« 名古屋地区の石灰石輸送列車を撮る | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。

旧年中は、TOMOの鉄日誌をご愛顧いただきましてありがとうございました。今年も昨年同様、鉄道を中心に様々な話題を取り上げてまいります。

Img_d4209s

平日夜のラッシュ輸送に就くJR東海117系。

名古屋地区の高速輸送を長年支えてきたJR東海の117系も、飯田線用の119系と合わせて、置き換え計画が発表されました。これらJR東海の国鉄型車両は、2010年から順次置き換えられると言う事で、今年は、117系と119系にとって、丸1年活躍する最後の年になってしまうかもしれません。今年は、117系と119系の追跡もしたいなあと考えております。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 名古屋地区の石灰石輸送列車を撮る | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

TOMOさん、あけましておめでとうございます。

今年も元気でいろいろなニュースを届けてくださいね(◎´∀`)ノ

楽しみにしていますヽ(´▽`)/

今年は中央線新宿~八王子間開通120周年です(o^-^o)
何かイベントがないか楽しみにしています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今年もよろしくお願いいたします(*゚▽゚)ノ

投稿: タコ安 | 2009/01/01 08:48

あけましておめでとうございます。」
今年一年、会うことがありましたら、よろしくおねがいします。
中央線の西国分寺~立川の架け替え工事が間近に迫ってきましたね。この工事が終わると、201系も廃車になってしまうのでしょうか?永く残ってほしいですね。

投稿: ゆーtetuろー | 2009/01/01 11:09

あけましておめでとうございます。

去年もTOMOさんのブログで楽しい時間を過ごしたり至らぬ知識の補充ができた事感謝します。
また浜松工場のイベントでご一緒させて頂きありがとうございました。
今後もTOMOさんの鉄日誌を楽しみにしています。

117系と119系の置き換えの話題は寂しいです。
特に117系はデビューが高校生で電車通学していた時期と重なっていて好きな車輌なので寂しい限りです。
私も117系に注目して行きます。

今年も宜しくお願いします。

投稿: maa | 2009/01/01 14:23

新年あけましておめでとうございます。
今年もブログ・掲示板共々よろしくお願いします。

新年早々プロジェクトを2つ抱えてしまいましたので(笑)、今年はブログの更新頻度をもう少し上げていこうと思います。
JR東海の車両の模型も何かしら公開予定ですので、その時はご意見・ご感想などいただけるとうれしいです…。

投稿: ひかり183号 | 2009/01/01 15:43

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
119系引退!!びっくりしました!
1983年に飯田線の伊那松島や田切付近へスカ色の旧型国電を撮りに…時々青22号に白い帯の119系が…田切でボンネットタイプの消防車を撮影したのが昨日のように覚えています!!
ついでに大八周りの中央東線の東塩尻のスイッチバックも最後だったときでした。
119系が淘汰されるなんて…驚きです!時代はエネルギーを如何に少なくするかという時代になり、119系もなくなるのも当然なのかもしれませんね!
近々飯田線伊那松島に行きますので、久々に飯田線を見聞してきます。

投稿: 準急豊島園 | 2009/01/01 20:23

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

僕は現在東京に居りませんで、西武線から離れていますのでなかなか様子が分かりません。

そのため貴方のブログ等を参考にさせていただいています。

これからも頑張ってください!!

投稿: レオレオ | 2009/01/01 20:35

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 117系と119系がいよいよ置き換えですか。両方とも分割民営化の前から活躍した車両だけに、ますます国鉄からの車両が引退してしまうのは寂しいものです。特に117系は学生の頃に帰省の度に利用していましたので、新快速で疾走していたときのことが懐かしいです。それでは。

投稿: mattoh | 2009/01/01 22:52

明けましておめでとうございます。

昨年は浜松工場のイベント&元西武101系甲種輸送では大変お世話になりました。
今年もどこかでお会いできるのを楽しみにしてます。

では、今年もよろしくお願い致します。

投稿: 静マサ | 2009/01/02 00:14

皆さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

タコ安さん>
今年は、中央線新宿~八王子間開業120周年の節目の年でしたか。ファンとしては、何かイベントを期待したいですね。

ゆーtetuろーさん>
西国分寺~立川間の下り線高架切り替えが目前ですが、現在、中央線に残された201系は、武蔵小金井駅で直接折り返しが出来ないことによる運用増に対応するためです。従って、三鷹~国分寺間の上り線の高架化が完成し、武蔵小金井駅での折り返しが出来るようになるまでは、残されるものと思われます。

maaさん>
昨年の浜松工場のイベントではお世話になりました。ついにJR東海に残されていた国鉄型電車、117系と119系の置き換えが発表されてしまいましたね。どちらも、丸1年活躍するのは今年が最後と言うことになりそうですので、私もできる限り、この両形式の活躍ぶりは記録したいと思っています。今年は、浜松・豊橋方面へ出かける回数が増えるかもしれません。

ひかり183号さん>
プロジェクト期待しております。JR東海の車両の模型化が相次いでいますので、機会があれば、私もコメントさせていただきたいと思います。その際はどうぞ宜しくお願いします。

準急豊島園さん>
飯田線の旧国を追いかけていた方にとっては、119系は旧国を追い出した憎い八なのかもしれませんが、その憎い奴も、いよいよ引退時期が見えてきました。伊那松島へ行かれるとの事。是非とも、構内に停められているクモハ12は見てやってください。更に、箕輪町郷土資料館のED19もご覧いただければと思います。

レオレオさん>
温かいお言葉ありがとうございます。西武沿線の様子を弊ブログの記事で感じ取っていただけるよう、これからもがんばってまいります。どうぞ宜しくお願いします。

msttohさん>
はい。117系もついに引退時期が見えてきました。何とも寂しい話です。今年は、117系・119系の観察をしていきたいと思っていますので、お付き合いいただければ幸いです。

静マサさん>
こちらこそ、伊豆箱根鉄道の甲種輸送時にはお世話になりました。伊豆箱根鉄道に関しても、今年の重要課題の一つと考えております。また、近くにお邪魔することもあるかと思いますので、その時には、どうぞ宜しくお願いします。

投稿: TOMO | 2009/01/02 01:30

新年明けましておめでとうございます。

旧年は西武鉄道にとって節目の年でしたが、開通40年目を迎える秩父線など今年も西武鉄道から目を離すことができない一年になりそうですね。
今年も西武ネタを始めとした多くの記事を楽しみにしてます。

投稿: 虹色 | 2009/01/04 21:51

虹色さん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年は西武秩父線開通40周年でしたか。いやあ、言われてみれば確かにそうですね。秋頃に40周年を記念したイベントがあると良いですね。

投稿: TOMO | 2009/01/05 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/43593312

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 名古屋地区の石灰石輸送列車を撮る | トップページ | 秩父鉄道 急行「開運号」を撮影する »