« 京葉線舞浜駅で青い201系を撮る | トップページ | 鎌倉車両センターの職員輸送列車 »

快速「一村一山号」を撮影したものの

さて、京葉線舞浜駅での撮影を終えた私は、新木場から、りんかい線に乗り換え大崎へ。さらに、ここから湘南新宿ラインで横浜方面へ行こうと思ったのだが、ここで、183系による臨時快速「一村一山号」の運転があることを思い出した。

「一村一山号」は、上野~土合間に運転される臨時快速列車。JR東日本が主催する「駅からハイキング」にあわせて運転されるもので、この夏は2回運転されると言う。とりあえず、これも撮影しなくてはと思い、大崎から山手線内回りに乗り込むが、結局、鶯谷までしか行かれないことが判明。鶯谷で撮影する事にしたのだが、ここで苦い思い出が蘇ってきた。

およそ4年前、2004年の11月に、183系で上野~万座・鹿沢口間で運転された臨時特急「懐かしの白根号」の上り列車を、上野駅で出迎えたのだが、せっかくのリバイバルトレインなのに、上野駅手前で幕を変え始め、結局、回送表示で入線して来た事があった。まもなく上野と言う鶯谷での撮影の場合、たぶん幕は動き始めているのではないか。そう思いながら待っていると、前方より国鉄特急色の183系が接近してきた。しかし、ヘッドマークを見ると、やっぱり回転している。予想通りの展開であった。とりあえず、近づいた所で撮影はしてみた。

Img_d10010001

上野~土合間に運転された臨時快速「一村一山号」。上り列車を鶯谷駅で撮影してみたが・・・

「一村一山」と言うマークがしっかりと用意されていたそうだが、この状態では、ただの快速列車に見えてしまう。上野到着後は、回送列車となるので、旅客案内上は、回送表示でホームに入線した方が良いのかもしれない。到着してから記念撮影を・・・と考えていたお客さんには、残念な結果になってしまうだろう。

Img_d10030002

後追いも撮影。「そよかぜ」の文字が・・・

まあ、もう1回運転があるようだし、「そよかぜ」を少しだけ拝む事ができただけでも良しとするか。

この後、私は京浜東北線の電車で東京駅へ。そして、東京駅から東海道本線へと乗り換え、横浜方面へと向かった。

|

« 京葉線舞浜駅で青い201系を撮る | トップページ | 鎌倉車両センターの職員輸送列車 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

一村一山、9月20日伊香保で同期会ゴルフがあるのでこれで往く予定なのですが、この列車はいったい何と発音するのでしょうか。

投稿: ノブタ山 | 2008/08/23 16:53

ノブタ山さん、コメント有難うございます。

9月20日の一村一山号に乗られるんですね。ご質問の答えですが、「いっそんいちやま」と読むそうです。簡単な漢字なんですが、こう言う場合どう読むかは悩んでしまう事はありますね。

ちなみに、前回の一村一山号の撮影が中途半端になってしまったので、9月20日運転分については、私も撮影したいと思っています。

投稿: TOMO | 2008/08/24 13:08

9月20日の上野行きに乗りましたので、お知らせします。
まず、駅での撮影ですが、高崎で2分、北本・桶川・赤羽で1分ありますら、少し急ぎますけど可能ですね。
また、上野では7月の時は回し終わって回送表示になっていましたが、今回は到着後1分位は一村一山表示で、そこから約3分位ですが方向幕を回していました。
ちなみに快速碓氷は回送表示に近い所にありますから、あまり多くは見れないかもしれません。

投稿: まーちゃん | 2008/09/21 11:40

まーちゃんさん、コメントありがとうございます。

「一村一山号」は、途中駅の停車時間が少々あるようですが、これは、おそらく2扉車による運転である事から、乗降時間を普通の電車よりやや長めに用意していある事によるものだと睨んでいます。

まあ、停車時間はあると言っても、そう長いものではないですから、駅での撮影は迅速に進めないといけないですね。

投稿: TOMO | 2008/09/22 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41959864

この記事へのトラックバック一覧です: 快速「一村一山号」を撮影したものの:

» マリンブルーくじらなみ・一村一山 [ちろログ]
 シンガポールの話は一旦お休み。 ~~~~~~~~~~~~~~~~  7月19日 [続きを読む]

受信: 2008/07/24 23:33

« 京葉線舞浜駅で青い201系を撮る | トップページ | 鎌倉車両センターの職員輸送列車 »