« 拝島の長い踏切 最終日の様子 | トップページ | 西武・電車フェスタ2009in武蔵丘検修場 臨時列車往路編 »

開港150周年記念 「レトロ横濱号」運転

今年は横浜開港150周年の節目の年。6月1日より、「横浜・神奈川デスティネーションキャンペーン」も始まり、これから3ヶ月間、お祭りムードが続くが、今日は、このイベントの一環として、東海道本線の横浜~小田原間に旧型客車を使用した臨時快速「レトロ横濱号」が運転された。

「レトロ横濱号」には、高崎車両センターの旧型客車4両を、同じく高崎車両センターに所属する2両の機関車が前後を固めて運転されることになっている。列車そのものは、今日と明日の2日続けての運転となっており、初日となる本日は、使用車両が、早朝、高崎を出発し、品川経由で横浜へ送り込まれることになっていた。

この列車をどうしても撮りたいと思っていたのだが、今日は、午後から地元で予定が幾つか入っており、撮影できるチャンスは午前中に限られていた。そこで、早朝の送り込み回送を中心に撮影することにした。

さて、送り込みをどこで撮るか。mattohさんの影響を受け、宮原へ出掛けるつもりでいたのだが、なんと目覚まし時計の設定を誤ってしまい寝坊。急きょ、予定を変更し、まずは新宿駅へ行く事にした。7時頃、萩山を出発。中央線の快速電車で新宿に到着すると、既に7・8番線の高尾方には、多くのファンが集まっていた。どうにか撮影できそうな場所を確保し、旧客の通過を待つ。待つ事およそ15分。7時53分頃ではあるが、EF64 1001号機を先頭にした旧客の編成が通過して行った。

Img_d8223s

「レトロ横濱号」の送り込み回送が新宿を通過。

この列車は、横浜支社の企画なので、ヘッドマークなどの装飾は、品川あたりから付けられるものと思っていたのだが、なんと高崎から送り込む時点で掲出されていた。これでは、回送列車でも本番と殆ど変わらない姿での撮影が出来ることになる。

新宿での撮影後は、山手線で追跡を開始する。旧客の送り込み回送は、まず品川で長時間の停車時間がある。その間を利用して、先回りの予定だった。予定では鶴見付近まで行くつもりだったのだが、京浜東北線が信号トラブルで遅れているとの情報が入って来た。とりあえず、そのまま品川まで行ってみたが、京浜東北線の大船方面行き電車は、暫く来ないとの事で、ここでも予定を変更し、臨時ホームに停車中の旧客編成を撮る事にした。旧客編成は、9番線に停車中。8番線に行くと、215系の回送が停車していたが、すぐに田町車両センターへ向けて動き出したため、撮影には影響なかった。

Img_sx6332s

品川駅9番線に停車中の旧客編成。ここからはPトップこと、EF65 501号機が先頭に立つ。

ここでの撮影は手短に済ませて、今度は東海道本線の普通列車で、旧客より先行する事にする。E231系による熱海行きで横浜に到着すると、横浜駅は、大勢のファンが旧客の入線を待っていた。私は、人の少ない東海道線上りホームの7番線へ移動し、入線シーンを撮る事にした。

Img_d8242s

横浜駅5番線に入線する「レトロ横濱号」

撮影後、私は、「レトロ横濱号」が見渡せる3・4番線ホームへと移動する。京浜東北線と横浜線の電車が発着するこのホーム、旧客編成の停車している付近は、もう鉄道ファン・一般の方を含めて、とても近付けるような状況ではなかった。そこで、少し東京方に下がると、人も少なく、どうにか撮影出来そうだったことから、ここでも撮影することに。

