« 189系山梨DCラッピング車を撮る | トップページ | 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 »

E31+E34 拝島線を走る

先週末は、方向幕の変更や芝桜臨など、最近何かと話題の多い西武鉄道沿線での撮影に励んでいた。特に19日に関しては、地元の拝島線や国分寺線を中心に動いていた。

4月19日午後、拝島線の電車で玉川上水へ行ってみた。車内から車両基地を覗いて見ると、E31+E34の姿を確認する事ができた。私はすぐに玉川上水で下車し、線路沿いの道を歩く。E31+E34の目の前まで行ってみた。

Img_216580001

去就が気になる西武鉄道の電気機関車。4月19日午後、玉川上水車両基地にE31+E34が来ているのを確認した。

この日は、夕方、相模湖駅でホリデー快速河口湖号を撮影するつもりでいたので、1枚だけ撮影した後、東大和市駅から西武バスで立川へと向かった。

翌日、E31の事が気になり、午後から玉川上水へ行ってみる。現地に到着したのは15時を過ぎの事。E31+E34は、前日と同じ場所に停められていたが、パンタグラフが上昇している。しかも、出庫準備をしている最中であった。

Img_217190002

翌日、再び玉川上水車両基地を訪れてみると、E31+E34のパンタグラフは上昇。出庫点検をやっていた。

これは間違いなく動く。私は暫く線路沿いの遊歩道上から観察を続ける事に。それから15分ほどして、ついにE31+E34が動き出した。

Img_217210003

いよいよ出発。

E31+E34は、一旦、玉川上水駅近くまで進み、本線へ出る準備をする。そして16時頃の事。ついにE31+E34は本線へと入り動き出した。まずは、留置中の6000系をバックに、本線走行中のE31+E34を撮影してみた。

Img_217290001

留置中の6000系をバックに、拝島線を走行するE31+E34。

今度は近づいた所でもう一度撮影してみる。この場所は、車両基地の架線柱もバックにあるため、串パン気味にならないように、注意しながらの撮影となった。

Img_217330004

東大和市駅を目前に上り勾配に挑む。

E31+E34は、高架駅である東大和市駅を通過するために、これから上り勾配に挑むところ。吊り掛けモーター音を轟かせて、上り勾配を駆け上がって行った。撮影場所が上り勾配手前と言う事もあり、久しぶりに吊り掛けモーターの力強い音を聞くことが出来た。

多摩湖線ワンマン運転兼事業用車両の263Fも登場した後だけに、E31の今後の行方も気になるところ。この撮影が最後にならなければ良いのだが・・・

|

« 189系山梨DCラッピング車を撮る | トップページ | 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。西武の電気機関車。前途が心配ですね。全国的にEF65やEF66が少なくなっていく中、E31+E33は貴重な生き残りではないでしょうか。先行きが心配ですが、まだまだあのモーターのうなりを響かせてほしいですね。

投稿: オグリキャップ | 2008/04/26 11:12

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

かつては、輸入電機やE851など、西武鉄道の電気機関車は個性派揃いでしたが、現在では工臨や新車搬入用に細々とE31が4両残るのみ。その4両のうち、32と33は、どうやら休車中で、今動いているのはこの2両だけのようですね。それだけに、貴重な生き残りといえるかと思います。後継車種として、263Fも登場していることですし、機関車たちに残された時間は、長くはない筈です。あのモーター音の唸りは、いつまでも聞きたいですね。

投稿: TOMO | 2008/04/26 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40991486

この記事へのトラックバック一覧です: E31+E34 拝島線を走る:

« 189系山梨DCラッピング車を撮る | トップページ | 今年も登場 西武池袋線芝桜ラッピング車 »