« 西武多摩湖線 261Fがデビュー当時の塗装で出場 | トップページ | D51の代役はDD51 「DLみなかみ号」運転 »

EF64牽引の「あけぼの」を撮影する

JRグループのダイヤ改正から2週間が経過した昨日の朝。私は早起きして寝台特急「あけぼの」の撮影に出掛けた。

上野~青森間を高崎・上越・信越・羽越・奥羽本線周りで運転される寝台特急「あけぼの」は、このダイヤ改正を機に、上野~長岡間の牽引機がEF64に変更された。この変更を受けて、高崎車両センターからEF64 37・38号機の2両が長岡車両センターへ転属させて、不足分を補う事になった。そして、「あけぼの」には、この転属車2両が充当されるケースが多いらしい。EF64の0番台車は、私にとっては好きな機関車の一つ。「あけぼの」のヘッドマークを掲出し、24系客車の先頭に立つ姿を撮りに行かなくてはとチャンスを狙っていたのである。

地元を6時前に出発し、西武新宿線で都心方面へ向かう。当初の予定より1本遅い列車となってしまったため、撮影できる場所は限られ、結局辿り着いたのは鶯谷駅だった。鶯谷駅のホームの日暮里方には、既に先客の姿があり、私はホームの中程からカメラを向けることにした。現地到着からおよそ10分後、前方より青いEF64の姿が確認できた。24系を牽引して上野にやって来たのは、高崎車両センターから転属して来た38号機であった。

Img_d5860s

ゴールの上野駅まであと少し。EF64 38+24系「あけぼの」が鶯谷駅付近を通過。

東京では桜も咲いているのだが、この日はとても寒い朝を迎えており、新潟県側では雪が降っていたのだろう。EF64 38号機に掲出された「あけぼの」のヘッドマークは、雪で白くなっていた。

この後、上野駅へと向かい、13番線に停車中の「あけぼの」編成を撮影する。

Img_d5868s

上野駅13番線に到着した寝台特急「あけぼの」編成。

前面のヘッドマークは、雪で白くなっていたのだが、運転士さんのご厚意で雪を掃ってもらい、山男EF64と「あけぼの」のヘッドマークの組み合わせを拝むことが出来た。

こうして青いEF64の0番台車である38号機の「あけぼの」は撮影できる事が出来た。次は茶色の37号機の「あけぼの」も撮影したい。 あっと、その前に「あけぼの」のヘッドマークが白くなってしまっていたから、青の38号機ももう1回は撮らなくては・・・

|

« 西武多摩湖線 261Fがデビュー当時の塗装で出場 | トップページ | D51の代役はDD51 「DLみなかみ号」運転 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

「北斗星」「あけぼの」「日本海」「北陸」は、「はやぶさ・富士」廃止後も残る事が決まりましたので、私も今年中に東北ブルトレは制覇したいなと思います。

「はやぶさ」乗車後に私はブルトレの存在意義等について改めて認識するようになりました。TOMIXのさよならセットを中古でも新品でもとにかく買って家で走らせてブルトレの名残を模型ながら味わっています。これら4つの列車についても、減便等の措置が下されて今は全て1日1往復体制での運行になってしまいました。なので廃止になるまではそう遠くはないと思います。「北斗星」には1度乗車した事がありますが、「あけぼの」「日本海」そしてもう1度「北斗星」に乗車して最初で最後の経験を積んでいこうと思います。「はやぶさ」の時はソロではなくB寝台しか空いていませんでした。

B寝台も色々な人と知りあえたり、夜に寝ないでデッキで会話を楽しんだりできるという醍醐味もありますが、やはり私は、どちらかといえばソロの方が落ち着いて寝たり過ごしたりできると思います。

そしてブルトレとは関係ありませんが、「カシオペア」の札幌行きの最後尾のスイートに1度でいいので乗ってみたいです。

投稿: mi-ha- | 2009/03/29 13:06

 これはぜひとも撮影した列車ですね。走行地域に
近いところにいながら深夜帯ということで撮影できない
のが残念ですが、関東に行った時にでも撮影したいと
思います。

投稿: GO | 2009/03/29 18:37

miーhaーさん、GOさん、コメントありがとうございます。

miーhaーさん>
「富士・はやぶさ」の廃止により、西へ向かうブルートレインは消滅してしまいましたが、北へ向かうブルートレインは、まだ幾つかのこっていますので、この「あけぼの」も、牽引機変更が重なって、今まで以上に注目を浴びる存在にはなりましたね。お住まいの地域からですと、これら北へ向かうブルートレインの撮影は、厳しい条件が伴いますが、機会がありましたら、ぜひ記録してみてください。

GOさん>
確かにGOさんの地元を通過する列車ではありますが、EF64の走行シーンを撮るには、首都圏まで来ないと撮影できない列車ですよね。東京方面へ泊りがけでおでけ化の際には、是非とも撮影してください。

投稿: TOMO | 2009/03/30 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/44499372

この記事へのトラックバック一覧です: EF64牽引の「あけぼの」を撮影する:

« 西武多摩湖線 261Fがデビュー当時の塗装で出場 | トップページ | D51の代役はDD51 「DLみなかみ号」運転 »