« 名古屋駅を通過する東海道本線の専用貨物列車 | トップページ | ちょっと豪華な中央西線の各駅停車 »

シングルアームパンタになったJR東海の211系0番台車

6月15日の夕方、名古屋駅で撮影をしていると、大垣車両区の211系0番台車(C2編成)による普通列車がやって来た。JR東海には2編成しか存在しない、211系の0番台車。あまり見かける機会も多くないので、なかなか気が付かなかったのだが、この編成も、パンタグラフがシングルアームパンタになっていた。

Img_d04580002

JR東海では2編成のみの存在となる211系0番台。パンタグラフのシングルアーム化はこの車両にも及んでいた。

帰京後に、手元のJR電車編成表08夏号を見てみると、2編成ある211系0番台車は、C2編成が今年2月に、そしてC1編成が3月に、シングルアームパンタ化されているとの記述があった。

そう言えば、同じ東海道線を走る311系も、見かける電車は全てシングルアームパンタ車だった。JR電車編成表では、G2・5・14の3本が菱形パンタのままになっているが、2008年4月1日現在のデータなので、もしかしたら今頃は交換が完了している事も考えられる。中央西線や静岡地区で活躍中の211系5000番台車と比べると、両数が少ない分、シングルアームパンタ化のスピードも早いのだろう。

|

« 名古屋駅を通過する東海道本線の専用貨物列車 | トップページ | ちょっと豪華な中央西線の各駅停車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いつの間にか、211系のシングルアームが多くなりましたね。
菱形を見るのが少なくなったというか見かけなくなりました。
最初見たときは、かなり違和感がありましたけどね・・・
371系もシングルアームに変わってしまって・・・
今はシングルアーム車の主流なだけに、菱形車を見るとなんか懐かしい感じがします。
記録もちゃんとしておいた方が良さそうですね(笑)
静岡地区には大垣から来た211系も居ますよ!!

投稿: 静マサ | 2008/06/24 23:24

静マサさん、コメント有難うございます。

JR東海に限らず、鉄道各社で投入が進められているシングルアームパンタ。新製車はもちろんですが、このように既存の車両への交換も進んでいますね。私も、211系にシングルアームパンタが載せられた時は、違和感を感じたんですが、慣れなんでしょうね。今では全く気にならなくなりました。で、菱形車を見かけた感想は、静マサさんと一緒ですね。

静岡は、大垣からの211系が転入してきた事により、211系の数が倍増しましたね。逆に東海道線の名古屋地区では、ご覧の0番台のみ。名古屋駅の東海道線ホームで湘南色の帯を見かけると、何となく嬉しくなってしまいます。

投稿: TOMO | 2008/06/25 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41630936

この記事へのトラックバック一覧です: シングルアームパンタになったJR東海の211系0番台車:

« 名古屋駅を通過する東海道本線の専用貨物列車 | トップページ | ちょっと豪華な中央西線の各駅停車 »