« 115系で運転された「旅のプレゼント号」を撮影 | トップページ | NEトレイン E995系の甲種輸送を撮影 »

全車4扉車で構成された横浜線205系H28編成

さて、115系で運転された「旅のプレゼント号」を撮影するために訪れた横浜線。普段は205系しか走行しない路線ではあるが、この春から新たに横浜線の205系の一員として、H28編成が戦列に加わっている。今回の撮影時に、たまたま遭遇する事が出来たので、相模原駅で撮影してみた。

Img_d11748s

この春から、横浜線205系の一員に加わったH28編成。

この画像では、少々分かりにくいかもしれないが、実はこの編成、横浜線の205系の特徴とも言える、2号車(東神奈川方から2両目)の6扉車がなく、2号車も他の車両同様に、4扉車両が連結されている。

横浜線は、2009年3月のダイヤ改正時に、朝のピーク時間帯に1本増発が実施された。その分を補うために、武蔵野線で運用していたVVVF改造されていない205系M66編成が、MT比率を変更した上で、横浜線へ転用された。

Img_1552200011

武蔵野線で運用されていた頃の姿。(2007年6月6日撮影)

武蔵野線時代、M66編成と名乗っていたこの車両は、もともと、山手線で運用されていた車両。山手線へのE231系投入に伴い余剰となったこの車両が、まずは京葉線へ転用された。その後、武蔵野線へ転用するため、サハ2両を編成から外す。今回の横浜線への転用に当たっては、京葉線から武蔵野線へ転用するために抜いた2両のサハ205を復活させて、代わりにモハユニット2両を外した。残念ながら、この外されたモハユニットは、そのまま廃車となったようである。

このような経緯から、このH28編成のサハを除いた6両は、帯の色が4回変わった事になる。今回、4度目の転用では、生まれた時に纏っていた、山手線の鴬色の帯に近い姿となった。

なお、横浜線では、現在、205系のパンタグラフのシングルアームパンタ化が進行している。このH28編成も、いずれは、シングルアームパンタになるものと思われる。

|

« 115系で運転された「旅のプレゼント号」を撮影 | トップページ | NEトレイン E995系の甲種輸送を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

この編成に6扉車が連結される予定はないのでしょうか?可能性があるとすれば、元京浜東北線用のサハ208を改造して組み込むしかないと思いますが果たして・・・。

投稿: 岩崎友裕 | 2009/10/03 01:27

確かに6扉車がある車両とない車両があるのではかなり困惑しますね。埼京線では205系とTWR70-000系、中央・総武線では209系とE231系、京浜東北線では209系とE233系、東急田園都市線では5000系とその他8500系、東武50050系などというように、駅のホームで6扉車の停止位置に立っていても結局は4扉の車両が来るとなるとある意味パニックに近い状態になってしまい、その車両の付近での混雑が激しくなるような感じになると思います。

山手線でも6扉車を廃止にして4扉車を新製する動きが今後あるようで、そのうちJR東日本が6扉車を全廃させる事にするらしいです。横浜線の205系も、新形式で置換えられる際は6扉車が廃止されるという事も考えられなくはなく、寧ろ有力かもしれませんね。

投稿: mi-ha- | 2009/10/03 21:45

実は私、このサハ205-30の床下に潜ったことがあります(笑)。
本業の仕事で装置の測定でした(川越!)。

今年の1月でしたが、先方(厳密にいうと、先方の先方)がやけに急いでいたことが気になりました。
3月からこのように復帰させるので、こちらの試験に利用できなくなってしまうからだったようです。

投稿: アッパークラス | 2009/10/04 18:18

皆さん、コメントありがとうございます。

岩崎友裕さん>
技術系の事は良く解りませんが、209系の6ドア車を205系に組み込むには、やはり改造に問題が有るんじゃないですかね、205系そのものも、横浜線では20年選手ですし、そろそろ後継車種の声も聞こえてきそうな気がします。たった1編成のために、お金をかけて改造するのであれば、1本ぐらい6ドア車を連結しなくても、何とかなると考えたのかもしれません。

mi-ha-さん>
確かに整列乗車を実施している駅では、1本だけこのような編成が有る場合、しっかり案内しないと、乗客は困ってしまいますね。
中央・総武緩行線の場合、千葉駅の発車案内機には、6ドア車の有無が表示されています。もちろん、整列乗車を行う時間には、駅係員も案内放送を流すでしょう。横浜線でも、同様の措置は行われているかもしれません。

アッパークラスさん>
このサハは、武蔵野線への転用を実施した際に、編成から外れましたが、その間、長い事休車状態だったのですよね。そして昨年の7月に川越車両センターへと運ばれて、何をするのだろうと思っていたのですが、この車両を使って、何らかの試験を実施していたのですね。慌ててやったところからすると、もしかしたら、横浜線の増発が急きょ決定したのかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2009/10/06 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/46376305

この記事へのトラックバック一覧です: 全車4扉車で構成された横浜線205系H28編成:

« 115系で運転された「旅のプレゼント号」を撮影 | トップページ | NEトレイン E995系の甲種輸送を撮影 »