« 臨時快速「エアポート常磐号」を撮影する | トップページ | ちょっとだけ近鉄名古屋線を撮影してみる »

JR東海の新型レール輸送車 キヤ97を観察する

それでは、ここから先は、年末の中部・関西遠征記を少しずつ書いていきます。暫くの間お付き合いくださいませ。

2007年12月29日、遠征初日は、午前中、地元で用事があり、自宅を出発したのは、11時過ぎぐらいの事であった。ちょうど帰省ラッシュのピークでもあり、東京駅は物凄く混んでいた。私は東海道新幹線の自由席車両に乗るが、なかなか乗ることが出来ず、ようやく乗車した「ひかり」で名古屋に到着したのは、15時を過ぎていた。

最初の目的地、名古屋では、ある車両を観察する事が目的だった。その車両は、近鉄名古屋線の米野駅に隣接した、JR東海の名古屋車両区内にいると言う。16時ごろ、米野駅に到着すると、お目当ての車両は、ちょうど目の前に停車していた。早速撮影を開始する。

2007_12_29_0180001

JR東海が開発した新しいレール輸送用車両、キヤ97系。荷台には、何故かプレハブ小屋が載せられている。

キヤ97系は、現在、機関車牽引で運転中のレール輸送列車を置き換えるために製造されたもので、ご覧のように、既にJR東海の在来線全エリアで活躍中の軌道・電気総合検測車、キヤ95の運転台部分に貨車をつなげたような独特のスタイルとなっている。

Img_144170002

軌道・電気総合検測車、キヤ95。2007年5月5日、飯田線野田城駅付近にて撮影。

米野駅ホームで一通り撮影した後は、改札を出場し、名古屋車両区を見渡せる陸橋へと向かう。ここから留置中のキヤ97を撮影してみた。

2007_12_29_0220003

車両区を見渡す事ができる陸橋上から、留置中のキヤ97を眺める。

一通り見てみたが、この場所から確認できたのは、定尺(25メートル)レール輸送用の3編成のみ。この後、ロングレール輸送用の車両なども登場するようである。

キヤ97の登場により、工臨用として残っていた機関車(EF58・EF64・EF65・DD51など)は、ついに職を失うことになる。機関車ファンから見れば、これらの機関車を追いやった憎い奴と思われそうだが、今までの工臨のように、白昼堂々と、このような列車が運転されるのであれば、これはこれで撮る楽しみが出てくるかもしれない。

Img_16381100011

飯田線の工臨に使用されていたEF58は、キヤ97より一足早く引退した。2007年7月1日、飯田線野田城駅付近にて撮影。

この後、私は米野駅に戻り、構内で近鉄名古屋線の列車を少し撮影したあと、名古屋駅へと戻り、在来線の普通列車で関西方面へと向かった。

|

« 臨時快速「エアポート常磐号」を撮影する | トップページ | ちょっとだけ近鉄名古屋線を撮影してみる »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

このキヤ97を見た瞬間に思いだしたのはクモルですね。とても形が似てるように思いました。

投稿: 快急新所沢 | 2008/01/07 23:52

快急新所沢さん、コメント有難うございます。

仰るとおり、クモルに形が似ていますね。当初、この車両の製造が発表された時の完成予想図は、前面が貫通式だったような気がするのですが、実際に出てきた車両は、前面のデザインがキヤ95そのままでした。それだけに、余計にキヤ95の形をしたクモルみたいにも見えてしまいますね。

投稿: TOMO | 2008/01/08 02:33

プレハブは試運転の時の計測用(人が乗る)じゃないかな。
JR貨物には新製機関車の性能試験用のコンテナ(乗車用)があるようです。東京貨物ターミナルで見たことがあります。

投稿: ふずりな | 2008/01/08 15:42

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

面白そうな車両ですな。キヤ95の生首がコキ車に載っているような感じ。見てみたいものです。

投稿: msyk | 2008/01/08 17:55

こんばんは。
この流れがJ東や西に伝わると機関車の走りも過去帳に入ってしまうんでしょうね。

さてネタ変わり埼玉西武ライオンズはグッドウィルとの契約を解除し、4年ぶりに西武ドームが復活しました。
駅案内や放送に注目です。

投稿: なるさん | 2008/01/08 19:08

ふずりなさん、msykさん、なるさん、コメント有難うございます。

ふずりなさん>
なるほど。プレハブ小屋は、試運転時の計測用に使う可能性はありそうですね。あの運転台スペースでは、乗れる人数は限られるでしょうからね。JR貨物には、性能試験用コンテナと言うのがあるんですか。勉強になりました。

msykさん>
生首。私も第一印象はそれでした。実際に本線を走っている姿を早く見てみたいです。

なるさん>
JR東日本でもチキによるレール輸送をやっていますが、機関車の老朽化も、これから深刻な問題となってくるでしょうから、レール輸送の気動車又は電車化と言うのは有り得ますね。

4年ぶりに西武ドームという名称が復活ですか。まあ元に戻ったと言う事で・・・

投稿: TOMO | 2008/01/09 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/17616662

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海の新型レール輸送車 キヤ97を観察する:

« 臨時快速「エアポート常磐号」を撮影する | トップページ | ちょっとだけ近鉄名古屋線を撮影してみる »