« しなの鉄道を走る115系JR車 | トップページ | 251系と255系が大宮で出会う »

快速「一村一山号」を撮影する

さて、長野ネタはまだまだ続くんですが、ここで今日の話題を先にやります。

7月19日のこと、鶯谷駅にて、臨時快速「一村一山号」を撮影した。しかし、この時は終着駅間近ということで、既にヘッドマークを回し始めていたことから、「一村一山」のヘッドマークを拝むことはできなかった。あれから2カ月が経過。再び、この列車が運転された。早朝の下りは撮る事が出来なかったので、夕方の上りを撮るために家を出発。ただ、出発時間の都合上、大宮駅より先へは行く事が出来なかった。仕方なく、大宮駅の入線シーンを撮ることに。光線状態は悪いが、とりあえずヘッドマークは撮影できそうだ。大宮駅4番線のホーム先端付近には、数名のファンが待機していたため、やや後ろで待機。16時23分、大宮総合車両センターのOM101編成による「一村一山号」が大宮駅に到着した。

Img_d1604s

大宮駅に進入する臨時快速「一村一山号」

大宮総合車両センターの183系国鉄特急色編成は、全部で3編成あるが、3編成とも上野方の先頭車には、シンボルマークが残っているため、上り列車を撮影すると顔がぐっと引き締まる。

Img_sx3432s

下り方先頭車はシンボルマークなし。

とりあえず、ヘッドマークはきちんと記録することが出来た。光線状態は良くなかったが、前回よりは納得のいく撮影が出来たと思う。

|

« しなの鉄道を走る115系JR車 | トップページ | 251系と255系が大宮で出会う »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

上野寄り先頭車、運転席後のデッキにいた者です。
確か7月の時は鶯谷付近から方向幕を回していたようで、上野で見た時は回送表示になっていましたね。
では今回は・・・上野到着後、約1分間は一村一山表示で、そこから方向幕を回しが始まりましたよ。
追記:再来月に快速碓氷が運転されますが、この時は指定席にいる予定です。

投稿: まーちゃん | 2008/09/21 11:25

まーちゃんさん、コメントありがとうございます。

当日は、「一村一山号」に乗られていたんですね。前回とは違って、今回は上野到着までヘッドマークが掲出されていましたか。一般のお客様も、電車の前で記念撮影したいと言う方はいるでしょうから、私は最後までこのヘッドマークで走らせるほうが、乗客へのサービスにはつながると思うんで、今回は少しだけホッとしました。

再来月の快速「碓氷」にも乗られるんですか。また撮影に行けたら、この列車も撮影してみましょう。

投稿: TOMO | 2008/09/22 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/42539677

この記事へのトラックバック一覧です: 快速「一村一山号」を撮影する:

« しなの鉄道を走る115系JR車 | トップページ | 251系と255系が大宮で出会う »