« 西武新宿線 NHK連続テレビ小説「つばさ」ラッピング車運転中 | トップページ | 211系高崎車シングルアームパンタ搭載編成を見る »

西武261Fと桜

3月30日の運用復帰後、車両故障により、再び運用を離脱していた西武多摩湖線の261F。週末を前に、昨日より運用に復帰した。

今日は、外出の予定があるのだが、その前に萩山駅近くの桜と261Fを組み合わせて撮影してみた。7時30分頃、青梅街道4号踏切へと向かい、駅近くのグラウンドの桜とのコラボを狙ってみたのだが、線路に面している桜は、日当たりの関係か、まだ8分咲きと言った感じだった。

Img_d6034s

桜を横目に萩山駅へと向かう261F。

この後、私は多摩湖線の線路に沿って進み、駅から2つ目の踏切となる青梅街道3号踏切へと向かう。ここで、国分寺行きとして萩山駅から出発して来た261Fを撮影してみた。

Img_d6045s

国分寺へと向かう261F。

朝飯前の撮影はこれにて終了。自宅へと戻った。

|

« 西武新宿線 NHK連続テレビ小説「つばさ」ラッピング車運転中 | トップページ | 211系高崎車シングルアームパンタ搭載編成を見る »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、TOMOさん。
水道道路の桜、満開になりましたね。今年は3月中に満開にならなかった分、いくらか桜が長持ちしそうですね。
我が家からは武蔵大和が一番近いのですが、この界隈は桜が多く、この時季、沿線に華やかさが添えられて一番多摩湖北線(勝手にそう呼んでます。萩山を境として)の存在がアピールされる時期ではと思っています。

やっぱりツートンカラーはいいですねぇ。出来たら、今となっては多摩川線だけになったオリジナルの101にこのカラーを復活させたいですね。みんなでなんとか活動できないでしょうかねぇ?

投稿: 豆の木 | 2009/04/05 19:51

豆の木さん、コメントありがとうございます。

3月中に開花したとき、このまま順調に咲くと、4月の1週目には終わってしまうなあと思っていたのですが、開花後の冷え込みで、逆に長持ちしていますよね。私の地元でも、ようやく見頃になってきたかなといったところです。昨日は、261Fも北線に乗り入れましたから、沿線も盛り上がってのではないかと思います。

今年は、101系デビュー40周年の節目の年です。ぜひ多摩川線の低運車にもデビュー当時のツートンカラーにしてと思っているファンの方は多いと思います。私もその一人でありますが、中央線との連絡線が、まだ未完成で、白糸台の車両基地で塗装作業を実施している状況ですから、なかなか難しいのかな?と言う気がします。

投稿: TOMO | 2009/04/06 12:58

本日259fが運用離脱した模様、上水出庫が259fではなく263fでした運変か離脱かわかりませんが近々入場のため運用離脱するようです。263fは月曜日に上水出庫から始まる運用で今日もその運用でした。本当に259fが離脱したのなら261fはしばらく毎日走る事になるでしょう
また情報入り次第報告申しあげます

投稿: トレイン | 2009/04/16 11:57

すみません訂正します離脱しているのは257fの様です
でも明日ぐらいには復帰すると思います

投稿: トレイン | 2009/04/16 13:50

トレインさん、コメントありがとうございます。

259Fに関しては、私も16日の帰宅時に実際に乗車しました。

多摩湖線は、御存知の通り、4編成中3編成使用となっていますから、常に1編成は玉川上水で待機となりますので、同じ編成が2日続けて運用に入らない場合は、ちょっと動向が気になりますね。

日付が変わり、既に17日となっていますが、本日、257Fが出庫しないと、何か不都合でもあったのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2009/04/17 01:19

本日国分寺線に2000系2+4という珍編成が午前中走っていました。入曽寄りに付属編成。国分寺よりには基本編成が走っていました基本的には101系の運用担当なので代走のものと思われますなお午後は一旦入曽へ入庫後101系と車両交換したと思われます。

投稿: トレイン | 2009/04/24 19:02

トレインさん、コメントありがとうございます。

国分寺線で2000系2+4の組み合わせ。以前ですと、朝のラッシュ時間帯には良く見られた光景なんですが、今はどうなんでしょう。少なくとも昼から夜にかけては見ませんね。

別記事の拝島快速への101系10連への充当に大きく絡んでいそうですね。4ドア10両固定が不足、しかし2000系で10両を組む余裕が無い。そこで101系を10両にして、その分、国分寺線へ2000系6両を追加投入。と言う事だったのではないかと思います。

ちなみに、2000系2+4の国分寺線の運用は、最近ですと、2月13日に目撃しております。弊ブログでも取り上げておりますので、宜しければご覧ください。
http://tomo-jrc.cocolog-nifty.com/tetsu/2009/02/post-85f3.html

投稿: TOMO | 2009/04/26 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/44559490

この記事へのトラックバック一覧です: 西武261Fと桜:

« 西武新宿線 NHK連続テレビ小説「つばさ」ラッピング車運転中 | トップページ | 211系高崎車シングルアームパンタ搭載編成を見る »