« 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 | トップページ | 西武30000系 営業2日目は各停運用に入る »

西武30000系 本日より営業運転開始

今日からゴールデンウィーク。このブログをご覧の方の中には、有給休暇を合わせて11連休と言う羨ましい方もいらっしゃるかもしれない。大型連休初日である4月26日、西武鉄道待望の新車、30000系が営業運転を開始した。

様々な試みを取り入れて作られた新車と言う事で、30000系に賭ける期待は大きい。それを象徴するかのように、営業1番列車である2641列車の出発を前に、西武新宿駅で出発式も行われた。私は、新宿で用を済ませた後、この出発式の様子を見てみることにした。10時20分頃改札を入ると、出発式が行われている1番ホームには、大勢のファンが押し寄せていた。まずは、1番ホームの車止め付近より、停車中の30000系を撮影してみた。

2008_04_26_0080001

西武鉄道待望の新車、30000系が本日より新宿線で営業運転を開始。初日の様子を追跡してみた。

続いて、今度は2・3番ホームの高田馬場方へと進む。こちらは、車止め付近よりもっと人が多かった。ちょうど、乗務員への花束贈呈が行われている最中で、私もその様子を撮影してみた。

2008_04_26_0090002

担当乗務員への花束贈呈式。

2008_04_26_0160003

花束贈呈が終わり、乗客が乗り込む。

この時点で、時刻は10時29分。私は、先行する急行に乗り、2641列車より先回りする予定でいた。すぐ隣に停車している急行西武遊園地行きに乗り込み、花小金井を目指す。何故花小金井か。実は、20000系がデビューした日も、花小金井で1番列車の進入シーンを撮って乗り込んだのである。20000系に続き、新宿線で初陣を飾る新形式と言うことで、今回も花小金井で進入シーンを撮る事にした。ここも人が多いかなと思っていたのだが、意外にも少なく、落ち着いて撮る事ができた。途中駅で列車が遅れているらしく、予定時刻になっても現れない。到着から待つ事およそ10分、30000系の急行本川越行きが花小金井に到着した。

Img_217460002

花小金井に進入する38101F、急行本川越行き。

撮影後、乗車と言う事になるが、さすがに先頭車両付近は混んでいるのがホーム上からも確認が取れた。出来るだけ中程へ。と思いながらも、結局は2号車(後ろから2両目)に落ち着く。運良く空席を見つけ座る事ができた。気になる30000系の座席の座り心地は、シートがやや硬いものの20000系よりゆったり感がある。JR東日本のE231系後期形車両に近いだろうか。そして、走行音は、東京メトロの10000系とJR東日本のE233系をミックスした感じ。車内に流れる自動放送も、西武では初採用となる英語のアナウンスもあり、なんだか西武鉄道の電車とは思えないような感じだ。

私は、所沢まで座席に座り、所沢からは下車予定の航空公園まで吊革につかまって立ってみる。卵をイメージしたという独特の形をした吊革も、なかなかしっくりしたつかみ具合だった。

さて、航空公園では、折り返しの2656列車を待つ事に。最初は、人も少なめだったのだが、2656列車到着が近付くと徐々に人が増え始める。そして改めて時刻を見ると、何やら下り列車に被られるような予感が・・・心配しながら待っていたのだが、2656列車は、被られる事なく航空公園駅に到着してくれた。

Img_217570003

本川越から折り返し、一路西武新宿を目指す38101F。

進入シーンは被られる事なく撮影できたが、背後には下り列車が接近している。運良く?20000系だった。そこで、今度はこのタイミングを利用し、30000系の急行西武新宿行きと20000系の急行本川越行きとの並びを撮ってみた。

2008_04_26_0270004

航空公園駅で並んだ30000系と20000系。

30000系と並んだ20000系、新宿線所属の8両編成の20000系では、最新鋭となる20157Fなのだが、デビューしたばかりの30000系と並ぶと、20000系が色褪せて見えてしまう。

