« 西武園線を撮影する | トップページ | 京王の事業用車 デワ600形と出会う »

「中央線開業120周年記念号」が運転される

さて、4月11日午後は、西荻窪へ撮影に出掛けた。

今年、中央線は新宿~八王子間が開業120周年を迎える。そのうち、新宿~立川間は、120年前の4月11日に開業した。節目の年を迎え、JR東日本八王子支社では、様々なイベントを展開する事になっている。

そのイベントの一環として、新宿~立川間開業120周年の記念日である4月11日、大宮総合車両センターの183系国鉄特急色編成を使用した団体列車、「中央線開業120周年記念号」が運転された。この列車、始発の立川を出発し、新宿まで行った後、折り返しは三鷹や豊田の車両センターに入庫し、車内から車両センターを見学。そして、再び新宿に戻ると言うものであった。

前の記事でも触れたように、この日、午前中は地元の病院で歯科口腔外科の検診を受けていた。その為、この団臨の撮影はできなかったのだが、鉄道ダイヤ情報誌を読んでみると、この列車には、特製のヘッドマークが掲出されるとなっていた。ヘッドマークは、まず間違いなくステッカーだろう。であれば、営業運転終了後の回送列車でも、ヘッドマークを掲出したまま走る筈だから、団臨として運転中の姿と変わりない状態で撮影できる。そう思って、営業運転終了後、新宿駅から豊田車両センターまでの回送列車を狙うため、時間に合わせて西荻窪駅に出向いたのである。

休日ダイヤでの運転と言う事で、国分寺から乗車した201系の快速東京行きを三鷹で降りて、各駅停車に乗り換える。一つ目の吉祥寺駅でも、多くのファンが待ち構えており、これは西荻窪も駄目かなあと思っていたのだが、そのまま西荻窪へ行くと、何とか撮影できそうな状態であった。私は、ホーム先端の真ん中付近に陣取り、前方からやって来る183系を待った。到着からおよそ10分後の事。前方より183系の姿が見えてくるが、西荻窪駅2番線には、総武線の千葉行きが入線してきてしまう。一瞬諦めたのだが、前方からやって来る183系のスピードが遅い事に気付く。このタイミングなら被られずに撮れそう。そう判断し、落ち着いて撮影をする事にした。E231系の通過を待って、ゆっくりとやって来た183系にカメラを向けて撮影した。

Img_d6213s

「中央線開業120周年記念号」に使用された大宮総合車両センターの183系。営業運転を終えて、まずは豊田車両センターへと回送される。

120周年記念号に使用されたのは、ご覧のように正面の飾り帯に特徴のある、クハ183-1527を含んだOM103編成だった。

OM103編成がゆっくり来てくれたことにより、今度は後追いの撮影にも余裕が出来た。ゆっくりと場所を移動して、後追い撮影に入る。

Img_d6215s

後追いも撮影。

新宿方の先頭車の撮影は、長時間停車する東小金井駅まで追跡して撮影するしかないかと考えていたので、形はどうあれ、この西荻窪駅で撮影出来た事は嬉しかった。

なお、OM103編成は、豊田車両センターに入庫した後、夜、再び出庫し、所属基地である大宮総合車両センターへと戻ったようである。

|

« 西武園線を撮影する | トップページ | 京王の事業用車 デワ600形と出会う »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

はじめまして急行狭山市です
いつも拝見しております
中央線120周年記念号が運転していたんですか知りませんでした!!
183系は今JR東日本の車両の数は少ないですか??

投稿: 急行狭山市 | 2009/04/12 19:47

急行狭山市さん、コメントありがとうございます。

JR東日本の183系ですが、碓氷峠対策を施した189系を合わせても、近年のE257系増備などにより、その数を急速に減らしてきています。今現在稼働中の車両は、幕張車両センターが6両編成2本、田町車両センターが10両編成2本・8両編成1本・6両編成1本、大宮総合車両センターが6両編成4本(うち1本は東部直通特急予備車の「彩野」)、豊田車両センターが6両編成1本、長野総合車両センターが6両編成3本、計94両と、ついに100両を切ってしまいました。ちなみに、幕張車両センターには、つい最近運用を離脱した「中央ライナー」用のC編成が9両いましたが、この分は数に含めていません。

いずれにしても、これら183系に残された時間は、それほど長くないと思いますので、機会がありましたら記録されることをお勧めします。

投稿: TOMO | 2009/04/14 01:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/44641770

この記事へのトラックバック一覧です: 「中央線開業120周年記念号」が運転される:

« 西武園線を撮影する | トップページ | 京王の事業用車 デワ600形と出会う »