« 2008年3月22日撮影の貨物列車 | トップページ | 東武東上線 TJライナー特別列車を撮る »

いざ出陣!D51 498号機が甲府へ

2008年4月1日より6月30日までの3ヶ月間、JRグループと山梨県などが協力して、「山梨デスティネーションキャンペーン」を展開するが、オープニングイベントの一環として、中央本線の塩山~甲府間でD51 498号機を使用した「SL山梨号」「SL山梨桃源郷号」を運転する。山梨県内では久々のSL運転となるが、本番まで約1週間となった昨日夜、D51 498他、使用車両の甲府への送り込み回送が運転される事を、複数の掲示板で知った。

そこで、昨夜は、この回送列車を撮影しようと、八王子へ行ってみた。国分寺で遅い晩飯を食べた後、中央特快で一気に八王子へ。回送列車は、23時過ぎに八王子を出発との事で、現地に着いたのは出発のおよそ40分前。まだ時間はあるのだが、八王子駅のホームは、既に大勢のファンが待ち構えていた。早速、横浜線ホームから撮影をすることにした。

Img_213610001

2008年3月22日、中央本線の甲府~塩山間で運転されるSL列車に使用されるD51 498号機他、使用車両の甲府への回送列車が運転された。

この回送は、更に前日の3月21日夜に、まずは高崎~八王子間を八高線経由で運転。この際に、高崎から八王子までは、DD51 888号機が牽引してきたようである。そして、22日昼間に、八王子にある転車台でD51の向きを変えた後、今度はEF64 38号機に牽引され甲府へ向かう。八王子まで牽引を担当してきたDD51も、そのまま甲府へと向かったようである。

土曜日の22時過ぎの八王子駅。それなりに一般客も多く乗り合わせている時間帯である。何も知らずに八王子駅を通り掛った一般客も、我々がカメラを構えているのを見ながら、携帯電話でD51を撮影していると言う光景を数多く目にした。

Img_213630002

D51 498号機のプレートは赤い物が付けられていた。

Img_213640003

SL伴走車、オヤ12 1。

この後、私は3・4番線ホームへ移動し、EF64が連結された状態の回送列車を撮影する。発車まであと15分ほど。先程は貨物列車が停まっていたために撮影できなかった4番線側からの撮影が、充分可能な状態となっており、大勢のファンがカメラを構えている状態だった。こりゃ無理かな?と思った矢先、高校生ぐらいの若者が、ここから撮影可能だと教えていただき、撮影する事ができた。後から来たにも関わらず、快く場所を提供してくれて本当に有り難い事である。

Img_213650001

EF64 38号機を先頭に出発を待つ回送列車。

撮影後、譲ってくれた若者に礼を言ってこの場を去った。そして、カメラを片付けて、回送列車が出る前に八王子を出発。国分寺経由で帰宅した。

今回、甲府へ送り込まれたD51 498号機は、現地で試運転を実施した後、キャンペーン開始日となる4月1日より運転を開始。その後は、4月3・6・12・13日に、甲府~塩山間で運転される事になっている。


|

« 2008年3月22日撮影の貨物列車 | トップページ | 東武東上線 TJライナー特別列車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。お久しぶりです。ついにD51が来ましたか!夜遅くとはいえ、八王子駅でD51を撮影することができたのは、大きな収穫でしたね。これから甲府ー塩山間を走るわけですが、桜に桃に菜の花に咲いてきていますし、指定席も完売と聞いております。トラブルなく楽しい運転になるといいですね!

投稿: オグリキャップ | 2008/03/26 18:33

TOMOさん
こんにちは!
始めまして。

3/25、3/26の両日D51498の試運転が行われました。
SLの汽笛が聞こえてきて、なんとも懐古の時代に入りこんだみたいでした。

汽笛の音は懐かしさをかんじます。
なぜでしょう?(笑)実際SLが走っているのを体験した事がないのに....!

実家の近くの無人駅にて見学しました。

投稿: なあーちゃんの母 | 2008/03/27 10:12

オグリキャップさん、なあーちゃんの母さん、コメント有難うございます。

オグリキャップさん>
はい。今回は中央本線でのD51の運転と言う事で、八王子でD51の回送を押さえる事ができました。D51の地方遠征は、これまでにも何度も実施されていますが、中央本線への遠征は殆どありませんから、八王子でこう言うシーンを撮ることができたのは、とても良かったです。本番も行きたい所ですが、果たして行けるかどうか・・・

なあーちゃんの母さん>
初めまして。25・26日とD51の試運転が実施されましたか。いやいや、貴重なシーンを見る事ができて羨ましいです。私も、現役で走る蒸気機関車の姿は知りませんが、今で遠くから汽笛が聞こえてくる光景は、とても情緒があって良いですよね。現役時代を知らなくてもそう感じてしまいます。

投稿: TOMO | 2008/03/27 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40610969

この記事へのトラックバック一覧です: いざ出陣!D51 498号機が甲府へ:

« 2008年3月22日撮影の貨物列車 | トップページ | 東武東上線 TJライナー特別列車を撮る »