« 秩父鉄道 急行「さくら号」を撮影する | トップページ | 4月10日の萩山駅 »

2008年4月5日撮影の秩父鉄道の貨物列車

1000系関西線色を撮影しに出掛けた4月5日は、貨物列車も多数運転されていた。例によって、今回も秩父鉄道の貨物列車を撮影してみた。

10時10分、和銅黒谷駅に到着。国鉄色3本並びを撮るために、同駅三峰口方の踏切へと向かう。まもなく撮影地点に到着と言うときに、秩父方から貨物列車が接近。すぐにカメラを取り出し、踏切の手前から、この貨物列車を撮影してみた。

2008_04_05_0110001

関西線色復活イベントが行われた4月5日も、秩父鉄道の貨物列車は普段どおりの運行。

デキ502牽引のこの列車、手元の貨物時刻表によると、7204列車と思われる。

7204列車の通過からおよそ1時間後の事。今度は、熊谷方より7403列車がやって来た。

Img_215200006

デキ507牽引の7403列車。

この列車は、和銅黒谷にて、下り急行の通過待ちと、上り貨物7304列車との交換待ちのため、暫く停車する。

Img_215260007

デキ303牽引の7304列車。

2008_04_05_0160003

貨物列車同士のすれ違い。

貨物列車同士の交換は、いつ見ても独特の迫力があり面白い。こういうシーンが一日に何度か見られるのも、和銅黒谷駅の魅力でもある。

和銅黒谷駅での貨物列車の撮影は、この列車を以って終了。この後は、一旦影森駅へ移動した後、波久礼駅へ移動。ここで、国鉄色1000系を待つ事になるのだが、ここでも貨物列車を3本撮影する事ができた。

Img_215530008

デキ108牽引の7006列車。

2008_04_05_0330004

デキ303牽引の7305列車。

2008_04_05_0350005

デキ302牽引の7106列車。

この撮影を以って、4月5日の秩父鉄道の貨物列車の撮影は終了した。

今回は、都合5両の機関車も撮影する事が出来て、大変充実した撮影をする事が出来た。しかし、秩父鉄道の貨物列車と言えば、決して忘れてはいけないのが今年2月8日に発生した影森駅の脱線転覆事故である。事故直後は、貨物列車の運転がどうなるのか、大変心配した時期もあったが、3月14日からは全区間での運転を再開し、このように、今までどおり撮影も楽しむ事が出来るようになった。あの痛ましい事故で得た教訓を基に、より一層の安全運転に取り組んでもらう事を願いつつ、秩父を訪れた時は、力強い貨物列車の記録もしっかりと続けていきたい。

|

« 秩父鉄道 急行「さくら号」を撮影する | トップページ | 4月10日の萩山駅 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:秩父」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。秩父鉄道は旅客列車に注目が集まりがちですが、貨物列車も魅力的ですよね。昨夏に1000系の臨時急行に乗ったときも、ふとした駅で貨物列車が交換待ちしていた。そんな光景を見たことがあります。貨物列車同士のすれ違いも見てみたいですね。

投稿: オグリキャップ | 2008/04/11 18:15

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

仰るとおり、貨物列車も秩父鉄道の魅力の一つです。個性ある機関車たちが黒い貨車を引いて力強く走る姿は、見ていて頼もしく感じます。今回ご紹介した和銅黒谷駅のように、駅構内の有効長をフルに活用した貨物列車の交換シーンも一見の価値はあるかと思います。弊ブログでは、今後も機会がありましたら、秩父鉄道の貨物列車の話題を取り上げて行きたいと思います。

投稿: TOMO | 2008/04/14 23:27

以前秩父鉄道を降りに行った時に貨物見ました。
ものすごーくゆっくりでびっくりしちゃいました。
スケジュール上、三峰口にある鉄道公園?に行けなかったので
今度はホームからではなくじっくり見たいと思ってます。

投稿: こまち | 2008/04/15 14:18

こまちさん、コメント有難うございます。

秩父鉄道の貨物列車は、仰るとおり、かなりノンビリしたスピードで走行しておりますので、日頃JR線内で見かけるような貨物列車とは少々カラーが異なりますが、ブルーの電気機関車と、個性の強そうな黒い貨車が良い味を出しています。秩父鉄道を訪れた際には、是非注目してほしい列車ですね。

三峰口の鉄道公園は、貴重な車両を気軽に触れる事が出来ますので、是非一度訪れてみてください。SLが運転される日であれば、鉄道公園内からC58の方向転換を間近に見る事ができますよ。

投稿: TOMO | 2008/04/16 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/40836110

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年4月5日撮影の秩父鉄道の貨物列車:

« 秩父鉄道 急行「さくら号」を撮影する | トップページ | 4月10日の萩山駅 »