« 2008年12月3日の横瀬車両基地 | トップページ | 西武307F 横瀬車両基地へ »

お帰りなさい 西武2055F

西武鉄道では、昨年度より新2000系のバリアフリー化工事を進めているが、今年度の改造第二弾となった2055Fが、12月6日、東急車輛より出場。甲種輸送により西武沿線へと戻って来た。

この2055F、9月15日に入場したものの、その日は、しなの鉄道の169系湘南色編成による団臨の撮影で、前日より長野県内に滞在していた。その為、入場時の甲種輸送は撮影出来なかった。そして、今回の出場甲種も、模型運転会と忘年会が重なってしまい、昼間の撮影は出来なかった。しかし、前回の2081F同様、今回の2055Fも新宿線所属の車両と言う事で、その日のうちに南入曽車両基地へ運ばれるのではないか。そう思って、下総中山での忘年会を終えた後、総武緩行線~中央快速線~西武多摩湖線経由で帰宅してから、撮影道具を持って再度出発。22時40分頃、小手指駅に到着すると、やはり下りホームの池袋方には10人以上のファンの姿があった。とりあえず、列の後ろに隙間があったので、前にいた若者に後ろに入れさせてほしいとお願いすると、後ろに入れてもらえた。アルコール臭いおっさんが何を言うかと言う態度を取られてしまうかな?と心配していただけに有難かった。それからおよそ5分後の事。E31+E34に引かれた2055Fが、ゆっくりと上りホームに入線して来た。

Img_d3523s

12月6日夜、バリアフリー工事を終えて帰って来た2055Fが、E31+E34に牽引され南入曽車両基地へ向かった。

この撮影は、最近になってようやく使いこなせてきた40Dのライブビュー機能を活用して撮影してみた。ライブビュー機能により、自分の頭よりも高い位置から撮影出来ると言うのは、何かと便利だなと感じた。

さて、6日夜の撮影時に、翌日にE31の重単がありそうだと言う話を小耳に挟んだ。そこで、晴天に恵まれた7日も、E31の撮影に出掛けてみた。前日の忘年会の影響で朝寝坊してしまいそうだったが、どうにか起きることが出来た。まずは新所沢駅近くで待機。すると、11時40分頃のことであるが、E31+E34がゆっくりとやって来た。

Img_d3534s

任務を終えて、武蔵丘車両基地へと向かうE31+E34。

この後、私は所沢で昼食休憩を挟んだ後、飯能へ。逆1踏切から出発シーンを撮ってみた。

Img_d3548s

飯能を出発するE31+E34。

飯能での撮影は、時間の都合上、正面に陽が当たらなかったが、新所沢と合わせて2回撮れたので、個人的には満足している。

さて、2000系のバリアフリー改造は、12月15日に今年度3編成目となる車両の入場が実施される予定。果たして、どの編成が東急車輛に入場する事になるのだろうか。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
気まぐれに西武でも さん
クロフネ航海手帳さん

|

« 2008年12月3日の横瀬車両基地 | トップページ | 西武307F 横瀬車両基地へ »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日、私も小手指に行っておりました。最後列でTOMO氏の2人(?)右側にいたのが私です。撮影後、片言会話をしましたよ。私も22時10分過ぎにホームへ出向いたのですが、TOMO氏は結構ギリギリの到着でしたね。
小手指のバルブは初めて参加しました。
あの時間帯に小手指に居るのは、自宅の位置からして電車帰宅を考えたら面倒なのですが、翌日が休みであり、車で出向けば時短効果が有るので小手指駅前のコインパークに停めて参加。カブリと停止位置にヒヤヒヤしながら撮影する事が出来ました。
また機会が有りましたら宜しくです。

投稿: やっちゃば | 2008/12/07 23:19

やっちゃばさん、コメント&トラックバックありがとうございます。

>最後列でTOMO氏の2人(?)右側にいたのが私です。撮影後、片言会話をしましたよ。

と言われまして、ようやく解りました。気がつかないうちにご一緒していたようですね。失礼いたしました。本文でも触れましたように、6日は、20時過ぎまで下総中山にいましたので、いったん帰宅して再度小手指へ行くとなると、やはりギリギリの到着となってしまいました。でも、間に合って良かったです。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2008/12/08 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/43349769

この記事へのトラックバック一覧です: お帰りなさい 西武2055F:

» 西武E31電機、いよいよカウントダウン開始 -(1)- 【12/6 新2000系 甲種牽引編】 [気まぐれに西武でも]
12月6日、E31電機重連による新2000系輸送が新秋津-小手指-南入曽で行われた。 前回、100人規模で阿鼻叫喚絵図だった所沢バルブのイメージを引き摺りつつ、今回初めて小手指バルブに参戦。10両停目停車ゆえに広角気味なのは仕方ないが、皆さん譲り合いの雛壇構築。その間約1分、私も何とか撮影することが出来た。寒かったが[E:wobbly] マスコミにより年度末の引退報道がなされ、過剰ヒートアップ気味のE31。この日はJRでEF55さよなら関連運転が有った為か、所沢も小手指も比較的空いていたらしい。 も... [続きを読む]

受信: 2008/12/07 23:09

» 西武E31電機、冬晴れの下で -(2)- 【12/7 重単編】 [気まぐれに西武でも]
今日は澄み渡る青空が広がる快晴[E:sun]で、ドライブがてら所沢~飯能ブロックへ。 昨日、新2000系甲種を牽引したE31 E34の南入曽→武蔵丘返却回送も有り、趣旨はあくまでもドライブショッピングで、撮影はオマケながら、サクサクと手持ち撮影[E:camera]   冬至に近い(陽が低い)時期ゆえ、影落ちが気にならない場所を予想して回ったが、最後の飯能→武蔵丘は構図的に難しいので正面ドカン気味に重連強調で。 ビームの影落ちが気になるが、新宿線内走行が完全順光で撮れたのは収穫。   ... [続きを読む]

受信: 2008/12/07 23:10

» 西武新2000系2055F東急出場甲種輸送 [クロフネ航海手帳]
12月6日、逗子〜新秋津〜小手指〜南入曽の経路で西武新2000系2055Fの東急車輌からの出場に伴う甲種輸送が行われました。新鶴見〜新秋津はの牽引はEF65-1063号機、西武区間はE34+E31のコンビが牽引しました。 E34+E31重単回送。元加治駅先の踏切から。短編成しか入らない場...... [続きを読む]

受信: 2008/12/09 20:38

« 2008年12月3日の横瀬車両基地 | トップページ | 西武307F 横瀬車両基地へ »