« 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る | トップページ | 模型運転会に参加する »

E531系の「ひまわり号」を撮る

では、続いても7月6日のお話。

東大宮で「フェアーウェイ号」を撮影した後は、大宮へ移動し朝食休憩。さらに大宮で撮影をしながら時間調整をした後、蕨へと向かった。

上野発の臨時列車等の撮影では定番ポイントとなっている蕨で、この日撮影するのは、常磐線の中距離電車として活躍中のE531系電車。なぜ蕨でE531系なのか。それは、「ひまわり号」と言う特別な団体列車として、E531系が大宮まで入線するからである。「ひまわり号」とは、障害を持った方に列車による旅行を楽しんでもらおうと言う目的で企画された団体列車。同様の列車は、全国各地で運転されており、この日は常磐線の勝田駅から、上野駅を経由して大宮駅までの「ひまわり号」がE531系によって運転されたのであった。

E531系「ひまわり号」の蕨駅通過は、9時25分頃。現地に10分ほど前に到着すると、既にホームの上野方先端には、同業者が集まっていた。私もその後ろから撮影を開始。普通列車でタイミングを合わせて本番を待つ。そして、京浜東北線の大宮方面行き列車に続いて、E531系の「ひまわり号」がやって来た。

Img_d07640001

常磐線中距離電車のエースE531系が「ひまわり号」として大宮へ。

特に装飾などを期待していなかったのだが、よく見ると、正面の窓の助手席側に、さりげなく「ひまわり号」のステッカーが貼られていた。

Img_d07650002

京浜東北線のニューフェイス、E233系1000番台車を追い抜くE531系。

「ひまわり号」として、普段は走行しない東北本線を走行したE531系。障害を持つ方たちも、この日は、この列車でつかの間の列車の旅を楽しんだ事だろう。鉄道の駅構内は、バリアフリー化がだいぶ進んだとは言え、まだまだ障害者の方たちには利用し辛い面も多い。いつの日か、障害を持つ方達が、「ひまわり号」でなくても、安心して旅行が出来るような日が来る事を願いつつ、蕨駅を後にした。

|

« 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る | トップページ | 模型運転会に参加する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
さいきんE531系の15両運用を見てません
どうしたのでしょうか
E231系は15両で運用されています

常磐線って15両編成でしたっけ(^^;;;

投稿: kazukitojo | 2008/07/09 20:09

kazukitojoさん、コメント有難うございます。

私の場合、普段から常磐線に乗る機会が多くないので、詳しい運用などは良くわかりませんが、E531系の15両運用は減少傾向なのでしょうか。私が上野口で見かけるときは、E231系の快速も含めて15両で走っている姿を見かける事の方が多いので、この辺りは、見かける時間帯などの違いにもよるのでしょうか。

投稿: TOMO | 2008/07/10 12:13

ともさん、こんばんは。
ひまわり号ですが、尾久で撮影し、回送は赤羽で撮影しましたよ。

ちなみに常磐線ですが、15両運転は上野~土浦間は15両ですが、土浦~勝田間はホームの都合で20メートル車は10両が限界なので、勝田直通車は10両で運転していますね。水戸車も基本的には10両ですが、ラッシュ時などは土浦で付属開放する場合もあるので、15両の事もあります。
ちなみに、E531は、基本のほうが付属よりも多く落成しています。

投稿: 横山 正典 | 2008/07/10 21:44

TOMOさん、こんばんは。
常磐線は月に1回か、もしくは2ヶ月に1回ぐらいで乗ってます。
なんか東北本線を走っているE531系を見るとなんだか新鮮に見えます。

車両運用のことですが、特別快速はだいたい15両編成ですね。
あとは普通電車でも10両だったり、15両だったりとします。
E231系の方も10両だったり、15両だったりします。
成田まで行く編成だったら15両で動いていることが多いみたいですね。
運用&時間帯によって結構バラつきがあるみたいです。
ただ、E231系の15両編成だと乗降口が60箇所もあるのがすごいです!!

投稿: 静マサ | 2008/07/11 22:12

横山正典さん、静マサさん、コメント有難うございます。

横山正典さん>
常磐線E531系運用の補足説明有難うございました。当初、E531系は、グリーン車を組み込む計画がありませんでしたから、5連は水戸線でも使用される計画だったと思いますが、グリーン車連結で計画が変更になり、水戸線には入線しなくなったんでしたね。5連の方が基本編成より少ないと言うのも、その辺りが影響しているのでしょうか。

静マサさん>
最近は、常磐線自体殆ど乗っていないのですが、特別快速は15両での運転が主体でしたか。となると、日中でも15両で運転される列車が結構あると言うことですね。となると、kazukitojoさんが15両を見かけないというのは、やはり時間帯のせいなのかな。

投稿: TOMO | 2008/07/12 09:18

こんばんは。
E531の15両についてですが、あまり時間帯には関係ないですね。行く先に影響されます。
15両は大半が土浦行きで、10両が勝田・水戸行きです。
ただし、運用の都合上、一部が土浦分割もありえますね。
最近は、常磐緩行線の203系引退前に撮影を急いでおります。ケヨ201系も危ないところなので、撮影対象が増えて苦労しています。

投稿: 横山 正典 | 2008/07/13 00:09

横山正典さん、コメント有難うございます。

最新の記事をご覧頂くとお解かりいただけるかと思いますが、12日に常磐線に乗車しまして、E531系の快速が10両編成主体である事を認識しました。昼間は横山さんが仰っているように、土浦行きは特別快速の設定も影響してなのか15両編成。土浦以遠へ向かう列車は10両編成でした。

常磐緩行線に関しては、仰るとおりですね。数が少ないだけに、置き換えが始まればあっという間に終わる事でしょう。今のうちからしっかりと記録しておきたいですね。

投稿: TOMO | 2008/07/14 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41781771

この記事へのトラックバック一覧です: E531系の「ひまわり号」を撮る:

« 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る | トップページ | 模型運転会に参加する »