« 西荻窪 ラジコンショップ「BIGS」が今月いっぱいで閉店 | トップページ | 201系青66編成の廃車回送を撮る »

速報!西武鉄道30000系は2008年4月デビュー!

今日は、まず何と言ってもこの話題から。

登場前から何かと注目されている西武鉄道の期待の新車30000系。今年度の事業計画で発表されていた24両が、どのような形でデビューし、池袋線・新宿線のどちらに入るのか、西武沿線在住のファンは注目していると思うが、その答えがついに本日明らかとなった。西武鉄道公式サイト内のリリース(PDF形式)によると、今年度竣工予定の8両編成3本は、2本が新宿線に、残る1本が池袋線に配属され、2008年4月にデビューイベントを開催。同月末より、まずは新宿線から順次営業運転を開始することで決まった。

ついに発表された30000系のデビュースケジュール。とりあえず来年4月以降には、池袋線・新宿線の両方でその姿を拝む事ができるようである。2000年2月にデビューした20000系以来、8年ぶりとなる新形式車両の登場と言う事で、デビューイベントも盛大に行われるのではないだろうか。30000系登場と引き換えに、少しずつ勢力を弱めていく101系の記録を続けながら、期待のニューフェイスの登場を待つ事にしよう。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
FujickeyのNゲージ部屋さん
やっぱり鉄分の濃い日々さん
セイブネットさん

|

« 西荻窪 ラジコンショップ「BIGS」が今月いっぱいで閉店 | トップページ | 201系青66編成の廃車回送を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/17282678

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!西武鉄道30000系は2008年4月デビュー!:

» 西武線の新型車両、30000系は来年4月末に新宿線から営業開始 [FujickeyのNゲージ部屋]
先ほど、西武のホームページを見てみると、来春デビュー予定の30000系車両の詳細 [続きを読む]

受信: 2007/12/05 21:50

» 529.30000系デビュー時期決定!! [やっぱり鉄分の濃い日々]
 No.447で取り上げた来春登場予定の30000新型通勤車両ですが、デビュー時... [続きを読む]

受信: 2007/12/05 22:53

» 新型30000系4月デビュー! [セイブネット]
今年度デビューする新型車両30000系の詳細が明らかとなりました。 30000系 [続きを読む]

受信: 2007/12/07 08:13

« 西荻窪 ラジコンショップ「BIGS」が今月いっぱいで閉店 | トップページ | 201系青66編成の廃車回送を撮る »