« SLみなかみ号を撮影 | トップページ | 人にやさしい鉄道を目指して 西武鉄道2010年度事業計画発表! »

大宮駅で寝台特急「あけぼの」を撮影

さて、上越線で「SLみなかみ号」を撮影した5月5日、この日の最後の撮影は、大宮駅での寝台特急「あけぼの」の撮影だった。

「あけぼの」は、上野から東北本線・高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線を経由して青森まで運転される寝台特急列車である。今や、上野駅に出入りする寝台特急は、「カシオペア」「北斗星」「あけぼの」の3種類のみ。この「あけぼの」も、今年12月には東北新幹線が新青森まで開業する事になっているため、新幹線開業後の「あけぼの」の動向も気になるところではある。

何かと注目度が上がりつつある「あけぼの」ではあるが、今年3月のダイヤ改正から小さな変化が二つ現れている。まず一つ目は、上野~長岡間の牽引機。2009年3月の改正から、上野~長岡間の牽引機がEF64に変更となり、この運用増のために、高崎車両センターから0番台車2両(37・38号機)が長岡運転所に転属となり、主に「あけぼの」の牽引に充てられていたが、「北陸」の廃止に伴い、EF64の1000番台車に余裕が出た事もあり、現在では1000番台車での牽引となっている。そして、もう一つは、下り列車の大宮駅での発車番線。秋田新幹線開業後、高崎線・上越線・信越本線・羽越本線経由に改められた後も、青森へ向かう寝台特急と言う誇りからか、東北本線(宇都宮線)が発着する9番線からの発車だったが、今回のダイヤ改正より、高崎線が発着する8番線からの発車に変更となった。この変更により、大宮駅での「あけぼの」のバルブ撮影はしやすくなった。

そこで、この日最後の撮影として、大宮駅での「あけぼの」のバルブ撮影を実行したのであった。

私は、高崎より普通列車で大宮へと向かう。大宮に到着したのは、「あけぼの」発車のおよそ20分前の事。この時点で、先客は2名。「あけぼの」を撮影する人は少ないなあと思っていたところ、発車時刻が近付くにつれて、徐々に撮り鉄さんの数が増えて行った。とは言うものの、まったりと撮影できる程度の数。私も落ち着いて撮影をする事に。

21時38分、寝台特急「あけぼの」は、定刻通り8番線に到着。早速撮影を開始する。

Img_d17463s

大宮駅8番線に停車中の寝台特急「あけぼの」

この日、「あけぼの」の牽引を担当したのは、双頭連結器装備のEF64 1032号機。電車の牽引も可能な車両で、1032号機は、最近になって追加で双頭連結器に改造された車両である。日頃は、新津車両所で製造された新車を運んだり、首都圏の車両基地で廃車になった車両を、解体作業が実施される長野総合車両センターへ運ぶための配給列車の牽引を担当しているが、配給列車の運転が無い時は、このように寝台特急を牽引する事もある。

この撮影を以て、この日の撮影を終了。183系、D51、そして最後はEF64の「あけぼの」と、国鉄型車両三昧の長い1日が終わった。

|

« SLみなかみ号を撮影 | トップページ | 人にやさしい鉄道を目指して 西武鉄道2010年度事業計画発表! »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

線路脇の標識類が目障りですが、よく撮れていますねぇ。(^O^)

投稿: 岩崎友裕 | 2010/05/17 22:11

 こんばんは。改正前の9番線発着のときは、中線にセメント車牽引の貨物列車が停車してしまい、撮影には厳しい状況でしたが、今回の改正で8番線に入ることになったので、撮影はやりやすくなりましたね。

 私も4月、宴会の帰りに7番線ホームから撮りましたが、平日だったせいか、ギャラリーは数名といった程度でした。今後の状況でこれがどうなるかはわかりませんが、果たして・・・。

投稿: mattoh | 2010/05/23 22:50

岩崎友裕さん、mattohさん、コメントありがとうございます。

>岩崎友裕さん
コメント返しが遅くなりまして申し訳ございません。仰る通り、足元の標識類が目障りではありますが、逆に、これは列車の運行に関する重要なものですので、無視することはできません。駅撮りの時には、絶対に入ってしまうものですし、大宮駅らしさがあって良いと思っています。

>mattohさん
私が撮影した時も、まだまだ人数的には余裕があるという状況でしたが、今年の年末には、東北新幹線の新青森開業が控えているだけに、「あけぼの」の動向次第では、今後、大宮駅での撮影も困難な状態になってしまうかもしれませんね。

投稿: TOMO | 2010/05/24 13:06

こんにちは

自分も何気なく大宮駅の時刻表を
見たら発着番線が変更になっていて
ビックリしました

記事の文章量が多くて
読み応えありますね

また拝見しに来たいと思います

投稿: ユウぱぱ | 2010/05/28 09:37

ユウぱぱさん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして申し訳ございません。

寝台特急「あけぼの」、もう現行ルートでの運転になってから、それなりの年月が経っていたと思うのですが、それでも長いこと9番線からの発着となっていたようですので、今回の改正での発着番線の変更は、驚いたという方も多かったのではないかと思います。現に私もその一人です。

5月中は、更新が遅延気味だった弊ブログですが、今月は遅れを取り戻していこうと思っております。またのお越しを心よりお待ちしております。

投稿: TOMO | 2010/06/03 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/48379793

この記事へのトラックバック一覧です: 大宮駅で寝台特急「あけぼの」を撮影:

« SLみなかみ号を撮影 | トップページ | 人にやさしい鉄道を目指して 西武鉄道2010年度事業計画発表! »