« 189系「彩野」で運転!臨時特急「日光81号」 | トップページ | ゲッパ牽引 ロンチキ返空列車を撮る »

ポケモンも登場! 大宮駅で少しだけ新幹線を撮る

さて、「日光81号」を撮影した後は、入場券を買って、新幹線ホームへ移動する。

夏休みに突入し、JR東日本とANAは、「ピカ乗りサマー2008」キャンペーンを展開。スタンプラリーを実施したり、車両にポケモンのラッピングをしたりと、子供たちを喜ばせている。実は、大宮駅の在来線ホームで撮影していたところ、頭上をポケモンのラッピングを施したE2系が東京方向へ向かうのを目撃。新幹線ホームで撮影しようと思ったのである。E2系が10両編成に見えたことから、仙台からの「はやて」だと思い込み、折り返しの盛岡行き「はやて11号」だろうと思い込んでしまった。そこで、時間に合わせてホームに入る。ところが次の瞬間、見間違いである事が発覚。なんと16番線に停車していた、長野行き「あさま565号」に、ポケモンラッピング車が充当されていたのである。どうやら、私が下から見たのは、8両編成のE2系だったようだ。とりあえず16番線に移動し、ラッピングが解るように撮影してみた。

2008_07_19_0030001

JR東日本とANAが共同で「ピカ乗りサマー2008」キャンペーンを展開。JR東日本の各方面新幹線に、ポケモンのラッピング車が、7月19日より走り始めた。

長野新幹線の「あさま」に運用されるE2系は、N6編成がポケモンのラッピング車となっていた。

思わぬ勘違いから、あまり良い撮影ができなかったポケモンラッピング車。せっかく入場券を買って、新幹線ホームに入ったので、もう少し撮影しようと思い、17番線から新幹線車両を撮影してみた。

Img_d09470002

200系K47編成の東京行き「とき308号」とE2系「はやて11号」

昨年、開業当初のカラーに復元された200系K47編成。同編成は、昨年6月17日に東北新幹線の25周年記念「やまびこ931号」に、更に11月15日には、上越新幹線の25周年記念「とき25号」に使用された後も、このカラーを維持している。子供の頃から見慣れているカラーだけに、私はこのカラーの方がしっくり来る。

Img_d09500003

E2系「はやて11号」

いまやすっかり東北新幹線の顔となったE2系。「なすの」から「はやて」まで幅広く運用されている。

Img_d09550004

東京から単独で運転される山形新幹線「つばさ109号」

日本初の新在直通運転として注目された山形新幹線。400系新幹線車両も、1992年7月1日の運転開始から、今年で16年。今年年末から来年夏にかけて、E3系に置き換えられることになった。この光景が見られるのも、あと1年となった。引退までの間、しっかりと記録しておきたい車両である。

この撮影を終えたところで、ある情報を入手。新幹線ホームから撤収した。


|

« 189系「彩野」で運転!臨時特急「日光81号」 | トップページ | ゲッパ牽引 ロンチキ返空列車を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。ポケモン新幹線を上手に取れなかった由、残念でしたね。E2系はよくいろと形が似ていて見間違いやすいですよね。これから夏休み。お盆の時期になると帰省や旅行で新幹線に子どもたちが乗る機会が多くなると思います。退屈しがちなときにポケモンなどの思わぬプレゼントがあったら、とても楽しい移動時間になりそうですね。

投稿: オグリキャップ | 2008/07/23 18:43

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

我々は、普段撮影する際、どうしても正面気味に撮ってしまいますので、こう言うラッピング車を撮影する場合は、ついつい戸惑ってしまいます。今回も、見間違いで、到着済みの「あさま」がラッピング車だったのですが、ラッピング車が、てっきり17番線に入線してくると思っていた事から、16番線に上がってしまったので、このような形での撮影となってしまいました。

ポケモンのラッピング車は、200系やE3系などでも見られるそうなので、また挑戦してみます。

投稿: TOMO | 2008/07/24 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41916123

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンも登場! 大宮駅で少しだけ新幹線を撮る:

« 189系「彩野」で運転!臨時特急「日光81号」 | トップページ | ゲッパ牽引 ロンチキ返空列車を撮る »