« 101系10連の拝島快速を目撃 | トップページ | 西武拝島線 萩山3号踏切付近上り線が仮線へ切り替え »

新宿駅でE653系を目撃

4月24日は、仕事で都心方面へと出掛けた。

ちょっと時間があったので、新宿で昼食を摂ろうと思い途中下車。快速電車が到着した8番線から、ふと4番線を見てみると、常磐線の特急「フレッシュひたち」に使用されているE653系が停まっている事に気が付いた。よく見ると、池袋方に進むらしく、既に先頭車はヘッドライトを点けた状態だった。そこで、私は7・8番線ホーム上を高尾方に進み、ホームの先端から撮影する事にした。しかし、私がホームの先端に辿り着く前に、E653系は動き出してしまった。

Img_sx5676s

新宿駅を発車する常磐線特急「フレッシュひたち」用のE653系電車。

新宿駅で見かけたE653系は、勝田車両センター所属のK-306編成。E653系はカラフルな車両で、7両編成が4色(赤・青・黄色・緑)と、オレンジ色の4両編成と計5色存在するのだが、新宿駅で目撃した編成は、ご覧のように黄色の編成である。

Img_sx5677s

池袋方面へ向けて走り去るE653系。

E653系は、通常の運用であれば新宿駅に来ることはないので、大変珍しい光景である。実は、このK-306編成、昨日まで特別車両のE655-1(TR車)を中間に挟んだ試運転を実施しており、一連の試運転を終了し、E655-1を東京総合車両センターへ返却し、所属車両基地である勝田車両センターへ帰る所だったようだ。

出来れば、E655-1を挟んでいる姿を撮ってみたかったなあ。

|

« 101系10連の拝島快速を目撃 | トップページ | 西武拝島線 萩山3号踏切付近上り線が仮線へ切り替え »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

私もTOMOさんが撮影した前日に、新宿に黄色い特急列車が入ってくるのを目撃しました。私がいる時間に入ってきた黄色い列車はTOMOさん仰しゃる通り試運転中だったと思います。中央線乗り換えで新宿まで来ていて中央線ホームから見たという感じでしたが、埼京線に邪魔されて肝心なトコが見れなかったので少し悔しかったかなと思いました。

「フレッシュひたち」、黄色の他にも赤、青、オレンジなどの配色を纏った車両があるそうで確かオレンジは4両編成だったと思います。あまり詳しくないので・・・・。

投稿: mi-ha- | 2009/04/25 16:23

こんにちは。
 
あぁ、てっきり跨線橋の影にE655-1を隠して、「これが入っていましたー!」と来るのかな…と、思っていたのですが、もう既に抜かれていたのですね。
だいたいああ言う試運転は、平日にやるのが殆どですから、我々土日が休みの社会人には、なかなか撮影が厳しい列車ですよね。
しかしまぁE655-1って、最近落成したE~系の特急車両とはどれでも連結出来そうな感じですね。今回のE653系だけでなく、ちょっと前にはE257-0系にも連結して試運転してましたよね。

投稿: 痛勤形酷電 | 2009/04/25 18:28

mi-ha-さん、痛勤形酷電さん、コメントありがとうございます。

mi-ha-さん>
前日に見たとなると、おそらく特別車両を組み込んだ状態での運転だったと思います。肝心なところが見えなかったのは、残念でしたね。

痛勤形酷電さん>
1枚目の写真、肝心なネタを隠して、実は・・・と言うシナリオで撮ったと言うものではなく、もう本当に歩いている最中に動いちゃった。仕方なく撮った。と言ったものです。逆に期待を持たせてしまったようで申し訳ないです。E655-1は、仰る通り、最近の特急車とは、どれとでも連結できるように設計されているのでしょうね。となると、最近出てきた空港特急とも連結が可能なのかもしれません。

投稿: TOMO | 2009/04/26 11:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/44780769

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿駅でE653系を目撃:

« 101系10連の拝島快速を目撃 | トップページ | 西武拝島線 萩山3号踏切付近上り線が仮線へ切り替え »