« ありがとう209系 京浜東北線・根岸線より引退 | トップページ | 西武池袋線 石神井公園駅で施設見学会を開催 »

西武国分寺線 2000系4+2編成に遭遇

1月27日のお話。

この日は夕方から東村山で打ち合わせがあったため、西荻窪の事務所から国分寺経由で東村山へと向かった。国分寺駅で東村山行きの電車を待っていると、入線してきたのは2000系電車だったのだが、お馴染みの6両固定編成ではなく、国分寺方より2507F+2407Fと言う4+2の組み合わせであった。

国分寺線で、2000系4+2編成と言うのは、2年ほど前まで朝のラッシュ時に定期運用で存在していたが、現在では、6両固定編成のみの運転となっている模様。それだけに、今回のように4+2編成による国分寺線線内運用は、ある意味珍しい光景と言える。

打ち合わせ前と言う事もあり、ここは普通に東村山で乗り通す。そして、仕事を終えた後、この4+2編成を撮影してみた。ちょうど、東村山駅18時11分発の国分寺行きが、2507F+2407Fでの運転だった。

Img_sx8246s

国分寺線の運用に就く2507F+2407F。

コンデジでの撮影のため、ややピン甘ではあるが、パンタグラフが撤去されたクモハを先頭にした6両と言う事で、このアングルでも4両編成に2両編成を増結した6両編成である事がお解りいただけるかと思う。、

この後、2両編成側から撮影した編成全体の様子も撮っておこうと思い、後続の国分寺行きで、お隣の小川駅へと移動する。10分ほど待って、国分寺から2507F+2407Fが戻って来た。

Img_sx8249s

折り返し東村山へ向かう2507F+2407Fを2407F側から撮影。

このアングルでの撮影は、ちょうど1年ほど前、2009年2月13日に国分寺線に入線した2515F+2401Fを、小川駅で撮影しており、その時の模様は、弊ブログ2009年2月14日付記事で紹介している。

この撮影を以て、国分寺線の撮影を終了。小川駅から拝島線の上り電車に乗り込み、萩山へと戻った。

おまけ

Img_sx8237s

この日も国分寺線の運用に就いていた101系。

30000系増備車の営業運転も始まり、今後の動きが気になる101系電車。この日は、新宿線で唯一の2連スカート付き車両である295Fが国分寺方に連結された2+4の編成が運用に就いており、前パン+スカート姿を拝む事が出来た。

この記事より下記ブログへトラックバックを送信しています。
ひがしむらやま551//さん

|

« ありがとう209系 京浜東北線・根岸線より引退 | トップページ | 西武池袋線 石神井公園駅で施設見学会を開催 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:西武」カテゴリの記事

コメント

この2507+2407はここ毎日運用に入っていて本日も確認しました。3ドアの代走かなと思いましたが4ドアの代走のようで6両固定の不足か、今日も走ってました。

投稿: トレイン | 2010/01/31 22:17

トレインさん、コメントありがとうございます。

2507F+2407Fですが、このあと31日夕方迄は、国分寺線と西武園線の運用に就いていました。今回は2000系6両固定の代走だったようですが、今後、多摩川線ワンマン運転用に101系の入場も相次いで行われる可能性もありますから、3ドア車の代走を務めるために、このような編成が出現する可能性はありますね。

投稿: TOMO | 2010/02/03 08:26

昨日の国分寺線の101系はオール高音タイプの245と277の池袋線コンビで運用に入ってました

投稿: トレイン | 2010/02/18 07:37

トレインさん、コメントありがとうございます。

先週、国分寺線では243Fが走っているのを何度か見かけていますが、これとは別に245Fが走っていたのでしょうか?

投稿: TOMO | 2010/02/23 13:06

訂正します1244だったので245?と思いきや243Fです。どうやら新宿線配置になったようです

投稿: トレイン | 2010/02/25 21:27

トレインさん、やはりご覧になったのは243Fですね。了解しました。

投稿: TOMO | 2010/03/03 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/47408580

この記事へのトラックバック一覧です: 西武国分寺線 2000系4+2編成に遭遇:

« ありがとう209系 京浜東北線・根岸線より引退 | トップページ | 西武池袋線 石神井公園駅で施設見学会を開催 »