« 伊豆箱根鉄道 ライオンズ優勝記念HM掲出電車運転中 | トップページ | 西武 クライマックスシリーズ応援電車を撮影する »

伊豆箱根鉄道1100系を撮影する

さて、前の記事では、西武ライオンズパリーグ優勝記念ヘッドマークを付けた伊豆箱根鉄道の3000系を取り上げたが、このブログをご覧になっている西武鉄道ファンならば、その後ろに写っていた車両も気になっていた筈。今回は、その車両のお話。

西武グループの伊豆箱根鉄道では、親会社である西武鉄道からの譲渡車も活躍を続けている。今現在、伊豆箱根鉄道で活躍を続けている元西武車は、旧701系を改造した1100系電車。1989年に2編成、1990年に1編成を譲り受け、自社大場工場にて改造。3両編成3編成が在籍しているのだが、この日、ライオンズのヘッドマークを付けた3000系の後ろには、この1100系が停まっていた。

Img_sx3738s

西武ライオンズ優勝記念マーク付きの3000系と並んだ1100系。この車両は、西武鉄道の701系を改造した車両である。

西武沿線、それも新宿線・拝島線・多摩湖線沿線で育った私にとって、701系は物心ついた時から慣れ親しんだ車両。ここまで来たからには、もっと間近に見たい。私は伊豆箱根鉄道の三島駅構内へと移動し、1100系を撮影した。(以下、ご紹介する画像はすべて許可を得て撮影しています。)

Img_d2040s

修善寺行きとして出発を待つ1100系1011F。

ここ数年、私はJR東海の車両を撮影するため、この三島駅は何度も通過していたのだが、伊豆箱根鉄道のホームを見ると、停車しているのは3000系が殆どで、1100系は久しく見ていなかった。伊豆箱根鉄道のホームに入って、目の前に停まっている1100系を見た時は、暫く見入ってしまった。

せっかくなので、1両ずつ撮影してみる。

Img_sx3740s

クモハ1011(旧西武クハ1777)

伊豆箱根鉄道入線に際して、西武時代の4両編成から3両編成に改造。その際に、奇数クハの床下に奇数モハの電動台車、電気品を移設して電動車化している。古い車両ではあるが、しっかりと車いすスペースまで設置されており、近年のバリアフリー化にも対応している。

Img_sx3752s

クモハ1011の車いすスペース

Img_sx3743s_2

モハ1012(旧西武モハ778)

Img_sx3747s_2

クハ2006(旧西武クハ1778)

1011Fを1両ずつ撮影できたところで車番が形式と合っていない事に気づく。1100系と名乗ってはいるものの、この車両が入線する前に活躍していた、西武旧501系を改造した1000系の車番を継承しているためである。形式は1100系。車番は1000or2000。なんとも複雑である。

そろそろ1100系の修善寺行きも発車時刻を迎える。私は車止めの後ろ側から出発まで見送ることにした。そして発車2分前、修善寺からの上り列車が到着するが、その光景に自分の目を疑ってしまった。入線して来たのは、またしても1100系。その結果、こんな並びを撮る事が出来たのである。

Img_d2049s

1100系同士の並び。

最近では、1100系自体、出番が少なくなっていると言う話も聞いていたので、まさか1100系同士の並びは撮れないだろうと思っていただけに、これは嬉しい誤算だった。修善寺行きを見送って、再び東海道線へ乗り込もうと思っていたが、せっかく2本目の1100系が入線してきたので、予定を変更し、この編成も1両ずつ撮影することにした。

Img_d2052s

修善寺行きとして出発を待つ1100系1009F。

修善寺へ向けて出発して行った1011Fと入れ替わりに、三島駅にやって来たのは1009F。この編成には、各車両に号車札が貼られていた。伊豆箱根鉄道でも、号車札貼り付けが進んでいるらしい。

Img_sx3753s

クモハ1009(旧西武クハ1783)

Img_sx3756s

モハ1010(旧西武モハ784)

Img_sx3760s

クハ2006(旧西武クハ1784)

三島駅に滞在したのは、僅か30分程度のこと。まさか1100系を2編成も撮影できるとは夢にも思っていなかった。今回は、他の撮影予定もあったので、駅撮りだけに留めたが、次は是非走行シーンを撮っておきたい。西武鉄道では、30000系投入に伴う新101系の余剰車の地方私鉄への譲渡が積極的に行われているので、この伊豆箱根鉄道にも、その流れが来る可能性が無いとは言い切れない。近いうちに、もう一度、伊豆箱根鉄道は撮影に訪れてみようと思っている。

撮影を終えた私は、軽い足取りで東海道本線のホームへ移動。西武30000系の甲種輸送を撮影するために、静岡方面へと向かったのであった。

|

« 伊豆箱根鉄道 ライオンズ優勝記念HM掲出電車運転中 | トップページ | 西武 クライマックスシリーズ応援電車を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:伊豆箱根」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

