« 「Tama Zoo Train 50周年記念号」を撮影する | トップページ | 下高井戸で東急世田谷線を撮る »

久しぶりに京王線を撮影して・・・

さて、笹塚と下高井戸で、「Tama Zoo Train 50周年記念号」を撮影した際、待ち時間に他の列車も撮影してみた。私にとって、本格的に京王線を撮影したのは、およそ1年ぶりのこと。そんな中で気になった列車を4つ挙げてみた。

Img_2197810001

7000系2+6の快速。

2連の7000系を先頭にした8両編成の快速新宿行き。2連の車両は、朝ラッシュ時の各停10連化用に増備された車両だったと記憶しているのだが、このように6連の7000系と手を組んだ8両編成での走行シーンは、京王沿線在住の方には、当たり前の光景なのかもしれないが、私自身は初めて見たので、実に新鮮に見えた。

Img_219800002

6000系2+8の準特急。

9000系の増備により、年々姿を消していく立場にある6000系。こうやって10両編成で特急や準特急に使用されている姿を見る事ができるのも、あとどれだけ残されているのだろうか。6000系を見かけると、ついついカメラを向けてしまう。

続いて下高井戸へ移動する。

Img_219930003

フルカラーLEDになった8000系による準特急。

8000系の分割対応編成による準特急高尾山口行き。かつては、新宿方から4+6の組み合わせだったが、最近になって下り方から4+6の組み合わせに改められた。更に、行先表示もフルカラーLEDに変更。側面にも「○○まで先行」と言うように、きめ細かい表示をするようになった。この準特急も、側面は走行中も細かい案内がスクロール表示されていたが、走行中は瞬時に読み取るのは不可能なので、消しても良いんじゃないかなと言う気がする。この画像、良く見ると、正面も行先も2段表示になっている。この場合、「高尾山口まで先行」と読み取れば良いのだろうか。

Img_220000004

6000系10両編成による急行橋本行き。

この列車は、都営新宿線からの直通列車である。この運用にも、最近では9000系の地下鉄乗り入れバージョンである9030系が進出し始めており、6000系の最後の砦とも思われていた都営新宿線直通運用も、世代交代が進んでいる。この編成は、シングルアームパンタ化が行われていない事から、置き換え時期が近いのではないか感じた。

京王線も、1年近く撮影していないと、見るもの全てが新鮮に見える。今、鉄道会社はどこも変化が著しい時代。日々の記録の重要さを改めて感じた。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
ちろログさん

|

« 「Tama Zoo Train 50周年記念号」を撮影する | トップページ | 下高井戸で東急世田谷線を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:京王」カテゴリの記事

コメント

7000の6+2は1999年頃は良く見ましたが一時消え
先回のダイヤ改正で復活したとか聞きます。
2連は遊ぶ機会が多いので使うのかも。6000の5連が
元気だったときは2+5なんて変な編成もいました。

6882は乗り入れ2連の2番目ですからかなり古い
はず。ただ廃車の順番がさっぱりわかりません。
たしか6748が廃車になったとか聞きました。改造が
遅いのに先に廃車で、6734がまだ生きているとか
京王の廃車順は理解不能です。

投稿: SATO | 2008/05/07 02:54

SATOさん、コメント有難うございます。

7000系の2+6は、前回のダイヤ改定から復活したんですね。私自身、2+6と言う組み合わせは、全く見た記憶が無かったので、この日はとても新鮮に見えました。増結用と言う名目となれば、昼間は空いている事が多いわけですから、2連の有効活用するにはピッタリの運用なのかもしれませんね。

何も考えずに撮影した橋本行き急行、先頭の2連はそんなに古い車両だったんですね。勉強になりました。廃車の順序は、おそらく検査周期も影響しているのではないでしょうか。こう言うとき、普段から検査周期を記録している方は、強いのでしょうね。

投稿: TOMO | 2008/05/07 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41114398

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに京王線を撮影して・・・:

» 笹塚へ~6000系を撮影。 [ちろログ]
 5月 5日(月)  新宿に向かうことにしたが、湘南新宿ラインが発車した直後だっ [続きを読む]

受信: 2008/05/09 06:39

« 「Tama Zoo Train 50周年記念号」を撮影する | トップページ | 下高井戸で東急世田谷線を撮る »