« いざ出陣!D51 498号機が甲府へ | トップページ | 東京メトロ7000系 副都心線対応車を見かける »

東武東上線 TJライナー特別列車を撮る

今日は西武ではなく東武の話題です。

池袋から、埼玉県の寄居までを結ぶ東武東上線。浅草から分岐する東武伊勢崎線や東武日光線などと異なり、全列車が通勤型車両で運転されている通勤路線であるが、この度、平日の夕方ラッシュ時に、座席定員制のライナー列車の運航を開始する事になった。ライナー列車には、既に走り始めている次世代標準通勤型車両の50000系をベースにした50090系を投入。4ドアの車両ではあるが、近鉄やJR東日本の仙石線などでも採用された、ロングシートとクロスシートを切り替えるL/Cカー方式の座席を採用し、ライナー列車ではクロスシートにして対応する事にしている。

東武鉄道では、2007年12月22日から2008年1月17日までの間、この新しいライナー列車の列車名を、投票方式で選んでもらうキャンペーンを展開し、その結果、最も得票数が多かった「TJライナー」に列車名が決定した。列車名が決定した事を記念して、本日、「TJライナー」用の50090系のデビューイベントを、森林公園検修区で開催する事になった。このイベントは、事前応募制で、5000名の限定となっていた。私は、このイベントの開催を知ったのは、つい最近の事で、これでは参加できないかと諦めていたのだが、新型車両50090系を使った臨時列車が、池袋~森林公園間で運転される事を知った。イベントには参加できないものの、この臨時列車は撮影できる筈。そこで、新型車両50090系の撮影に出かける事にした。と言っても、私自身、東武東上線の撮影は、殆どしたことが無く、東武東上線に詳しい方に色々とご指導いただいた上で出動する事になった。

23日朝、7時30分に起床。すぐに仕度をして、武蔵野線の新小平駅へと向かう。東武東上線へは、武蔵野線を経由して朝霞台から入る事にした。まずは、臨時列車の送り込み回送をどこかで撮るのが狙い。東武鉄道の公式サイトでは、森林公園行きの臨時列車は、池袋を9時33分に出発すると出ていたので、おそらくは、朝霞台は9時前後の通過だろうと予想していた。現地に到着すると、まだ通過はしていない模様。早速、上りの池袋行き各駅停車に乗り込む。最後部車両から観察しながら先に進むが、なかなか光線状態の良い駅が出てこない。成増も素通りし、そろそろ時間的にやばいと思い、東武練馬で下車する。下りホームの寄居方で狙えないか見てみたが、意外と障害物が多い。仕方なく、寄居方は諦め池袋方へ。ホームの先端付近に差し掛かった頃、列車接近の放送が入った。ここで、カメラを構えて撮影する。

Img_213690001

東武東上線の新ライナー列車、TJライナー用の50090系のデビューイベントが本日開催された。イベントに合わせて、50090系を使用した臨時列車が池袋~森林公園間で運転された。

この場所では、最後部車両までは写らなかったが、光線状態は良かった。とりあえず、ここでは、後ろ向きも撮影しておくことにした。

Img_213720002

池袋へ向かう50090系第1編成。

撮影後、池袋から折り返してくる列車を撮るために、森林公園方面へ向かう予定であった。ところが、ここで臨時列車が1本ではなく2本あることを知る。2本目は、約15分後に走るとの事で、既に送り込みの回送も池袋へ向かっているとの事。予定を変更し、池袋方面へ進む事にした。東武練馬から2駅目、ときわ台駅に着くと、ホームが狭い事もあって、撮影者が少ない事を確認した。ここで下車し、望遠レンズを使って、2本目の回送を撮る事にした。通過列車を考慮し、ホームがやや広くなった所から構える。50090系の回送は、先行の準急のあとを追いかけるようにやって来たが、無理して入れたダイヤなので、かなりゆっくりとしたスピードで接近してきた。その為に、落ち着いて撮る事ができた。

Img_213800003

池袋へ向かう50090系第2編成の回送を、ときわ台駅にて撮影。

この後、臨時列車に先行する下り列車に乗り込み先回り。途中、どの駅も人が多く撮影が難しかった。結局、志木まで来てしまったが、ここも障害物が多く撮影が厳しい。そんな中、有楽町線からの直通列車(東武50070系)がやって来た。しかも、志木駅で50090系の臨時列車を先に通すらしい。この電車の車内から撮れるんじゃないか。そう思い、最後部車両からカメラを構えると、そこそこ良い感じだ。1本目の臨時列車は、50070系の車内から撮る事にした。

Img_213830004

志木駅に進入する50090系使用の臨時列車1本目。(50070系車内より撮影)