Img_sx6337s

横浜駅5番線に停車中の「レトロ横濱号」

この後、私は横須賀線の電車で一駅、保土ヶ谷駅へと移動し「レトロ横濱1号」を待つ事にした。横浜駅から1駅目。横須賀線が東海道線と並行して走っている場所と言う事で、横浜駅からこの駅へ移動してくるファンが多く、長いホームは前から後ろまで、多くの鉄道ファンが集まっていた。私はホームの中程から、やや大船方に移動した辺りに隙間を見つけて「レトロ横濱1号」を待つ事にした。待つ事およそ5分ほどの事。Pトップを先頭に小田原を目指す「レトロ横濱1号」が目の前を通過して行った。

Img_d82502s

EF65 501号機を先頭に小田原を目指す「レトロ横濱1号」

この撮影を以て、「レトロ横濱号」の撮影を終了とした。撮影後、私は改札を出場し、再入場。・湘南新宿ラインに乗り込み、新宿経由で地元へと戻った。

多くの鉄道ファン及び一般客に見守られ運転された「レトロ横濱号」。明日も横浜~小田原間で2往復が運転されることになっている。更に、6月27・28日には、同様の列車が、今度は横須賀線でも運転されることになっており、横浜方面はイベント列車の運転が続くことになり、一足早く、暑い季節を迎えることになりそうだ。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
クマ川急行Ⅱさん
クロフネ航海手帳さん

|

« 拝島の長い踏切 最終日の様子 | トップページ | 西武・電車フェスタ2009in武蔵丘検修場 臨時列車往路編 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

私も、地元から40分程で小田原まで行けるので是非撮影したかったのですが、大学のレポートが忙しくて今週は無理でした。仰しゃる通り、横浜は凄い賑わいですよね。休日でも一般の列車の混雑が激しくなると思います。

先日の「きらきらヨコハマ」の件は平日なので普通の学生や会社員などは到底撮影に出かけるのは無理だとは思いますが、「きらきらヨコハマ」の運転日がちょうど開港してから150年にあたる年だったというので実際はちょっと華やかだったのかなと思います。横須賀線運転の時は是非・・・。

投稿: mi-ha- | 2009/06/07 10:44

こんばんは。トラックバック送らせて頂きました。

6日の1号の時は横浜駅でスナップを撮っていましたので、近くにいらっしゃったようですね。

私もこの列車は必ず撮りたいと思っていましたが、どこもかしこも人だらけで撮影には大変苦労しました。特に相模川は三脚の林と言った風景でした。それでも晴天だった7日に比べれば、幾分マシだったようです。

投稿: 快急新所沢 | 2009/06/07 23:28

6日は7時20分頃に中央線に乗るためホームに上がりましたが、先端には大勢の人が居ました。
この列車狙いだったのですね。

投稿: アッパークラス | 2009/06/08 11:29

皆さん、コメントありがとうございます。

mi-ha-さん>
ちょうどお忙しいタイミングと重なってしまったようで残念でしたね。月末には横須賀線への旧客の運転もありますから、もし宜しければそちらも狙ってみてください。私は逆に月末は厳しいかもしれません。

快急新所沢さん>
トラックバックありがとうございました。どうやら横浜駅ではお近くにいらしたみたいですね。でも、あれだけホームに人が集まると、お互いの存在を確認するのは難しいでしょう。あるブログの記事によると、昨日の夕方の4号の到着時は、他の東海道線の列車を、上り・下りとも外側の待避線側に番線変更していたようです。それが出来るのであれば、京浜東北線ホームが大混乱することもなく、初日の1号もそうするべきだったのではないかと私は思います。

アッパークラスさん>
新宿駅の7・8番線の高尾方は、大勢のファンが集まっていましたよね。あの場所であれだけのファンが集まっていたのは初めて見ました。あの場所からですと、新宿のビルをバックに走る旧型客車が撮れますからねえ。土曜日の朝8時前でしたから、まだあの程度なのかもしれませんが、これが真昼間に走ったら、もっと凄い騒ぎになっていたでしょうね。

