幕張車両センターへ向かう久留里線の気動車
さて、久留里線を訪れた1月10日午後のお話。
木更津駅から久留里行きの列車に乗る前の事。木更津駅ホームより、久留里線車両の車両基地である幕張車両センター木更津派出を眺めていると、構内にこんな車両が停まっているのが見えた。
幕張車両センター木更津派出内で出発を待つクモヤ143+キハ38。
久留里線は、全線非電化で車両も気動車であるが、車両の所属は、幕張車両センターの木更津派出となっている。その名の通り、幕張車両センターの支所扱い。所属車両の車輪転削を行う場合は、幕張車両センターで行う事になっており、その際には、このように事業用車両であるクモヤ143に牽引されて回送される事になっていると言う。電車が気動車を牽引すると言う、大変珍しいシーン。どうやら、この後すぐに動き出すようであったが、流石に、この日は久留里線の乗り鉄を優先したため、幕張車両センター木更津派出内での出発前のシーンの撮影のみに留めた。
クモヤ143が牽引する久留里線の気動車。機会があれば、この回送列車も撮影してみたいものだ。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武鉄道2022年度鉄道事業設備投資計画(2022.05.21)
- 西武2000系2513Fが小手指車両基地へ貸出 狭山線の運用に就く(2022.05.06)
- 西武多摩川線 101系251Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.03)
- 西武多摩川線へ向かう101系245Fの甲種輸送を撮影する(2022.05.01)
- 秩父鉄道 急行「さくら号」と「SL秩父錦号」を撮影する その2(2022.04.30)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- E491系 中央快速線を検測(2022.04.07)
- E233系 2022年3月ダイヤ改正で消滅する八高線直通列車を撮影する(2022.03.20)
- ダイヤ改正で消滅 相模線の横浜線直通列車を撮影する(2022.02.08)
- しなの鉄道の115系を撮影する 2021師走 その1(2021.12.13)
- E233系青編成 秋の「青梅線・五日市線」観光キャンペーンに合わせて中央快速線で営業運転(2021.11.30)
コメント