« 埼玉西武ライオンズのデザイン電車になった西武3015Fを撮影 | トップページ | 房総半島の113系・211系を撮影 »

房総半島で再デビュー 209系2100番台車を撮影

7月11日のお話。

参議院選挙が行われたこの日、裏辺研究所の裏辺所長に誘われて千葉へ出かけてきた。目的は、209系2100番台車投入に伴い、徐々に勢力を弱めつつある113系と211系の撮影であった。

当日、まずは外出前に、参議院選挙の投票をする為、自宅近くの小学校へ。ここは私が24年前に卒業した小学校である。今でも、こうやって投票で訪れると、懐かしさを感じる。投票後は、そのまま萩山駅へと向かい、多摩湖線~中央線~総武快速線と乗り継いで千葉駅に到着したのは、ちょうどお昼を過ぎた頃のことである。裏辺所長が待つ本千葉駅へ向かう為、外房線の列車に乗り換えるのだが、その際に、隣のホームを見ると、これからの房総ローカルの主役となる209系2100番台による内房線の列車が停車していた。

Img_sx9209s

内房線の普通列車に充当中の209系2100番台車。(C417編成)

これからの房総ローカルの主役となる209系2100番台車。この車両は、今年1月まで京浜東北線で活躍していた209系を転用改造したもの。4両編成と6両編成の2種類があり、転用改造に際し、VVVF制御装置の機器更新や先頭車のセミクロスシート化、モハ208へのトイレ設置等(各編成1両)が行われている。

Img_sx9210s

トイレが設置されたモハ208。

房総ローカル転用に伴い、トイレが設置されたモハ208。各編成1両ずつ、このようにトイレが設置されたのだが、もともと、京浜東北線で通勤輸送に使われていた209系へのトイレ設置と言う事で、車端部も従来は座席があり、そして窓もあった。もともとあった窓は、トイレ設置に伴い、このように、しっかりと埋められている。

C417編成の編成全体の写真及びトイレが設置されたモハ208の撮影を終えると、ちょうど乗車予定の普通列車が入線してきた。予定通り、本千葉へ移動する為に乗車する。そしておよそ3分後、本千葉駅に到着。早速、ホームの千葉方先端にいた裏辺所長と合流し、113系・211系をターゲットに撮影を開始する。

本千葉駅到着から数分後、まずは千葉駅で撮影した209系2100番台車による、内房線の普通列車君津行き173Mがやってきた。

Img_d19363s

本千葉駅に進入する209系2100番台車。(C417編成)

209系2100番台車の営業運転が開始されたのは、2009年10月の事。これまで、この209系は、転用改造を終えて幕張車両センターへ回送される配給列車などは撮影した事があったが、本格的に撮影したのは、実はこの日が初めて。まずは幸先良く撮れたと喜んでいたのだが・・・

この後も来る列車は、どれも209系ばかり。

Img_d19368s

C418編成他8両編成で運転される内房線普通列車木更津行き175M。

Img_d19376s

こちらは6両編成。外房線普通列車上総一ノ宮行き261M

これまで4連しか撮影していなかったので、6連が来た時は、ちょっぴり嬉しかったけど・・・ 流石に同じ形式ばかりを撮っていれば、当然飽きてくる訳で・・・

Img_d19378s

2010年3月からは東金線にも進出。東金線経由成東行き1647M。

外房・東金線と表示される点は、E231系近郊型電車に準じた内容である。行き先表示がちょっとだけ違うとか、そう言った点に喜びを感じるしかないのかと。

そして、この後。背後から見慣れた車両が接近。一気にテンションが上がった。

|

« 埼玉西武ライオンズのデザイン電車になった西武3015Fを撮影 | トップページ | 房総半島の113系・211系を撮影 »

鉄道」カテゴリの記事

鉄道:JR東日本」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
改めてみると、本当に209系ばかり・・・。京葉線も程なくしてE233系が大量投入されましたし、比較的気軽に千葉で国鉄型を撮れる機会としては、最後だったかもしれませんね。

投稿: 裏辺金好 | 2010/07/25 11:40

こんばんは。
昨日から、泊りがけで新京成の800型さよなら運転を撮影してきました。
そして今日の午後から、蘇我や舞浜で京葉線を撮っていたのですが、蘇我でくる外房、内房線がほとんど209系で驚きました。113系は1時間で4,8、10両編成がそれぞれ1本ずつしかきませんでしたし、211系は5両編成1本のみ。
最近よく通ってる大宮でも、209系が工場の所にたくさんにいました。これが時代の流れでしょうか?
京葉線も、この間、209系500番台が長野に送られてしまいました。武蔵野線のメルヘン顔(M62、63、64、65)の置き換え用らしいですが、京葉線の車両のバライティーがどんどん減ってしまいますね。
効率よく、113系、201系(中央線も)、205系、209系500番台を記録していきたいですね。
長々と失礼しました。

投稿: ゆーtetuろー | 2010/07/25 23:20

裏辺金好さん、ゆーtetuろーさん、コメントありがとうございます。また、コメント返しが遅くなりまして申し訳ございません。

>裏辺金好さん
当日は大変お世話になりました。また、お誘いいただき有難うございました。房総半島は、国鉄型車両の宝庫でしたが、ここへ来て、一気に車両の置き換えが進み、国鉄時代の面影が消えてしまいそうですね。それでも、113系の置き換えは、209系の改造期間が長くかかる為、もう少しかかりそうですから、お忙しい裏辺所長でも、あと1回ぐらいは撮影のチャンスはあるんじゃないでしょうか?

>ゆーtetuろーさん
まだまだ113系もそこそこ走ってい入るのですが、運用の都合なのか、209系が続く時と113系が続く時とがあり、今回も現地に到着してから45分間は、209系ばかりを撮影していました。何か理由はあるのかもしれませんが・・・今後は急速に国鉄型車両の置き換えが進む事でしょうから、どの地域でも、効率よく撮影していきたいですね。

投稿: TOMO | 2010/08/01 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52372/48950853

この記事へのトラックバック一覧です: 房総半島で再デビュー 209系2100番台車を撮影:

« 埼玉西武ライオンズのデザイン電車になった西武3015Fを撮影 | トップページ | 房総半島の113系・211系を撮影 »