この後、私は所沢で食事休憩。そして、再び30000系の撮影へと移るのだが、30000系の次の充当列車は、急行拝島行き2421列車となる。地元拝島線での走行となれば、やはり地元の萩山で撮りたくなる。時間に合わせて萩山へと戻り、線路に沿った江戸街道の歩道から撮影をする事にした。この場所、既に3名の方が先客としていらっしゃったのだが、先頭の方がご好意で屈んでくれた事で、私も綺麗に撮る事ができた。

Img_217720004

営業3番目の列車は、急行拝島行き。地元、萩山駅への進入シーンをしっかり押さえる事にした。

拝島線の急行、次のダイヤ改正では、昼間の列車が新種別「拝島快速」に生まれ変わる。新ダイヤが発表されていない段階なので、何とも言えないが、8連の30000系による急行拝島行きは、ダイヤ改正以後、見る機会が減る事も予想できる事から、この場所では、しっかりと撮っておきたかったのである。

Img_217740005

後追いもしっかり撮影。

拝島からの折り返しの急行も、地元で撮影するつもりだったのだが、雨も降ってきたので、場所を変更。続行の拝島行きに乗車し、向かった先は武蔵砂川。ここで折り返しの急行西武新宿行きを撮る事にした。

Img_217780006

拝島から折り返し、一路西武新宿を目指す38101F。

この後、30000系は西武新宿から急行新所沢行きとなり、南入曽車両基地に入庫する。今日最後の列車となるのだろうか。最後の新所沢行きも撮影するため、今度は西武柳沢へ。上りホームで待機していると、30000系の通過時刻に合わせて背後から8両編成の準急が・・・急遽、上屋のないホームの先端付近へ少し進んで撮影するが、被りを回避するために焦ってしまったのか、かなりピン甘となってしまった。

Img_217860001

雨の中、新所沢を目指す38101F。

こうして華やかにデビューを果たした西武鉄道待望の新型車両30000系。デビュー当日のお天気が心配されたが、1番列車は、どうにか雨が振り出す前に運転できたようだ。今日は初日と言う事もあり、撮影中心に動いてしまったため、落ち着いて乗ることはできなかった。後日改めて乗車し、今度は車内の様子なども観察してみようと思う。そして、新宿線に続き、来月には池袋線でもデビューする事になっている。こちらも初日の様子を観察できればと思っている。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
やっぱり鉄分の濃い日々さん
Kaz-T's blog レインボーラインさん
セイブネットさん
FujickeyのNゲージ部屋さん
sweet silenceさん
武蔵野情報館さん
クロフネ航海手帳さん
鉄ちゃんの鉄道日記さん
THE Diary From 5丁目さん
Musashino RM Blogさん
astroboy-nj's today NEXTさん
mattohさん
LOCALの部屋さん
虹ブログさん
マエストロの鉄道模型さん

|

« 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 | トップページ | 西武30000系 営業2日目は各停運用に入る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

わお~
さすがかっこいい写真がいっぱいheart04

トラバさせていただきましたshine

投稿: Chako | 2008/04/26 22:09

GWに関係なく、今日も明日も明後日も仕事の
saimonです。
当然30000系出発式には行けませんでした。
事前に西武鉄道に問い合わせたところ、式典では
30000系にヘッドマークを付ける予定や、当分は
マークを付けて走る予定とか聞いたのですが、実際
は付かなかったのですね。
出発式というのは私が知る限り西武鉄道では初めて
です。NRAとか、5000系、2000系とかは知りま
せんが。会社も不祥事のイメージ払拭に懸命ですね。
8輌ということで、平日は各停主体の運用になるの
でしょうか。デビュー当時の2000系を思い出します。

