« 後閑から沼田へ | トップページ | 萩山駅 待合室設置工事始まる »

西武 4000系使用のミステリートレインが運転される

夏休みも終盤に差し掛かった8月19日、西武4000系を使用した団体列車「ミステリートレインで行く秩父鉄道パレオエクスプレスの旅」が運転された。

この列車、AコースとBコースに分かれており、Aコースは西所沢が始発駅で7時35分に出発。Bコースは西武園が始発駅で9時50分に出発。どちらも秩父方面を目指し、パレオエクスプレスに乗車すると言うものであった。当初、この列車を撮影する予定は無かったのだが、Aコースに友人が子供を連れて乗ると言う事で、急遽、出勤前に西所沢に出向き、同駅の出発シーンだけを撮影する事にした。

萩山を7時3分発の急行西武新宿行きで出発。小平・所沢と経由し、西所沢に到着したのは7時21分の事。既に1番ホームには、ヘッドマークを掲出した4011Fが停車していた。2番ホームには、既にカメラを構えたファンが多数集まっており、私も先客の皆さんに朝の挨拶をしながら撮影を開始する。

2008_08_19_0010001

8月19日、4000系を使用した団体列車「ミステリートレインで行くパレオエクスプレスの旅」が運転された。西所沢駅1番ホームに停車中の4011F。

まずは、2番ホームの中程から、クハ4012側を撮影。その後、ホームを歩いて、反対側、クハ4011側からも撮影する。

2008_08_19_0060002_2

クハ4011側からも撮影する。

ここで、2番ホームには折り返しの西武球場前行きが到着。白電連カバーむき出しで運用中の237Fだった。

2008_08_19_0100003

狭山線で運用中の237Fと並ぶ。

この後、私は再び2番ホームの池袋方へと歩き出し、先程は撮影しなかったヘッドマーク部分を撮影してみる。

2008_08_19_0170001

ヘッドマーク部分を中心に撮影してみる。

さあ、そろそろミステリー列車も出発時刻となる。最後は、1番ホームから走り出すシーンを撮影しておこう。私は池袋方先端付近へと向かう。そして、手元の時計で7時38分だったと思うが、ミステリー列車が動き出した。

2008_08_19_0210004

西所沢駅1番ホームを出発。

出発したミステリートレイン。このまま本線へ行くのかと思いきや、なんと所沢方の引き上げ線へと入っていた。どうやら、引き上げ線に入った後、池袋線下りホームへ転線し、秩父方面へ向かうようである。

2008_08_19_0240005

6107F快速渋谷行きと、引き上げ線に停車中のミステリートレイン。

この撮影を以って、私は2番ホームから撤収。折り返し乗車に備えて改札を出場。出勤体制に入る。とりあえず、西所沢駅7時46分発の通勤急行池袋行きに乗ることにした。その前に、ミステリートレインが3番ホームに入線してきたので、最後の撮影をする事にした。

2008_08_19_0250006

3番ホームへの転線を完了し、出発を待つミステリートレイン。

この直後に、通勤急行が入線。私はこの列車に乗り込み、所沢・東村山・国分寺経由で西荻窪へと向かった。

夕方、ミステリートレインに乗っていた友人よりメールが届く。Aコースは、西所沢発車後、飯能・横瀬・御花畑と経由して寄居まで行き、寄居から三峰口までパレオエクスプレスに乗車。折り返しは、三峰口からBコースに使用された4003Fに乗車し、所沢へと戻ってきたと言う。それでは、どこがミステリーなのか。普段は入線しない貨物用側線などに入るからだとか。車内は、クハのトイレ前にある「立ち席スペース」に売店が設けられていたそうで、なかなかの意気込みが感じられたそうだが、3時間近く乗りっ放しだった事もあり、西武秩父付近からトイレに長い行列が出来てしまったと言う。まあ、友人の息子さんは、とても楽しかったようで、夏休みの良い思い出になった事は間違いないようである。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クロフネ航海手帳さん
西武人の鉄道記さん
セイブネットさん
武蔵野情報館さん
でんしゃ観察レポートさん
Musashino RM Blogさん

|

« 後閑から沼田へ | トップページ | 萩山駅 待合室設置工事始まる »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:秩父」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんにちは。ミステリーとレイン。楽しそうな列車ですね。文面から愉快な雰囲気が伝わってきて私も楽しくなりました。昔はよく走っていたような気がするミステリーとレイン。まさか、西武線で走るとは思っていませんでしたが、秩父鉄道のSLにも乗れて普段入らない線路にも立ち寄って、鉄道ファンは大満足されたのではないでしょうか。夏休みならではのイベント、今後も続けてほしいですね。

投稿: オグリキャップ | 2008/08/20 18:43

オグリキャップさん、コメント有難うございます。

ミステリー列車と言うと、一時期、国鉄(JR)で、よく運転された事がありましたが、今では余りありませんよね。どこへ行くか解らないと言う点で、楽しさもありましたが、今回の場合は、最終的には秩父を目指すと言うのが解ってる列車ですので、そう言う点では、やや魅力に欠ける部分がありますが、参加したお子さん達は、たっぷり楽しめたようですし、次回以降もこのようなイベント列車が運転されることを期待したいですね。

投稿: TOMO | 2008/08/22 02:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/42218381

この記事へのトラックバック一覧です: 西武 4000系使用のミステリートレインが運転される:

» ミステリートレインで行く秩父鉄道パレオエクスプレスの旅に参加する [セイブネット]
本日、「西武線ミステリートレインで行く、秩父鉄道パレオエクスプレスの旅」に参加し [続きを読む]

受信: 2008/08/20 08:39

» 西武ミステリートレインが運転される(往路) [西武人の鉄道記]
昨日(8月13日)は「西武線ミステリート [続きを読む]

受信: 2008/08/20 11:07

» 西武線ミステリートレインが運転される [クロフネ航海手帳]
西武鉄道初のミステリー列車「西武線ミステリートレインで行く、秩父鉄道パレオエクスプレスの旅」の団体列車を撮影する [続きを読む]

受信: 2008/08/20 14:34

» 8月19日 西武鉄道:ミステリートレイン運転 [武蔵野情報館]
本日、西武鉄道では4000系を使用したミステリートレインが運転されました。 西所沢始発のものと、西武園始発の2種類が運転されました。 [続きを読む]

受信: 2008/08/20 15:29

» 平日ラッシュをものともせずに走った西武4000系のミステリー列車 [でんしゃ観察レポート]
2008年8月19日7時45分、西所沢9102Fの2506レと一瞬 並んだ401 [続きを読む]

受信: 2008/08/20 22:57

» SLパレオの旅へ…西武ミステリー列車 [Musashino RM Blog]
昨日19日に、夏休みの特別企画「西武線でゆく秩父鉄道のSL・パレオエクスプレスの [続きを読む]

受信: 2008/08/21 09:02

« 後閑から沼田へ | トップページ | 萩山駅 待合室設置工事始まる »