« 活躍の場が広がった名鉄2200系 | トップページ | 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る »

ゲッパと出会う

このところ疲れ気味だったこともあり、今日は昼過ぎまで自宅でノンビリ過ごしていた。

14時過ぎの事。自宅で「鉄道ネタ情報見たままSNS」を見ていたら、八王子から拝島へ向けて、EF64 37号機の工臨が運転されているとの情報を知る。今からでは拝島到着は間に合わないが、機関車の返却回送ぐらい撮れるかなと思い、拝島へ行って見た。私が到着すると、まだ機関車は停車しており、それならば、あの有名な踏切へ行ってみようと思い出場すると、EF64 37号機は、八王子へ向けて出発してしまった。

このままでは諦めがつかない。後続の八高線で八王子へ行って見るが、八王子に着くと、その姿はない。仕方ない。貨物列車でも見て帰るか。そう思い、2459レ等を撮影。そして後続の5479レの入線シーンを撮ろうと、八王子駅の3・4番線ホームの東京方でカメラを構えていると、赤い機関車がやってくるのを発見。「あっ、ゲッパだ。」心の中ではそう叫んでいただろう。そう言えば、3番線の発車案内機は回送と出ていた筈だ。私は急いで2番線へ移動。ゲッパの入線シーンを撮影してみた。

Img_d07330002

夕方、八王子駅で撮影をしていると、ゲッパこと、EF65 1118号機の単機回送に遭遇した。

まずは望遠で正面がちに撮影した後、今度は近づいてきたところを撮影してみる。突然のゲッパ遭遇に、私もいささか興奮気味に。右手の人差し指で、カメラのシャッター速度などを設定するが、慌ててしまっているせいか、自分が思っているスピードと逆に回してしまい、なかなか設定が出来ない。落ち着かなくては。気を取り直して、近づいてきたところを撮影する。

Img_d07360003

八王子駅3番線に入線して来たEF65 1118号機。

EF65 1118号機は、単機回送だった事もあり、3番線のホームまでは入線せず、東京方の出発信号機が確認できる位置で停車し、折り返し準備に入った。3番線の発車案内機には、16時52分発車と出ており、10分ほど時間がある。そこで、カトー製品が出たばかりである1118号機の観察をする事にした。

2008_07_05_0090001

無線アンテナの台座が赤い。

弊ブログと相互リンクを組んでいる、Fujickeyさんのブログ「FujickeyのNゲージ部屋」でも取り上げられていた、ゲッパの列車無線アンテナの台座が赤い件。これまでに同機を何度か撮影してものの、恥ずかしながら意識していなかった。偶然の出会いとはいえ、Fujickeyさんの記事を読んでいたからこそ、この部分にも注目するようになった。Fujickeyさんには感謝しなくては。

この後、私は16時50分発の中央特快に乗り立川へと向かった。たぶん、ゲッパも後を追いかけてくるだろうと思ったところ、予想通り、続けてやって来た列車がゲッパだった。同機は、そのまま立川を通過し、東京方向へと向かっていった。おそらくは武蔵野線に入って行ったのではないかと思うが、果たして真相は?

2008年7月7日追記
7月6日の午前中、新秋津駅で撮影していると、新鶴見方からゲッパが中線に入線して来た。鉄道ネタ情報見たままSNS等の書き込みによると、どうやら、5日と6日の2日間は、八王子~新秋津間を何度も往復していた模様。

Img_d07720001

新秋津駅に入線して来たEF65 1118号機。

Img_d07770002

新小平駅を通過!

|

« 活躍の場が広がった名鉄2200系 | トップページ | 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、こん**は。

私は今日、篠ノ井線を走るスイッチバック街道惜別羽尾号に乗ってきまして、その帰り、スーパーあずさ28号で八王子を通ったところ(19:02)、ゲッパが止まっていました。

どこかで折り返して来たようですね。

投稿: タコ安 | 2008/07/05 22:09

こんばんは。
雑誌やネット等では見たことがありますが、
まだ実車を見たことがありません(泣)
カトーで発売されましたが、トミックスからも製品化決定のアナウンスがされましたね・・・

早く実車を見てみたいです!!

投稿: 静マサ | 2008/07/05 23:27

偶然にもゲッパを撮影できたのが新秋津だったために、台座が赤くなっていたと言うことに気付くことができました。

もう一つの虹釜・EF81-95の方は、台座は赤くないと思いますが、見かけた際には注視したいと思います。

投稿: Fujickey | 2008/07/05 23:32

タコ安さん、静マサさん、Fujickeyさん、コメント有難うございます。

タコ安さん>
篠ノ井線、行きたかったですが、諸事情から断念する事になってしまいました。で、その帰りにタコ安さんは八王子でゲッパをご覧になったんですね。先程、記事に追記しましたが、翌日の午前中、新秋津でゲッパを目撃しました。どうやら、この土日は、八王子~新秋津間を数往復していたようです。何らかの訓練運転でしょうか。

静マサさん>
今となっては、JR東日本のEF65の定期運用が消滅してしまっていますので、ゲッパに遭遇するのは、難しくなっているかと思います。私自身、何度も撮影しているように見られがちですが、今年は、貨物会社に貸し出されたこともありましたので、例年から比べると遭遇率が高かったと思います。静マサさんも撮影できると良いですね。

Fujickeyさん>
新秋津は、上から俯瞰できますから、屋根上の観察ができると言う点で、鉄道模型をやられている人ならば、是非撮影地として活用したい場所ですよね。
こうなると、EF81 95号機もどうなっているのか、確かに気になりますね。手持ちの画像を使って睨めっこしたいと思います。

投稿: TOMO | 2008/07/07 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/41744873

この記事へのトラックバック一覧です: ゲッパと出会う:

« 活躍の場が広がった名鉄2200系 | トップページ | 国鉄特急色に塗装変更!485系T18編成による快速「フェアーウェイ号」を撮る »