« 模型運転会に参加する | トップページ | 謹賀新年 »

名古屋地区の石灰石輸送列車を撮る

12月29日のお話。

先週に引き続き、日帰りで名古屋遠征。東京から「のぞみ109号」に乗り込み名古屋に到着すると、在来線の6番線を、矢橋工業所有のホキ9500で構成された乙女坂行き貨物列車が通過していくのが見えた。この日の目的は、名鉄と三岐鉄道。この列車自体は、今年6月にも撮影をしているのだが、矢橋工業のホキを見てしまっては追跡したくなってしまう。悪い癖だ。私は、まず名古屋駅の改札口を出て、持参していた青春18きっぷに改札印を押してもらい、東海道本線が発着する6番線へ移動した。

ホームへ上がると、ちょうど下りの新快速が入線して来た。この列車に乗車し、岐阜方面を目指す。どこかで追いつくだろうと思っていたところ、稲沢手前で、あっさり追い越してしまった。その前に、実は稲沢付近では上りの石灰石輸送列車も停車しているのを目撃。名古屋にいれば良かったのかと一瞬ガッカリしてしまった。落ち着いて貨物時刻表を読むべきだった。ちょっと反省。

その後、気を取り直して尾張一宮で下車。上りホームから、乙女坂行きの石灰石輸送列車を撮影する。この時間帯の尾張一宮駅は、下り列車を撮るには逆光となるのだが、記録と言う意味で撮影してみることにした。ホームの端まで歩いて行くと、既に牽引機であるEF65のヘッドライトが確認できた。急いでカメラを取り出して撮影体制に入った。

Img_d4107_1s

乙女坂へ向かう石灰石輸送列車(返空)を尾張一宮駅で撮影する。

3色更新機、EF65 1096号機での牽引なのだが、やはり逆光では厳しい。とりあえず、この場所では後追いも撮影してみた。

Img_d4110s

一路、乙女坂へと向かうホキ。

この後、私は入線して来た上り新快速に乗車する。実は、この列車に乗れると思っていなかったのだが、やや遅れて到着した事が幸いした。そのまま名古屋まで乗車し、名古屋で先行の普通に乗り換え、笠寺へと向かった。笠寺駅では、先程、下り新快速の車内で目撃した乙女坂からの石灰石輸送列車が、既に到着しており、機関車の付け替え作業も行われていた。私は、改札を出場し、陸橋上からホキ9500を眺めることにした。

Img_sx4620s

笠寺駅構内に停車中のホキ9500。

名古屋地区を走るホキ9500は、飛散防止のためカバーが付けられているのが特徴であるが、奥多摩工業から転籍した車両には、カバーが付けられていない車両も含まれており、このようにカバー付きの車両とカバーなしの車両との混結も見られる。

さあ、もう少し貨車に近付いて・・・と思っていたら、無情にも名古屋臨海鉄道の機関車に引っ張られ、出発してしまった。笠寺での撮影は、やや消化不良の結果となってしまった。

ところで、笠寺駅でのホキ9500の画像をご覧の皆様の中には、ホキ9500の後ろに写る怪しいか車が気になる方も多いのではないだろうか。この車両、コキ71と言う車両で、往路は乗用車、復路は一般コンテナを積載可能とした専用コンテナ「カーラック」システム専用のコンテナ車である。

Img_sx4629s

笠寺駅構内に留置中のコキ71。

コキ71は、名古屋貨物ターミナルから新潟貨物ターミナル及び米子駅までを結ぶ貨物列車に使用されていたが、どうやら、今ではこの輸送が中止されてしまっているようで、この笠寺駅でも、ワム380000を挟む形で停められていた。もうこの車両を活用する事はないのだろうか?

この後、私は本来の目的地へ向かうため、岐阜行き普通列車に乗り込み、笠寺を後にした。

今年も1年間、TOMOの鉄日誌をご覧頂きまして有難うございました。今年も多くの皆様から、コメントやトラックバックを頂き感謝しております。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 模型運転会に参加する | トップページ | 謹賀新年 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR貨物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/43592636

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋地区の石灰石輸送列車を撮る:

» ホキ9500・後編-矢橋工業-石灰石輸送 [Mr.Tetsuoのきままな鉄道模型週刊誌]
 みなさんこんにちわ{%笑いwebry%}3連休も今日が最終日です。明日からはこれから年度末に向かって本格的に仕事ですね。寒い日が続き、{%最悪webry%}風邪をひいている方も多い今日この頃です。体には十分気をつけて{%雪の結晶webry%}冬・後半を乗り切りましょう。今回はホキ9500の後編で、今尚現役で活躍中の矢橋工業・石灰石輸送です。... [続きを読む]

受信: 2009/01/12 10:55

« 模型運転会に参加する | トップページ | 謹賀新年 »