« 桜と富士山を見に新蒲原へ | トップページ | 臨時急行「NODOKAな★山梨号」を撮影 »

桜満開 御殿場線山北駅へ

さて、新蒲原で不完全燃焼気味の撮影を終えた私は、東海道本線の上り普通列車に乗り込んで沼津へと移動する。更に沼津から御殿場線に乗り換え。目指すは山北駅。御殿場線の名物とも言える山北の「桜のトンネル」の見物である。

弊ブログでは、これまでに2006年2007年2009年と、過去3回取り上げており、この時期の山北駅訪問は、恒例企画として定着している。今回、新蒲原の桜が満開であれば、そちらを優先にするつもりであったが、結局は、今年も山北駅に立ち寄る事となった。

沼津からの御殿場線普通列車で山北駅へ。到着直前に、満開の桜が見えてきた。ここは期待通り満開であった。そして、この電車の後には、371系による新宿行き「あさぎり6号」が迫っている。まずは、この列車から撮影を開始しよう。私は改札を出て、駅に隣接している鉄道公園経由で、桜のトンネルが見下ろせる陸橋へ向かう。ちょうど、鉄道公園では、恒例の桜まつりを開催しており、お祭りムードに浸りながら歩いていたら、お目当ての陸橋には、371系の通過ギリギリの到着。リュックの中にある40Dの準備が間に合わず、コンデジでの撮影となってしまった。

Img_sx8608s

満開の桜の中を走る371系「あさぎり6号」

欲を言えば、もう少し左側によって撮りたかったのだが、さすがに特急列車と合わせて撮影しようと言う方も多く、この場所を抑えるのが精いっぱいだった。無理をしないで、ホーム上から撮るという手段も有ったのだが、この列車は、昨年もホーム上から撮影しているので、今回はこの場所からの撮影とした。

この後、私は御殿場方に進み、駅から数えて3つ目となる陸橋上から、普通列車を撮影する事にした。陸橋上で待つ事およそ15分。沼津からの国府津行き普通列車が桜のトンネルを抜けて行った。

Img_d16729s

313系N8編成による国府津行き2566M。

桜のトンネルを抜ける3両編成の313系。今回は縦アングルで撮影してみた。この場所では、更に、2566Mと山北駅で交換する2571Mも撮影したのだが、こちらはちょっと失敗してしまった。

この後、「あさぎり6号」を撮影した駅から2つ目の陸橋に戻り、後続の上り列車を待つ事にする。先程と異なり、普通列車と言う事も有ってか、陸橋上は空いており、ちょうど真ん中を確保する事が出来た。ここでは、線路の両側にある桜を強調するため、横アングルで撮影してみた。

Img_d16749s

313系W4編成他の国府津行き2568M。

前2両は、無線アンテナの位置及びパンタグラフの数から判断すると、3000番台車のようである。よって、この列車は、セミクロスシートの2両編成+ロングシートの2両編成と言う組み合わせである。2009年の訪問時は、この列車(当時は2570M)で帰宅した事になっているのだが、当時はロングシート車のW編成が国府津寄りに連結されていた。連結順序が入れ替わっているが、基本的には、この当時と運用は変わっていないようだ。

2568M撮影後、私は山北駅へと戻り、後続の山北始発国府津行き2572Gで帰宅する事にした。その際、2572G出発の3分前に、下りの三島行き2577Mが出発するので、この列車をホーム上から撮影する事にした。

Img_d16761s

山北駅1番線から出発する三島行き2577M。

この2577Mは、本来であれば下り列車が発着する2番線に、山北始発の国府津行き2572Gが停車しているため、上り列車が発着する1番線からの出発となった。この日の撮り納めとして、1番線から出発する三島行きが撮れた事は良かったと思う。

撮影後、私は停車していた2572Gに乗り込み、山北を後にした。

|

« 桜と富士山を見に新蒲原へ | トップページ | 臨時急行「NODOKAな★山梨号」を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東海」カテゴリの記事

コメント

TOMOさんこんばんは!

ご無沙汰いたしておりますがお元気ですか?

待っていました!!山北の桜の写真。すごく素敵です!!
癒されました~。。。最近鉄分不足なんです・・・。

先日、武豊線に乗ってきましたが、わたしの撮った写真はTOMOさんの写真の75系と同じはずなのに全く別物のようでした(笑)。

投稿: 地歴部員 | 2010/04/09 23:20

地歴部員さん、コメントありがとうございます。

このところ、本業の方が忙しく、ブログの更新が遅れ気味となっていましたが、何とか元気にやっております。

山北の写真、喜んでいただけて良かったです。本当に山北の桜は美しかったですよ。これを見ると、また来年も行きたくなるんですよね。

武豊線のキハ75、実は私が撮影した車両と、若干違う車両があるんですよ。おでこのライトの有無という違いなんですが・・・

投稿: TOMO | 2010/04/10 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/48035894

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開 御殿場線山北駅へ:

« 桜と富士山を見に新蒲原へ | トップページ | 臨時急行「NODOKAな★山梨号」を撮影 »