投稿: saimon | 2008/04/26 22:55

Chakoさん、saimonさん、コメント有難うございます。

Chakoさん>
トラックバック有難うございました。ブログ拝見しました。いやあ、西武新宿の出発式を見に行かれたんですね。はるかちゃんの鉄子計画も順調?に進んでいるようで。また宜しくお願いします。

saimonさん>
ご無沙汰しております。お仕事ご苦労様です。私も西武鉄道の新車で出発式をやったという記憶は無かったのですが、saimonさんも記憶に無いですか。30000系は、新生西武鉄道への象徴的な存在のようですし、出発式をやる事で、沿線住民への新生西武鉄道の更なるアピールにつながるという判断なのかもしれませんね。
今回登場した30000系は、いずれも8両固定編成ですので、仰るとおり平日は各停主体の運用となりそうです。その分、急行通過駅の利用者にも、新車に乗る事ができますから、イメージアップにもつながるのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2008/04/26 23:37

TOMO様、saimonです。これから夜勤です。
コメントありがとうございます。
30000系は各停主体の運用になるとは思いますが、
2000系のデビュー時は、新所沢発各停で上ると下りは
準急(今の急行)本川越になりました。
2000系がデビューしたころは、上り各停、下り新所沢
各停に入ると、南入曽で車両交換をして徹底して優等
列車の運用からはずしていました。
30000系はそのようなこともなく優等にも入ると思い
ます。平日に8輌の急行運用が増えたような気がする
のですが、30000系の充当を見越したのでしょうか。

投稿: saimon | 2008/04/27 11:18

saimonさん、これからお仕事ですか。お疲れ様です。

2000系デビュー当時は、そう言う運用を組んでいたんですか。当時、私は4歳ぐらいでしたので、あまり記憶は無いのですが、小学生になって、日曜日に親に連れられて新宿へ出掛けたりすると、夕方の急行に6連の2000系が入ってくる事があり、運転席後ろの窓が高くて前方の景色を楽しむ事ができないことから、2000系の急行は乗りたくないと、よく親を困らせていた記憶があります。それも今となっては懐かしい思い出です。

平日の優等8連運用ですが、拝島線の急行が終日運転となり、本川越行き各停が終日運転するようになってから、良く見かけるようになった気がします。本川越まで各停を入れると、どうしても時間帯によっては、折り返しが優等列車になったり、また、優等列車で下って行っても、折り返しは優等列車にしないと、優等列車の間隔が開き過ぎてしまう。と言う事から、8連の優等列車運用が以前より増えたのではないでしょうか。

投稿: TOMO | 2008/04/27 13:32

撮影お疲れ様です。
この日は私も、西武新宿で出発式の観察~営業初列車の乗車をしてました。記事を拝見した所、今回ももろにニアミスだったようですね。

30000系は新しい西武鉄道を象徴する車両として盛んに宣伝してますので、今年の武蔵丘や南入曽のイベントでの登板も期待できますね。

投稿: 虹色 | 2008/04/28 00:33

虹色さん、コメント有難うございます。

26日は、西武ファンが待ちに待った30000系のデビュー当日ですので、日頃から西武鉄道を取り上げているブログの管理人さんは、殆どの方が沿線の各地に出動されていたようですから、私も多くの方とニアミスをしています。虹色さんのブログも拝見しましたが、1番電車は私と同じ車両に乗られていたようですね。実は、この車内でも知人を2名見ております。私が気がついたのは2名でしたが、実は私自身が気が付かなかったと言う方もいらっしゃったようです。

さて、新宿線の車両がどうにかデビューを果たし、来月は池袋線でも運転を開始。そして、6月には武蔵丘のイベントが開かれる事でしょう。仰るとおり、30000系は新生西武鉄道の象徴とも言える車両ですので、今年の武蔵丘のイベント開催時には、特別列車での登板は充分に期待できるかと思います。特急の運転を取り止めて30000系による特別運転があるかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2008/04/28 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41001401

この記事へのトラックバック一覧です: 西武30000系 本日より営業運転開始:

» 西武30000系営業運転開始! [セイブネット]
本日4月26日から、西武新宿10時36分発急行本川越行きより西武30000系が営 [続きを読む]

受信: 2008/04/26 21:31

» 西武新宿線38101F デビュー [武蔵野情報館]
本日より、西武鉄道の新型車両30000系が西武新宿線・拝島線で、 運転を開始しました。 [続きを読む]