各地で働く元西武の車両たち…
仕事で千葉県柏まで行く度、馬橋で総武流山のカラフルな電車を見ると、カラーを変更するだけで…こんなにもイメージが変わるんだと‥思いました。
伊豆箱根鉄道駿豆線には修善寺や大仁の温泉に行くとき度々乗りました。 東京から車で行っても必ず乗りました。大場の車庫で眺めて…。
白&青ツートンのN101系を見てみたいです…。

西武701系は最初行き先表示があの大きい行き先表示に準急の種別も入っていたんです。当時他の赤電(〜601系)は前面行き先サボを使っていて、池袋駅の今構内放送をしている付近には、たくさんの行き先サボが箱に入れられ、駅員が到着の度に入れ換えていました!
小学校のとき眺めていました…今も50のオヤジが各停池袋から各停豊島園に変わるまで…側面で眺めています(笑)。

投稿: 準急豊島園 | 2008/10/18 13:46

準急豊島園さん、コメントありがとうございます。

伊豆箱根鉄道の1100系の記事を気に入っていただけたようで何よりです。流鉄から比べますと、伊豆箱根鉄道の車両は地味かもしれませんが、私はこちらの方が気に入っています。

701系の前面の行き先表示に種別が含まれていたのは、私も聞いたことがあります。池袋駅の行き先サボが集まっているところは、私も見てみたかったですね。今では、行き先表示のLED化も進んでしまいましたから、なかなか方向幕を動かすシーンを見ることもできなくなり、何とも寂しい話です。

投稿: TOMO | 2008/10/18 21:55

いつも、拝見させていただいております。
貴殿の記事で、伊豆箱根と西武の関係が深い事がわかり、トレイン誌のWebで見つけた、甲種の情報に納得が行きました。
貴殿も記事内で危惧されておりましたが、11/5に新秋津から三島までの甲種が設定された様です。
詳細はWebを確認して下さい。

同年代でありながら、かなりの行動力、感服いたしております、今後も楽しい記事を楽しみにしています。

投稿: nobu | 2008/10/19 09:17

nobuさん、コメントありがとうございます。

やはり伊豆箱根への譲渡が実施されるんですね。先ほど、教えていただいた「とれいん」のサイトで確認いたしました。11月5日甲種実施となると、おそらく今週中位には、伊豆箱根鉄道向けの譲渡車の出場もあるかもしれませんね。

同年代の方からの温かい励ましの言葉、感激しております。今後とも弊ブログを、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: TOMO | 2008/10/20 01:18

TOMOさん、こん〇〇わ。伊豆箱、いいですねえ。私が初めてここを訪れたのは高校生のとき、まだ3000系が出たばかりの頃で、自前の電車が初めて出た頃のことです。当時はまだ西武の本線並みに赤電が隆盛の頃で、国鉄の153系の低窓車が修善寺の片隅に休んでいましたっけ。修善寺はまだ木造の駅で、今とは違うイメージがありました。どことなく、橋上化される前の入間市駅に似た雰囲気の、駅ではなく停車場という雰囲気でした。なんとなく思い出したのですが、伊豆箱の三島駅って、今のように立派になる前の、本川越のようなたたずまいではありませんか?

投稿: 豆の木 | 2008/10/21 02:45

豆の木さん、コメントありがとうございます。

いやあ懐かしいですね。3000系が出る前は、おっしゃる通り、西武鉄道と同様に赤い電車が幅を利かせていました。153系も急行列車として、伊豆箱根鉄道まで乗り入れていましたね。その名残が、今日の185系の踊り子号なわけですが・・・

本川越と三島、この日1100系が停車していた7番線が、8番線と両面のホームになっていると、昔の本川越とに近くなりそうですね。

投稿: TOMO | 2008/10/21 12:36

こんばんは。
ご無沙汰しております。
通勤で毎日乗っている路線です(笑)
30分の間に、2本の1100系を見れるとはナイスタイミングというか、偶然と言うかラッキーでよかったですね。
最近では、三島駅で夜に2本や朝に2本の並びとかありますよ!!
日中でも走っているみたいですし・・・
号車貼り付けもいつの間にかやりだしたり、あと各乗降口の点字も貼り付けしています。
11月5日はちょうど休みなので甲種輸送の記録をして来ます。

投稿: 静マサ | 2008/10/28 00:45

静マサさん、コメントありがとうございます。

この日は、まさか1100系の並びを撮れるとは思ってもいなかったので、この時は正直言って嬉しかったですね。各車両への号車貼り付けなども進めているようですから、1100系もフル稼働して穴を埋めているのかもしれませんね。

11月5日は、私も休暇を取りましたので、場合によっては大場まで行くかもしれません。

投稿: TOMO | 2008/10/29 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/42820763

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆箱根鉄道1100系を撮影する:

« 伊豆箱根鉄道 ライオンズ優勝記念HM掲出電車運転中 | トップページ | 西武 クライマックスシリーズ応援電車を撮影する »