この後、撮影に使用した50070系の川越市行きで先に進み、ふじみ野で下車。2本目の臨時列車を撮影した。

Img_213910005

ふじみ野駅に進入する2本目の臨時列車。

ここで、古い付き合いである、たけしー氏と久々の再会。撮影後も、暫くは東武東上線を中心とした話で盛り上がった。

こうして、私にとっては久々となる東武東上線の撮影を終了。ふじみ野からは、再び池袋方向に折り返し、朝霞台駅前で食事をした後、武蔵野線へと乗り換えた。

本日、華々しくデビューしたTJライナー用の50090系は、6月に予定されている副都心線の開業に合わせたダイヤ改正より、ライナー号としての運転を開始する事になっている。ただ、車両側には、女性専用車のステッカーも貼られている事から、ライナー号の設定が無い朝ラッシュ時にも運用に入る可能性が高い。ライナー号以外の運用に付く際、車内の座席はどのようになるのか。その辺りが大変気になるところである。本格的な営業運転開始が待ち遠しくなってきた。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
Kaz-T's blog レインボーラインさん
虹ブログさん

|

« いざ出陣!D51 498号機が甲府へ | トップページ | 東京メトロ7000系 副都心線対応車を見かける »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:東武」カテゴリの記事

コメント

ともさん昨日は道中お疲れ様でした。自分は本来昨日の予定では、朝早くに出動して送り込み回送も撮影する予定でいましたが、何分朝寝坊してしまったので臨時のみを撮影する事にして急いで支度していざ出動して、ときわ台駅に到着寸前にとも氏から連絡を貰い様子を教えていただきながら先ずは成増駅に移動、直ぐ後ろから臨時が来たので慌てて撮影をし次の準急でとも氏のいるふじみ野駅に移動して、久しぶりに再開をして臨時2本目を撮影して、暫くの間話しに盛り上がってましたね。では、サイトでわかっている範囲で御説明しましょう。ライナー以外の時間帯は一般運用に入り座席は、ロングシート並びにボックスシート似て走るようですね。また、ロングシートで運用した場合は、最寄りの車庫似て座席の変更作業をするみたいです。もし、東武鉄道に関する事でわからない事が有れば聞いて下さい。わかる範囲で教えますので聞いて下さい。昨日はお疲れ様でした。

投稿: たけしー | 2008/03/24 08:16

東上線の撮影お疲れ様です。記事を見て思わずビックリしました。

東上線の場合、列車を順光で撮るとしたら、午後が適してるの箇所が多いですので、今回の臨時列車の撮影は皆さん大変だったと思います。私も送り込み回送と臨時列車の撮影に行きましたが、撮影地はどうやって撮影しようか思う程、何処も沢山の人で賑わってたので、普段から東上線を撮る身としては嬉しいものがありました。

50090系の営業運行開始が私も待ち遠しいです。

投稿: 虹色 | 2008/03/25 00:19

たけしーさん、虹色さん、コメント有難うございます。

たけしーさん>
当日はお疲れ様でした。そしてお世話になりました。私の場合、普段、東武東上線を殆ど利用していないものですから、撮影地も全く見当つかず、事前に教えていただいた事はとても助かりました。また、東武ネタをやる際には、ご相談させていただく事もあるかと思いますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

虹色さん>
いやあ、当日の東上線沿線は凄い人出でしたね。普段は地味な路線ですが、こう言った華やかなイベントの時は、沿線外の方も数多く集まりますので、逆に虹色さんのように、普段から熱心に東上線を観察されている方には、戸惑いも感じられたのではないかと思います。また、TJライナーの営業運転開始に合わせて、東上線の撮影にお邪魔したいと思います。

投稿: TOMO | 2008/03/25 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40614825

この記事へのトラックバック一覧です: 東武東上線 TJライナー特別列車を撮る:

» 東武東上線新ライナー愛称決定記念イベントに行ってきました [Kaz-T's blog レインボーライン]
今日は春の陽気が心地よい1日でしたが、東武東上線森林公園検修区で今年6月から運転 [続きを読む]

受信: 2008/03/24 23:01

» TJライナー愛称決定記念イベント [虹ブログ]
東上線新ライナー『TJライナー』の愛称決定記念イベントに行って来ました。 2月に参加希望ハガキを出して、先日郵送された返信ハガキの裏を見ると列車乗車の部は落選し、会場入場の部で当選したので今回は、送込回送と記念臨時列車の撮影から始めました。 列車を何...... [続きを読む]

受信: 2008/03/25 00:23

« いざ出陣!D51 498号機が甲府へ | トップページ | 東京メトロ7000系 副都心線対応車を見かける »