高円寺でリベンジ 山手線6扉車の廃車回送を撮影
5月13日のお話。
午後から大田区内の会社へ出かける予定となっていた木曜日。週の初めに、知人より、この日は山手線6扉車の廃車回送がありそうだと言う話を聞いていた。山手線6扉車の廃車回送と言えば、4月21日に西荻窪で撮影したところ、見事に被られてしまったと言う苦い経験があった。その為、機会があれば、もう一度撮り直したいと思っていた矢先の事。幸いにも、13日に訪問する会社の社長さんは鉄道ファンだし、一眼持参で仕事に行って社長との雑談ネタにしても良いか・・・と言う思いになり、この日は一眼レフ持参で出勤となった。
西荻窪の事務所を12時30分頃出発。どこで撮影しようと考えながら電車に乗って下車したのは高円寺。現地に到着したのは、廃車回送通過のおよそ25分前であるが、既にこの時点で同駅のホームには先客が5名ほどと言う状況。とりあえず、場所を確保し本番を待つ。ダイヤ上、この駅ならば被られない筈なのだが、どうしても、先日の西荻窪での被りの思い出が蘇り、不安が残る。
13時12分頃の事。前方よりEF64の姿を確認。撮影体制に入る前に、念のため、後方を確認するが、緩行線を走る列車は無く、被りはない。安心して撮影体制に入った。
EF64 1031号機に牽引され、長野を目指すE231系6扉車の廃車回送。
緩行線の新宿方面へ向かう列車は無い事が確認できていたが、実は、この時、上りの快速電車が高円寺駅に停車していた。そこで、廃車回送の背後に、上りの快速電車が入らないようにするため、最初はやや遠い位置で撮影してみた。牽引機は、前回の撮影時と同じEF64 1031号機である。
続いて、今度は高円寺駅に近付いてきた時点で撮影してみる。
高円寺駅に進入する山手線6扉車廃車回送。
当然の事ながら、背後にE233系が写ってしまうが、これはこれで中央線らしさが出せたかもしれない。
この後は、西荻窪駅での撮影時と同様、廃車となる6扉車を中心に撮影してみる。
今回も黄色い帯のE231系に挟まれる形で、長野へと向かう山手線の6扉車。
編成から外された6扉車は、御覧のように、今回も旧ミツ27編成のうちの6両に挟まれた形で、長野まで回送される。
走り去る旧ミツ27編成。今回も尾灯を点灯させて、行先も回送を表示。
高円寺駅での6扉車廃車回送の撮影は、思い通りの結果を出せた。これで、先日のリベンジも達成でき、心おきなく仕事に入る事が出来た。その後訪問した大田区内の会社では、休憩時間に社長さんと撮影したばかりの画像を見せて鉄談義。これもお客様とのコミュニケーションを図るための大事な手段の一つだと自分では思っている。
| 固定リンク
「鉄道」カテゴリの記事
- 西武多摩川線へ向かう筈だった101系245Fの甲種輸送を撮影する(2021.01.24)
- 萩山駅でレッドアロークラシックの回送列車を撮影する(2021.01.23)
- しなの鉄道 新型車両SR1系(一般仕様車)の甲種輸送を撮影する(2021.01.21)
- 西武多摩湖線 9000系9102Fが営業運転を開始(2021.01.11)
- 秩父鉄道の貨物列車を撮影する 2021新春(2021.01.10)
「鉄道:JR東日本」カテゴリの記事
- 惜別 651系「伊豆クレイル」 長野総合車両センターへ廃車回送される(2020.10.10)
- しなの鉄道 新型車両SR1系(ライナー用車両)を撮影する(2020.10.01)
- E491系+マヤ50 中央・総武緩行線を検測(2020.09.19)
- 中央線快速電車12年ぶりの新車 E233系T71編成を撮影する(2020.07.12)
- レール輸送車キヤE195系と遭遇する(2020.07.04)
コメント
リベンジ成功おめでとうございます!(^O^)それにしてもサハE230は勿体無い事になりましたねぇ、せめて部品が有効活用されると良いのですが・・・。
投稿: 岩崎友裕 | 2010/05/21 10:19
岩崎友裕さん、コメントありがとうございます。
お陰さまで、今回はリベンジ達成となりました。
209系以降に作られた電車に関しましては、当初よりリサイクルを考慮して作られていると思いますので、今回のサハE230に関しましても、使える部品はすべて再利用するものと思われます。
投稿: TOMO | 2010/05/25 12:44