« 西武 38101Fが新宿線で試運転実施 | トップページ | 中央線 新登場の箱根ヶ崎行きに乗る »

西武 ヘッドマーク付き電車春の陣

3月に入り、西武鉄道では、ヘッドマーク取付編成が増殖している。本日より「ヘッドマーク付き電車春の陣」として、遭遇できたヘッドマーク付き編成をアップしていきたいと思う。果たして、全種類撮ることができるだろうか。

1.ケロロ軍曹スタンプラリー

今年も、4月6日までの期間限定で、ケロロ軍曹スタンプラリーを開催しているが、それをPRするため、池袋線6000系と新宿線の20000系1本ずつに「ケロロ軍曹スタンプラリー」のヘッドマークを掲出して運転している。

2008_03_09_0720001

新宿線スタンプラリー編成は20152F。2008年3月9日 高田馬場駅にて撮影。

この20152F、前後でヘッドマークのデザインが違うのだが、なかなか巡り合わせが悪く、3月9日の夜に撮影した、クハ20152側のものしか撮影できていない。スタンプラリー期間中にもう一度撮影したいとは思っているので、撮影ができ次第、弊ブログでも取り上げる予定である。

2008年3月19日画像追加

2008_03_19_0360001

2008年3月19日、クハ20052側も撮影する事ができた。小平駅にて。

2008_03_16_0080003

池袋線スタンプラリー編成は6153F。2008年3月16日 西武球場前駅にて撮影。

池袋線のケロロ軍曹スタンプラリー編成を撮影した3月16日は、この6153Fが野球臨に充当されていた。6153Fも前後でヘッドマークのデザインが違う事から、この電車で西所沢まで行き、同駅での入替作業中に、改めて前後のヘッドマークの違いを記録する事にした。

Img_213170005

2008_03_16_0230004

西所沢で折り返して小手指へ回送される6153F。

2.機動戦士ガンダムモニュメント

杉並区が進める地域活性化事業の一環として、3月23日より西武新宿線上井草駅前に、機動戦士ガンダムのモニュメントが設置される事になった。それに合わせて、新宿線の20000系電車1編成(20154F)に、機動戦士ガンダムのヘッドマークを掲出して運転している。

2008_03_16_0040002

機動戦士ガンダムモニュメントのヘッドマークを掲出した新宿線20154F。 2008年3月16日 萩山駅にて撮影。

この20154Fの車内では、杉並区内の小学生の協力により、「未来のロボット絵画展」が行われており、通常の中吊り広告に代わって、小学生が描いたロボットのイラストが多数展示されている。なお、上井草駅では、3月23日より、発車メロディーも「機動戦士ガンダム」のテーマ曲に変更されるとの事である。

なお、池袋線では、「ねりたんアニメプロジェクトin大泉」の一環として、銀河鉄道999のヘッドマークを掲出した電車が17日まで運転していたようだが、期間中、撮影する事はできなかった。

|

« 西武 38101Fが新宿線で試運転実施 | トップページ | 中央線 新登場の箱根ヶ崎行きに乗る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
覚えていらっしゃいますでしょうか。
西武FAN!です。

私もケロロHM撮影しました。
アニメではなく昔の奥武蔵などのHMつけてもらいたいです・・・


西武2000系がフルカラーになりました。

投稿: 西武FAN! | 2008/03/19 17:07

西武FAN!さん、コメント有難うございます。

管理画面で色々と検索してみましたが、西武FAN!さんと言うお名前で、以前にもコメントを頂いていたでしょうか。ちょっと見当たらなかったもので。

ブログを拝見しました。ケロロHMもしっかりと撮影されていますね。仰るとおり、昔の奥武蔵のマークも付けて欲しいですが、奥武蔵のヘッドマークを付けられる車両、3ドア車も少なくなってきましたね。いつかまた、鉄道の日のイベント等で付けて欲しいですね。

投稿: TOMO | 2008/03/20 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40542409

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 ヘッドマーク付き電車春の陣:

« 西武 38101Fが新宿線で試運転実施 | トップページ | 中央線 新登場の箱根ヶ崎行きに乗る »