受信: 2008/04/26 21:57

» 西武期待の新車、30000系が営業運転を開始(08.4.26) [FujickeyのNゲージ部屋]
西武30000系が甲種輸送で西武線にやってきてから91日目の今日、いよいよその3 [続きを読む]

受信: 2008/04/26 22:04

» 鉄子の部屋-3 [sweet silence]
西武線の新型車両、30000系のデビューイベントのためパパと西武新宿に行きました [続きを読む]

受信: 2008/04/26 22:07

» 【祝】西武30000系営業運転開始【祝】 [クロフネ航海手帳]
4月26日より営業運転を開始した西武30000系の撮影記です [続きを読む]

受信: 2008/04/26 23:02

» 600.30000系営業運転開始!!・前編 [やっぱり鉄分の濃い日々]
 いよいよ本日から営業運転を開始した西武30000系。西武新宿10:36発の急行... [続きを読む]

受信: 2008/04/27 01:04

» 走れ!西武30000系 [astroboy-nj's today NEXT]
ゴールデンウィーク初日の4月26日、西武30000系が営業運転を開始しました。西武新宿線の起点である西武新宿駅では多くの人が詰めかけ、構内は騒然としました。営業運転開始前に後藤高志西武鉄道社長を始め、開発スタッフが出席したセレモニーが行われていましたが、あまりの混雑で見ることが出来ませんでした・・・。西武30000系デビューイベントで30000系詳しく紹介していますので、今回は簡単に紹介していきたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2008/04/27 08:10

» 営業スタート! 「スマイルトレイン」西武30000系 [Musashino RM Blog]
実車落成から3ヶ月、今まで試運転が繰り返されてきた西武30000系「スマイルトレ [続きを読む]

受信: 2008/04/27 18:51

» 西武30000系デビュー! [鉄ちゃんの鉄道日記]
本日、西武新宿線でスマイルトレインこと、30000系が営業運転を開始しました。 乗車メインでしたのであまり写真は撮っていませんが… ▲南大塚にて。 HMが付くことを期待していたのですが、付いていなかったので今日の撮影はこれだけです。そのうち、ちゃんとした写真を撮ろうかと…^^;  乗車した感想ですが、20000系譲りの静かさですね。試運転と乗務員訓練を重ねたせいか、フラットがとても気になりましたが、モーター音は実に静かです。ドアの開閉はリニア式ということで、少しうるさめです。 自... [続きを読む]

受信: 2008/04/27 22:46

» スマイルトレインが本日デビュー~西武 [mattoh]
 今日の話題はこれしかありませんね(^^)。 “スマイルトレイン”こと西武の30 [続きを読む]

受信: 2008/04/27 22:47

» 西武新宿線で38101Fが営業開始 [LOCALの部屋]
昨日から運行を開始した38101Fの写真を撮ってきました。今日の5269レを花小金井にて撮影しました。小川にて。車内です。椅子は思ったよりも楽でした。急行新所沢行きの横の幕です。各停玉川上水行きです。... [続きを読む]

受信: 2008/04/27 23:32

» 38101F営業運転開始 [虹ブログ]
2007年4月の製造発表以来、新しい西武鉄道の象徴として積極的にPRをしてきた新型車両30000系。 営業運転開始初日の初列車(2641レ)に乗車してみました。 期待されていたヘッドマークの掲出が無かったのは残念でしたが、それでも沿線では多くの撮影者の姿が見受けら....... [続きを読む]

受信: 2008/04/28 10:46

» でかける人を、ほほえむ人へ。 西武30000系「Smile Train」 デビュー [Kaz-T's blog レインボーライン]
ゴールデンウィークの初日となった今日は、この車両が営業運転を開始しました。西武鉄 [続きを読む]

受信: 2008/05/01 22:29

» 4月26日 待望のデビュー西武30000系 [マエストロの鉄道模型]
去る2008年4月26日、待望の西武30000系が営業運転を開始しました。 前日 [続きを読む]

受信: 2008/05/02 02:35

« 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 | トップページ | 西武30000系 営業2日目は各停運用に入る »