« 京王井の頭線 夏季安全輸送推進運動HM掲出編成が走り始める | トップページ | 赤べえ上京!臨時特急「あいづ」運転される »

臨時特急「あずさ71号」を撮影する

いよいよ夏休みに突入し、JR各線では各観光地への臨時列車の運転が本格的に始まった。

中央本線では、恒例となった183系・189系を使用した「あずさ」「かいじ」の臨時便の運転が始まり、普段は快速列車として運用されている183系・189系が主役に返り咲く。そこで、3連休初日の7月19日は、この臨時特急「あずさ71号」の撮影からスタートすることにした。

萩山駅を朝6時15分に出発。国分寺から中央線に乗り換えて向かった先は西国分寺だ。最初は、国分寺での撮影も考えたが、既にホームの先端に数名のファンを発見。さらに、国分寺では以前にも撮影した事があるので、撮影したことが無かった西国分寺にしたのである。ここも既に先客が1人。早速、カメラを構えてみるが、朝霧が濃く、普段は見渡せる国分寺駅ですら見渡せない状態。とりあえず、先行の中央特快で練習してみるが、あまり良い状態ではなかった。

中央特快に続いて、いよいよ183系・189系の「あずさ71号」がやってくる。新宿を6時30分に出発しており、ここまでおよそ18分。かなりのスピードだ。朝霧の中駆け抜ける183系・189系を撮影してみた。

Img_d09140001

国鉄特急色183系・189系で運転された「あずさ71号」

この日、「あずさ71号」に充当されたのは、幕張車両センターの183系・189系C2編成。光線状態は良くなかったものの、絵入りのヘッドマークが映ってくれたので、とりあえずは一安心。撮影後、私は武蔵野線ホームに乗り込んで、次の目的地へと向かった。

|

« 京王井の頭線 夏季安全輸送推進運動HM掲出編成が走り始める | トップページ | 赤べえ上京!臨時特急「あいづ」運転される »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMoさんこんにちは。あずさ71号。まだ183系のあずさが残っているんですね。時刻表を見るときに183系の一般型車両で運転と言う注意書きを探すのがくせになっているほどです。国分寺は霧でしたか。なかなかさつえいも大変だったのではないでしょうか?

投稿: オグリキャップ | 2008/07/20 15:54

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

中央本線の特急列車、時刻表では183・189系使用列車を「一般形車両」と表記するんでしたね。この事から、183・189系は、「特急形」ではなく、「一般形」に格下げになってしまったと言う事でしょうけども、こうやって特急として走っている姿を見ますと、まだまだ貫禄は充分にあります。彼等が特急列車として走っていく限り、私は記録を残していきたいと思っています。

当日朝は、ご覧のように、霧がかかっていましたが、E233系の中央特快を撮影した数分前は、もう少し晴れていたんですよ。ほんの数分で、国分寺駅方向の視界がかなり悪くなってしまいました。

投稿: TOMO | 2008/07/20 18:57

TOMOさん、こんにちは。この記事を拝見して、遅ればせながら私も新宿で撮影しました。
「一般型」というのは特急車両ではないということなんですね。私は「あまり設備の整っていない新型でない特急車両」と思っていました。でも考えて見ると、それでは特急車両じゃないですね。この車両やあいづ、彩野にはこれからもがんばってもらいたいものです。

投稿: 鉄と馬 | 2008/08/03 09:17

鉄と馬さん、コメント有難うございます。

「あずさ71号」の撮影に行かれたようですね。ブログを拝見いたしました。

時刻表に表記されている「一般形車両」が、どのような意味を表しているのか。私は格下げられたと言う意味で解釈したのですが、これは人それぞれ色々な取り方がありますね。確かに、「彩野」編成は特急運用に就いていますが、考えてみれば、これも臨時列車。定期特急列車の運用は無いんですよね。そうすると、あえて特急形と書く事がどうなのかと言う考えも出てきます。

定期特急列車の運用は無くなってしまいましたが、183系ファンとしては、1日も長く頑張ってもらいたいですね。

投稿: TOMO | 2008/08/03 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41913146

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時特急「あずさ71号」を撮影する:

« 京王井の頭線 夏季安全輸送推進運動HM掲出編成が走り始める | トップページ | 赤べえ上京!臨時特急「あいづ」運転される »