« リゾートしらかみ くまげら 上野駅で車両展示会開催 | トップページ | 西武多摩湖(南)線に2000系入線 »

確定申告はお早めに! 山手線e-Taxラッピング電車運転中

弊ブログをご覧の皆さんの中には、この時期「確定申告」で頭を悩ましていると言う方も多いかもしれない。私自身は、仕事で「確定申告」に取り組んでいるため、この時期はどうしても多忙となる。でも、それももう少しの辛抱となってきた。

先月より、山手線では、確定申告を電子申告でやる「e-Tax」をPRするためのラッピング電車を運転している。これまでに何度か目撃しているのだが、いずれも夜間で、撮影が不向きの時間帯であった。確定申告期間中にどうしても撮りたいと思っていたのだが、本日、上野駅へ向かう際に、高田馬場から山手線に乗車したところ、タッチの差で乗れなかった電車が、このe-Taxラッピング電車だった。

そこで、上野駅での車両展示会を早めに切り上げ、このラッピング電車を撮影する事にした。向かった先は、上野駅のお隣、御徒町駅である。午前中と言うことで、側面には日が当たらないものの、正面には日が当たる。とりあえず、S字カーブを曲がってくる姿は、被られずに撮影できそうと言う事で、この場所を選択してみた。そして、10分ほど待つと、e-Taxのラッピング車が到着した。

Img_212000005

確定申告の季節に合わせて、山手線では、確定申告e-TaxをPRするためのラッピング電車を運転している。

とりあえず、正面は押さえる事ができた。あとは、ラッピングのある側面を狙うのだが・・・

2008_03_09_0540001

この角度からは側面までは入らず・・・

仕方なく、少々後ろに下がって、扉が閉まってから強引に側面のラッピング部分を撮影する事にした。

2008_03_09_0550002

側面のラッピング部分を強引に撮影。

この後、私はもう1回、この編成を撮影するため移動する事にした。後続の外回り電車に乗り込み、まずは秋葉原へ行く。その道中、e-Taxラッピング編成による内回り電車とすれ違った。この時、初めてe-Taxラッピング車が2本以上いる事を知る。最初は、移動せずに御徒町にいれば良かったのかと後悔した。しかし、その考えはすぐに変わる。私はリュックの中から、東京時刻表を取り出し、山手線のダイヤを睨む。すると、内回りと外回り、双方のe-Tax電車が、代々木ですれ違う事を見つけた。これは行くしかない。秋葉原から総武・中央緩行線で代々木へと移動。ギリギリ間に合った。待つ事およそ2分。まずは先に内回りから。その後、やや遅れて外回り電車が入線して来た。

2008_03_09_0560003

内回りと外回り、双方のe-Tax電車が代々木で並んだ。

シャッターを押すタイミングがやや早かったらしく、外回りの方がやや後ろになってしまった。

2008_03_09_0590004

外回り電車と内回り電車は停止位置がずれているため、今度は外回り電車が近づいてきたところを撮影する。

代々木駅も、あまり良い条件ではなかったが、同じ種類のラッピング電車、それも確定申告関連のラッピング車の並びが撮れたことは、職業柄とても嬉しかった。撮影後、私は次の目的地へ向かうため、中央緩行線の電車で新宿駅へと向かった。

所得税の確定申告期限は、3月17日。個人事業主の消費税の確定申告期限は3月31日です。申告はお早めに!

|

« リゾートしらかみ くまげら 上野駅で車両展示会開催 | トップページ | 西武多摩湖(南)線に2000系入線 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40446437

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告はお早めに! 山手線e-Taxラッピング電車運転中:

« リゾートしらかみ くまげら 上野駅で車両展示会開催 | トップページ | 西武多摩湖(南)線に2000系入線 »