新型N’EX E259系 品川駅で車両展示会を開催
さて、中央・総武緩行線の車内からE259系の通過を見た後は、品川へと向かった。
この日、品川駅では、この秋デビュー予定の新型N’EX、E259系の車両展示会が行われていた。6月に開催された横須賀駅での車両展示会は、殆ど見る時間もなかった事から、今回の品川駅の展示会会場へ行く事に決めたのである。
13時30分頃、品川駅に到着する。早速、E259系が停車しているシーンを撮るため、8番線へ移動する。9番線に12両編成で停められていたE259系。横浜方、東京方ともに2両ずつしか明るい場所に出ていないため、どちらから撮ってもほぼ一緒ではあるが、光線状態の良さから、まずは横浜方から撮影してみた。
この秋デビュー予定のE259系。8月1日、品川駅で車両展示会が開催された。
この日、品川駅に展示されたE259系は、Ne005編成+Ne006編成で、車内には入れないものの、東京方のNe005編成はブラインドが開けられ、ホームから車内が見えるように配慮されていた。
横浜方の撮影を終えた後、少しずつ東京方に進みながら撮影する。
E259系先頭車同士の連結面。
日中の「成田エクスプレス」は、東京駅で横浜方面・新宿方面発着の列車の分割併合を行う事が多い。これはE259系になってからも継続されるようだが、E259系では、この連結面の通路を通り抜けすることが可能となる模様。
東京方から撮影。
グリーン車が先頭となる東京方では、子供たちを対象に制服を貸し出した記念撮影を実施していた。
この後、9番線へと移動し、ホーム上からE259系を見学してみた。近寄ると、新車特有のにおいがプンプン。各車両の座席は、まだビニールカバーが掛かっていた。
普通車の座席。
グリーン車の座席。
一通り見学をした後、品川駅9番線から撤収とした。う~ん、やっぱりE259系の走りは撮っておきたかったなあ。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武2000系2513Fが小手指車両基地へ貸出 狭山線の運用に就く(2022.05.06)
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.03)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.01)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その2(2022.04.30)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その1(2022.04.26)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2022.04.07)
- E233系 2022年3月ダイヤ改正で消滅する八高線直通列車を撮影する(2022.03.20)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その1(2021.12.13)
- E233系青編成 秋の「青梅線・五日市線」観光キャンペーンに合わせて中央快速線で営業運転(2021.11.30)
コメント
E259系も、まだ営業運転に入っていないとはいえ、随分と数を増やしたものですね。
最近は大学へ行く時にライナーを利用しているので鎌倉車両センターの様子をよく見えるようになりましたが、とある日の朝に確認したところ、一気に5編成ほどが並んでいました。
品川駅での展示会だったら日によっては行けたかもしれないのに・・・。横須賀駅での展示会の時もシートにビニールがかかっていたのでしょうか?
投稿: mi-ha- | 2009/08/03 22:54
mi-ha-さん、コメントありがとうございます。
E259系は、東急車輛で製造しており、出場時は公式試運転を兼ねて、逗子からは自力走行となってしまいますから、鉄道ダイヤ情報に甲種輸送も掲載されず、気がつけば増えているという印象は強いと思います。
今回、品川で展示された車両は、座席にビニールカバーが掛かっていますが、横須賀での展示は車内にも入れたようですから、おそらくビニールカバーは外されていたと思います。ただし、私自身も横須賀には10分少々しかいなかったので、車内の様子までは殆ど見ていません。
投稿: TOMO | 2009/08/05 07:27