« お帰りなさい 西武2047F | トップページ | 上越線全通77周年記念 「小出銀嶺号」を撮影する »

西武30000系デビューイベント開催!でも会場へは・・・

第1編成の搬入から2ヵ月が経過し、日々試運転が繰り返されている西武30000系。営業運転開始も4月26日と発表され、いよいよデビューが現実のものとなってきた中、本日、小手指車両基地において、30000系デビューイベントが小手指車両基地で開催され、一般の方達へのお披露目となった。

西武沿線在住であり、待望の新車のデビューイベントと言うことで、本来であれば私も会場へ出向くところではあるが、生憎、祖父の23回忌法要に重なってしまった。でも、なんとなく諦めきれない私。記念すべき日に、30000系の姿は見ておきたい。そう思い、イベントが始まる前の小手指車両基地の様子を見に行ってみた。

萩山駅を6時45分発の電車で出発し、小手指駅に向かう。7時15分頃に着くことが出来た。早速、線路に沿って、車両基地方向へ歩きだす。5分程で車両基地の正門前に到達する。既に熱心なファンが4人並んでいた。一番乗りを目指し、早朝から並んでいたのだろう。その熱意には頭が下がる思いだ。彼等を横目に先を目指す。検修庫内に30000系の姿を発見。まずは道路から撮影してみた。

2008_03_29_0010001

30000系デビューイベント当日の朝、小手指車両基地を覗いてみた。まずは検修庫内に床下機器見学用の38102Fを発見。(公道より撮影)

私は更に先へと進む。5分ほど歩くと、屋外展示用の30000系の姿が見えてきた。ちょっとケーブル線が目障りだが、撮影してみた。

2008_03_29_0020002

車内見学用と撮影会用に留置されていた38101Fと38103F。

同じ場所に30000系が2本いるのを見たのも実は初めて。これだけでも来た甲斐はあった。

さらに車両基地の突端へ。逆光ではあるが、こちらからも撮影してみた。

2008_03_29_0050003

2008_03_29_0070004

車内見学用の38101Fと撮影会用の38103F。

2008_03_29_0100005

38103Fのみも撮影。

38103Fは、甲種輸送実施日が「ゆとり」のラストランと重なってしまったため、鶴見~新子安間の総持寺踏切付近で撮影したのみだったので、こうやって単独で撮影できたのは嬉しかった。

この撮影を以て、小手指車両基地での撮影を終了として、足早に小手指駅へ。7時49分発の急行池袋行に乗り込んだ。

さて、本来ですと、この記事はここで終わりになる筈ですが、以前、30000系試運転画像を提供していただいた入間住民さんより、今回の小手指車両基地での30000系デビューイベント会場内の画像を提供していただきました。会場内の様子と言う事で、弊ブログでご紹介する事をご承諾していただきましたので、その一部をアップしていきます。(以下、画像は全て入間住民氏撮影)

Img_30233290004

Img_30083290002

Img_30133290003

床下機器見学用に展示された38102F。

Img_30503290005

38101Fの運転台。

Img_30713290006

卵をイメージしてデザインされた新しい吊革。

Img_30863290007

撮影用に展示された38103F。

Img_30903290008

快速急行本川越。

Img_31453290010

団体専用。

画像を提供してくださった入間住民さん、ありがとうございました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
セイブネットさん
武蔵野情報館さん
でんしゃ観察レポートさん
sweet silenceさん
Musashino RM Blogさん
mattohさん

|

« お帰りなさい 西武2047F | トップページ | 上越線全通77周年記念 「小出銀嶺号」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。30000系、かわいらしい電車ですね。女性社員のアイデアを採用したとのことですが、なんとなくスタイルが女性的で愛らしく感じます。普段、西武線に乗るチャンスはないのですが、副都心線に乗って、乗りに行きたいです。

投稿: オグリキャップ | 2008/03/30 18:07

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

今回の30000系電車は、女性社員も開発メンバーに加わっていますので、従来の電車には無かった発想が随所に現れています。卵をイメージしたデザインと言う事ですが、その結果が女性的なスタイルに見えるのかもしれませんね。

30000系は4月26日より営業運転を開始します。副都心線開業よりも前になりますが、もし機会がありましたら、実際にお乗りになってみてはいかがでしょうか。

投稿: TOMO | 2008/03/31 01:52

家族でデビューイベント行ってきましたよ!
私のブログからトラックバックさせていただきました~

投稿: Chako | 2008/03/31 02:08

Chakoさん、コメント&トラックバック有難うございます。

30000系デビューイベントに、ご家族全員で行かれたんですね。はるかちゃんの鉄子への道は、まだまだ先が長いかな。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2008/04/01 01:04

TOMOさんこんにちは。
こちらでは、初めましてです。

今、ロシアは現地時間で2日の午前9時半前です。

画像を使用して頂き有難うございます。

これからも私でご協力出来る事がございましたら、何なりとおしゃって下さい。

投稿: 入間住民@サンクトペテルブルグ | 2008/04/02 14:22

入間住民さん、このたびは大変お世話になりました。また、ロシアからのアクセス有難うございます。

本当に、今回の小手指のイベントは、入間住民さんのお陰で、弊ブログでも記事にする事ができました。またお願いする事があるかと思いますが、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: TOMO | 2008/04/02 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40684955

この記事へのトラックバック一覧です: 西武30000系デビューイベント開催!でも会場へは・・・:

» 30000系デビューイベントへ行く・前編 [セイブネット]
本日小手指車両基地にて30000系のデビューイベントが開かれたのでそちらのほうに [続きを読む]

受信: 2008/03/30 13:22

» 3月29日 西武30000系デビュー記念イベント(展示会編) [武蔵野情報館]
本日、小手指車両基地で西武30000系のデビュー記念イベントが 開催されました。とても家族連れの方々が多かったですね。 今回の記事は、展示会編です。 [続きを読む]

受信: 2008/03/30 17:13

» 西武30000系の公開イベントに行ってきました [でんしゃ観察レポート]
帰るときに撮影した、小手指車両基地の入り口。洒落た横断幕がありました。 2008 [続きを読む]

受信: 2008/03/30 19:31

» 鉄子の部屋-2 [sweet silence]
今日はパパと西武線の新型車両 30000系のお披露目会に行ってきました。 車内見 [続きを読む]

受信: 2008/03/31 02:33

» 西武30000系デビューイベント開催 [Musashino RM Blog]
昨日は西武小手指車両基地にて、西武30000系「スマイルトレイン」のデビューイベ [続きを読む]

受信: 2008/03/31 06:25

» スマイルトレイン30000系イベント~西武 [mattoh]
 この週末も秩父鉄道のリバイバルトレインや花見などでいろいろと忙しい2日間となり [続きを読む]

受信: 2008/04/12 21:27

« お帰りなさい 西武2047F | トップページ | 上越線全通77周年記念 「小出銀嶺号」を撮影する »