« 流鉄「明星」さよなら運転を撮影 後編 | トップページ | 西武池袋線に銀河鉄道999デザイン電車登場 »

流鉄「明星」さよなら運転の裏側で

さて、「明星」のさよなら運転の撮影に訪れた流鉄沿線。この日、「明星」とともに、線内の運用に就き頑張っていたのは、2000系2両編成の「青空」だった。

Img_d6614s

引退する「明星」とともに、運用に就いていた2両編成の「青空」

流鉄には、日中の2両編成の列車用として、この「青空」と、同じく元西武鉄道701系を改造した2000系「なの花」が存在する。しかし、「なの花」は、1年ほど前から運用に就いていない。「明星」の引退により、使える部品を「なの花」に移植して復活させるつもりなのかもしれない。「なの花」復帰まで、「青空」の孤軍奮闘は続くことになる。

そして、「青空」にはもう一つ大きな使命が用意されていた。これまで、流鉄は朝の通勤時間帯、3編成ある3両編成の車両で対応していた。しかし、「明星」の引退により、3両編成の車両は3000系の「流星」と「若葉」の2編成のみとなり、どうしても車両不足が生じてしまう。そこで、2両編成の「青空」が、朝の通勤時間帯にも運用に就くことになった。既に流鉄各駅には、4月30日より、朝の一部の列車が2両編成で運転する事になる旨の掲示が貼られていた。

そんな流鉄だが、暗い話題ばかりでもない。ようやく新型車両の導入が決定した。とは言うものの、新しく入る車両も西武鉄道からの中古車。流鉄各駅に貼り出されている告知を見ても、新型車両は、西武鉄道で廃車が進む新101系を改造したものである事は明らかだ。一見すると、カラーディングは、「青空」に近いものがある。しかし、よく見ると、青の色が「青空」よりも薄い事から、2007年11月に引退した「流馬」の後継車両として登場するのではないかと予想している。となると、新型車両は3両編成か?今冬には登場との事だが、それまでは予備車なしの状態が続くことになる。

ところで、「明星」のさよなら運転終了後、流山駅で撮影会が行われていたが、その間も定期列車は普段通り運転されている。撮影会を実施している間、流山駅の1番線は鉄道ファンで溢れ返っていた。その為、接触事故防止の意味も含めて、流山駅では昼間使用していない2番線を、定期列車の発着に使用していた。撮影会終了後も、暫くの間は、2番線発着が続いていた。この直後、流山駅の真上にある歩道橋上でお会いした、地元在住のマニはらさんくましげさんによると、「青空」がこの2番線に入る事はそう多くないと言う事だったので、私も撮影する事にした。

Img_d6693s

流山駅2番線に入線する「青空」

但し、この「青空」も、今現在は朝の通勤時間帯にも運用に就いているため、もしかしたら、この光景は日常的に繰り返されているかもしれない。しかし、それは車両が足りない事による措置である事から、今後登場する代替車が3両編成で登場した場合は、このような「青空」の流山駅2番線入線シーンは見られなくなるかもしれない。

時刻は16時30分を過ぎ、賑わっていた流山駅も、いつもの静けさが戻って来た。私は馬橋までの切符を購入し、改札を入る。まずはラストランを終えたばかりの「明星」のそばへと向かう。最後に、「明星」をもう1回撮影しておきたかったのだ。

Img_d6699s

静まり返った検車区で並ぶ「流星」と「明星」

この並びを撮り終えて、私は1番線へ。普段通り、1番線発着に戻り、いつもの流山駅に戻った。入線していたのは3000系「若葉」である。

Img_sx5782s

流山駅1番線で出発を待つ3000系「若葉」

この「若葉」に乗り込み、流山を後にした。

|

« 流鉄「明星」さよなら運転を撮影 後編 | トップページ | 西武池袋線に銀河鉄道999デザイン電車登場 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:流鉄(総武流山)」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

こんにちは首都圏写真鉄道のサスケと申します。

今日は流山線に行きましたdelicious
西武の車両だらけだったのですごく興奮しましたdelicious
流山駅には今も明星引退されてまだ解体もされずに留置してありましたsmile
そういえばなの花が運用に戻りましたねdeliciousパンタグラフも新品でしたdash

投稿: サスケ | 2009/06/14 20:57

サスケさん、コメントありがとうございます。

流鉄へ行かれたのですね。長期間離脱していた「なの花」が運用に復帰していますが、引退した「明星」から一部の部品が「なの花」に流用されたようです。

この後、「明星」も解体されていく事になるかと思いますが、最近ではアスベスト問題などもあるでしょうから、この点も考慮し、慎重に解体作業を進めていくのではないでしょうか。

投稿: TOMO | 2009/06/15 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/44912128

この記事へのトラックバック一覧です: 流鉄「明星」さよなら運転の裏側で:

« 流鉄「明星」さよなら運転を撮影 後編 | トップページ | 西武池袋線に銀河鉄道999デザイン電車登場 »