投稿: TOMO | 2009/06/08 12:50

ご無沙汰してます。一年ほど前までお勤め先にお邪魔していた者です。
今でも楽しく見させてもらってます。おやじのHPもリンク張ってもらっていきなりアクセスが増え大変喜んでいましたが、最近、年のせいかなかなか更新する事が出来ていません。代わりに私がブログを作ってみました。一度のぞいてみて下さい。

投稿: へなちょこおやじ | 2009/06/08 22:27

私も送り込み回送は山貨で撮影。品川駅も行きましたからニアミス状態ですね。次の回送は東神奈川で構えていたら、後ろは被られました。。。
1号は乗車。あとは帰る道中、駅撮りしてました。
返却回送も山貨。土日に旧客が走るなんて社会人にはありがたい事でした。
月末は7+2両。撮影場所も限られそう。大変な人込みになるかもしれませんね。

投稿: わるわる | 2009/06/08 23:15

へなちょこおやじさん、わるわるさん、コメントありがとうございます。

へなちょこおやじさん>
お久しぶりです。その節は色々とお世話になりました。事務所の引っ越しも無事に終わり、新事務所でも元気にやっております。お近くにいらした時は、是非お立ち寄りください。お父様にもよろしくお伝えください。

わるわるさん>
1号に乗られたんですか。羨ましいです。指定券取るの大変だったのではないかと思います。仰る通り、我々社会人にとっては、回送も土日運転だなんて、とてもありがたい列車ですよね。それだけに、沿線には多くのファンが集まったのだと思います。月末の横須賀線は、確かに撮影場所に悩みますね。撮るとしたら、また、回送区間かな?

投稿: TOMO | 2009/06/09 13:13

はい。小田原・横須賀とも一般販売の10時時報操作は目の前で確認しましたがダメでした。
だからびゅう商品を使わざるを得なくて。
途中下車無効=他列車を撮れない。駅弁1000円相当、記念品1800円相当付きで高額?
でも旧客は乗らないと価値がないって。
牽引がSLでも乗ってしまえば12系は12系でしかないですが、旧客は牽引が何でも旧客車内は旧客ですから。
ちなみに583系の120周年記念号はびゅうでも取れませんでした。。。

投稿: わるわる | 2009/06/12 22:46

わるわるさん、ご乗車にはびゅう商品をご利用になられたのですね。

この種の列車には、よくツアー分が設定されている事が多いですから、一般販売分はその分少なくなりますからね。でも、仰る通り、旧型客車は、乗る事も十分に価値がありますから、今回のわるわるさんの決断は正しい決断だと思いますよ。

投稿: TOMO | 2009/06/13 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/45259081

この記事へのトラックバック一覧です: 開港150周年記念 「レトロ横濱号」運転:

» レトロ横濱号 [クマ川急行 〓]
横濱人としては行かない訳にはいかんという理由で出撃。 朝はバイトの疲れが出たのか、二度寝して大遅刻w(友人氏スマソ・・・。) 仕方ないので空いてそうで定期券で行けるポイントを狙って北品川へ。 意外と駅から近かったです。 @大崎〜品川 [画像] [画像] [画像] [画像] [画像] 降りしきる雨の中、傘を片手に本番を迎えました。 ここから北品川→品川と移動。 E531臨時を撮るため上野に行こうと思ったら・・・ 京浜東北抑止キター♪(涙) 山手も混んでて大荷... [続きを読む]

受信: 2009/06/07 01:21

» 快速「レトロ横濱号」運転 [クロフネ航海手帳]
6月6日(土)、6月〜8月にかけて開催されている横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンに合わせて、旧型客車を使用した快速「レトロ横濱号」が東海道線で運転されました。編成は←横浜 EF64+1001号機+旧客4両+EF65-501号機 →小田原で、プッシュプルでの運転でした。運転....... [続きを読む]

受信: 2009/06/07 23:18

« 拝島の長い踏切 最終日の様子 | トップページ | 西武・電車フェスタ2009in武蔵丘検修場 臨時列車往路編 »