« 2月11日の萩山駅 | トップページ | 西武多摩湖線225F 横瀬車両基地へ »

Nゲージ製品化決定!JR東海383系

今日の昼休み、2人の友人より驚きのメールが届いた。それは、今年の夏、マイクロエースよりJR東海の383系特急形電車が製品化されるというものだった。

383系は、名古屋と長野を結ぶ特急列車「しなの」に使用されている振り子式特急形電車。多彩な車両運用に対応するため、パノラマ形グリーン車を連結した6両編成の他、増結用の2両編成と4両編成があり、これらを組み合わせて4両編成から最大10両編成で運用に就いている。今回、マイクロエースでは、パノラマ形グリーン車を連結した6両編成、更には4両編成と2両編成の3種類を製品化。さらに4両編成にも動力車が組み込まれることから、実物どおりの編成が楽しめると言う。

2006_05_0405_1240001

マイクロエースより、JR東海383系の製品化が発表された。この写真のような10両編成も楽しめる。

383系は、大阪へも乗り入れていることから人気も高く、これまでにも製品化を希望する声は多かった模様。発売は半年ほど先になるが、とても楽しみだ。

なお、マイクロエースからは、この383系以外にも、JR四国の8000系振り子式特急電車や、マヤ34(再生産)、クモヤ143などが同時期に発売される予定。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん

|

« 2月11日の萩山駅 | トップページ | 西武多摩湖線225F 横瀬車両基地へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道模型」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

 キハ85系、373系、313系、キハ75系と東海の車両が
模型化される中、383系だけなかなか登場しませんでした
が、いよいよ模型化ですね。

 私も買いたい形式です。

投稿: GO | 2008/02/15 21:40

GOさん、コメント有難うございます。

JR東海のワイドビューシリーズは、これまでにキハ85・371系・373系と製品化されていますから、383系は待望の製品化と言えますね。そう言えば、GOさんのところにも、結構オレンジ帯の模型がいましたよね。

このところ、Nゲージ業界では、JR東海の在来線車両の模型化ラッシュが続いており、こうなると完成品で製品化されていないのは、211系5000番台とキハ11ぐらいではないかと思います。いずれは、これらの車両も・・・と期待してしまいます。

投稿: TOMO | 2008/02/16 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40112844

この記事へのトラックバック一覧です: Nゲージ製品化決定!JR東海383系:

» 558.383系模型化! [やっぱり鉄分の濃い日々]
 本日は「交換設備撤去・佐久間編」の予定でしたが、変更してコチラの方を。  帰宅... [続きを読む]

受信: 2008/02/13 23:28

« 2月11日の萩山駅 | トップページ | 西武多摩湖線225F 横瀬車両基地へ »